※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむちち
子育て・グッズ

娘の成長について質問です。寝返りやおすわりなど、どのくらいの時期にできるようになるか知りたいです。成長が早いことのメリットや、ハイハイやつかまり立ち、ひとり歩きについても教えてください。

明日で6ヶ月になる娘がいます。
ずっと成長が早いと言われてたのですが、
同じように言われていたお子さんをお持ちの方
どのくらいで以下のことができるようになりましたか?

うちは、
寝返り2ヶ月半
寝返り返り3ヶ月
ずりばい4ヶ月
両手で支えてのおすわり4ヶ月後半です。
今は少しの間なら手をつかずに座ることができます。

4ヶ月検診の際、うちの子だけやたらゴロゴロ転がり、
ずりばいでおもちゃを取りに行ったりしていて
周りからもうそんなにできるんですか?と言われました。

成長が早いのは良いことなんでしょうか?
遅いと気になるとは言いますが、早い早いと
言われるのも大丈夫なのか気になります。

また、ハイハイ、つかまり立ち、ひとり歩きは
いつ頃できるようになりましたか?

コメント

にこまま

早いと心配なのは腰が座ってないのにつかまり立ちとかしてこけちゃうことですかね...?

うちの娘はたぶん標準なので5ヶ月になる前に寝返り6ヶ月の今は寝返りがえり、時々ズリバイ、5分くらい手をついてお座り。

• ぽむちち

ぽむちち

立つのが早いとO脚になりやすいとか、あとつい最近漫画で読んだのですが、小さい頃成長早かったから誰も気づかなかったけど発達障害だったみたいなのを読んで早いとそうなるの!?と心配に思ったことがあったので…😥

• 5月19日
ゆきと

うちも比較的早かったです。
6〜7ヶ月ハイハイし出してすぐ辺りにつかまり立ちし、10〜11ヶ月手繋いでなら歩けて1歳なる頃には完全一人歩き一歳半前には駆け足できるようになりました(^ν^)
早い分には問題ないですよ。
ただよりよく動くから注意が必要なのと離乳食の進め方に気を配る必要がありました。

• ぽむちち

ぽむちち

そうなんですね!O脚になりやすいとか、漫画で読んだものにとらわれすぎてました😅
    でもよく考えたら、私も1人歩きは11ヶ月でしてたみたいですが、O脚でもないし大丈夫ですね!

• 5月19日
りりぽん

うちの子も何でも早かったです(^o^)

寝返り→3ヶ月
ズリバイ→4ヶ月
1人でお座り→5ヶ月
6ヶ月→ハイハイとつかまり立ち
7ヶ月→伝い歩き
8ヶ月→手放し立っち
10ヶ月→ひとり歩き
現在1歳3ヶ月ですが小走りしてます☆

うちの子は早くにつかまり立ちや伝い歩き始めたんでよく転んでました💦
ハイハイをしっかり長くした方が良いらしいです。でも子供が勝手にする事なのでどうしようもないんですけどね😅
あとは立つの早いとO脚になると言われてますが、まさにO脚で心配してます…

mhk

だいたい同じ感じの成長で、歯も2ヶ月で既に生えていました🐻💓

ハイハイせず高ばい 6ヶ月
つかまり立ち 8ヶ月
ひとり歩き 9ヶ月

最近早歩きみたいな事をするようになりました🙆‍♀️🎶
成長具合は本当に人それぞれでいつかは皆んな通る道なので、とくに不安に思ったりする事はないですよ☺️!