※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

21週で逆子か悩んでいます。胎動が下の位置で感じられ、お腹が夕方に張ります。子宮頸管は5cmで心配なし。逆子やお腹の張りは普通のことでしょうか?

病院に行くか悩んでいます。
現在21wです。

逆子なのか胎動の位置が、膀胱?というか膣の辺りでボコボコ感じる時があります。
座っていると椅子に振動がいくんじゃないかと思うくらい、かなり下の位置です。

逆子だと普通でしょうか?
子宮頸管無力症だった人のブログを読んでいると、同じように下の位置で胎動があった等書いてあり、不安になってきました…

あと、ほとんど毎日夕方になるとお腹が張ります。
仕事中は横になれないので、ウテメリンを飲んで過ごしていますが…
忙しくもない事務の座り仕事なのに、お腹が張るなんて異常があるから?など思ったりします。
でもネットで調べると、逆子はお腹も張りやすいともありました。

1週間前の6ヶ月検診で子宮頸管を測ってもらったときは5cm程あって、とくに心配いらないよと言われたのですが、大丈夫でしょうか?
ただ単に逆子あるあるでしょうか??

コメント

ちび

私もよく下の方で胎動ありますよ!
まだ6ヶ月ですし、赤ちゃんはくるくる動けるので逆子は気にしないほうがいいとおもいます!
頚管長も、それだけあれば心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    逆子自体はあまり気にしてないのですが、子宮頸管無力症の兆候なのか気になって気になって💦
    でも長さがあれば心配しなくていいんですかね?ちょっと安心しました…!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月19日
  • ちび

ちび

私も先生に4.8センチあるから子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫だねーと言われました!ですが、ウテメリンを日頃飲むくらい張ってしまうのでしたらマメに相談してみたほうがいいかもしれませんね!

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    頸管長は問題なさそうですね😢
    やはりウテメリン日頃飲むのは普通じゃないですよね…💦こんなことで?って思われたらどうしようかと考えてたんですが、病院に相談してみようと思います!
    度々ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月19日
なっち(≧∇≦)

私も第一子の時は逆子の時期があり、胎動で膀胱を刺激されて痛いくらいでした。
張りはそんなに感じませんでした。
逆子なだけだとまだ21週なので気にする事はないと思いますが、張るのは心配ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

膀胱を刺激されるのは辛いですよね💦
    いますごく頻尿になっています😥
    やはり張るのは普通じゃないですよね…生理的な張りなのか異常な張りなのかの区別がつかなくて、余計に心配です💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、コメントありがとうございます😊✨

• 5月19日
みこたん

この時期逆子でも赤ちゃんはくるくる回るのでまだ大丈夫かと思いますよ😄✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!逆子のことは時期的にあんまり気にしてないのですが、お腹の張りが気になります…😭

• 5月19日
りー

21Wだとまだ赤ちゃんぐるぐる回るので逆子でも心配はないとされてますが、お腹の張りはちょっと気になりますね!
一度病院に電話してみたらいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院に電話してみます😭
    お腹張るのはよくないですよね💦気になるのもストレスに感じてきました💦

• 5月19日
clover

私も逆子の時、子宮から足が出てくるんぢゃないかって思うくらい、ピンポイントで蹴られてました😅

膀胱も腸も蹴られるので痛かったです 笑

だから逆子の時はすぐにわかりました 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!赤ちゃんの足でてこないか心配になるときあります😭
    逆子だとそんなに下の位置なんですね💦トイレも近くなるし、困ります😥

• 5月19日