※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morimori
妊娠・出産

マタニティマーク付けるのに迷っています。電車で席がない時、どこに立つべきか悩んでいます。周りに迷惑をかけているのではないかと心配しています。

みなさんマタニティマーク付けてますか??
また電車乗るときに席が空いてなかった時、どこに立ちますか??

マタニティマーク付けてお出掛けするのに気が引けてて、、、。電車乗るのも周りに迷惑じゃないかと思ってしまいます。
実際に姉からは、妊婦さんは積極的に優先席の方に立ってた方がいいと言われたのでそうしてみたのですが、やはりどこに立っても気が引けます。

妊婦様という言葉があるように、マークを付けているだけで周りに威圧をかけてしまっているんじゃないかと思います。

コメント

わかります😭💦
マタニティーマーク、冷たい目で見られることが多いようで、私も途中から付けてませんでした😭
ドアの手すりに捕まってました🙏🏻

• morimori

morimori

そうですよね、、怖いこともあるみたいなので付けたくない気持ちになりました、、。
    やはりドア側ですね!!私も意識してドア側居たいと思います😊

• 5月18日

堂々と付けてましたよー!
何かあったとき気付かれなかったほうが怖いので💦
ゆとりのある優先席付近に立ってました!

• morimori

morimori

何かあった時を考えると完全に付けないのは良くないですよね><
    こっそり付けようと思います!

• 5月18日

退会ユーザー

たまに鞄の内側につけてる人いるみたいですがそれでも気付かれにくいと思うので、引き目を感じるなら外側に出して付けてマタニティマークは自分の体側とかの方がいいと思います!

マタニティマークは悪い噂聞きますが、私は一度もなかったです😌
    ラッシュ時の当駅始発電車の椅子取りゲーム(笑)で妊婦だと知らずに突き飛ばされたことありますが💦
    暴言吐かれたりとかはなかったですよ!
    ただ寝たふりはかなり多かったですね😅
    座れたらラッキーと思ってたので座れなくても全然良かったんですけど、寝たふりされたときはびっくりしましたね...
    でも声掛けてくれる人もたくさんいました☺️
    そのときは有難く座らせてもらってました✨

• 5月18日

マタニティマークつけて、優先席の前に立ってました!
通勤ラッシュを若干過ぎたくらいに乗っていたので、いつも席はあいてなかったです。

譲っていただくことはたまにありました。転んだりぶつかったりするのは怖いので、そのときはありがたく座らせていただきました。

• morimori

morimori

転倒とか怖いですよね><
    混み合う時間は緊急停車とかも多いですし、、。

• 5月18日
お味噌汁

混んでる電車以外ではつけてないです!車移動が多いのと人の目がきになります😅電車などの移動以外はつけてても意味ないかなーって思っちゃいます笑立ってる時はあんまり人のいないところにたってます!

• morimori

morimori

人の目気になりますよね😨

• 5月19日
さくら

県民性がでるのかもしれないですが、私の住んでるところでは若くても、元気でも関係なく優先座席座ってます💦
なのでマタニティマークを引け目に感じたり、威圧感とか全然気にしなくていいです😊
以前ここで優先座席に当てはまらない人は座らないところがあるというのにびっくりしちゃいました( ゚Д゚)

• morimori

morimori

気にしなくていいのは楽ですよね><
    県民性の違いってすごいですね😲!

• 5月19日
ママリ

座ったときだけマタニティマーク出して、
それ以外は隠してましたよ😅
臨月まで冬でダウンきてたのもあるんですけど
全然妊婦に見られなかったので立ってました😅
極力電車とかは避けてましたけどね!

• morimori

morimori

座った時だけ出すのも良さそうですね!

• 5月19日
げーまー

通勤の時は満員だったので
何かあってもいいように入り口に
立ってました!
パニック障害もありしょっちゅう
座り込んで周りに迷惑かけてばっか
だったので、特別席買ってました。

• morimori

morimori

何かあったときのことを考えると入り口に立ったりした方がいいですね!

• 5月19日
みぃ

マタニティーマーク付けてましたよ!
全然気にしたことなかったです😭😭

• morimori

morimori

気にしないことが1番ですよね!

• 5月19日
na

付けていましたよ!意外と席を譲っていただけました。でもスマホ見てるか寝てる人が多いし、見てない人は見てないので、そんなに気にしなくても良いのかなと。
私は妹作の手作りのものをつけていたためか、スーパーなどでおばさまなかよく話しかけられました。
マタニティマーク、席を譲るか迷った時に決め手となるので、つけていてくれた方が良いです。

• morimori

morimori

妹さん手作りなんて素敵ですね☺️
    なるほど!決め手にしてくださる方もいらっしゃるんですね!

• 5月19日
na

付けたり付けなかったり...
何も気にせず空いてたらラッキーってくらいに考えて妊娠前と同じように電車乗ってます!

考え方は人それぞれだと思いますが、
優先席は妊婦さんの為にもあるので大丈夫ですよ!
立っていて気分が悪くなって倒れちゃったら元も子もないですから!!

• morimori

morimori

気にせず過ごした方がいいですよね!
    なにかあってからだと後悔しますよね

• 5月19日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私はマタニティマークつけてました。
お腹の子が大事だったので。
周りが どう思うとか気にしてなかったですし、自分が妊婦様だとも思っていませんでした。

• morimori

morimori

いつも通りに過ごすようにします☺️

• 5月19日
ma-yu

マタニティマークつけたことないです。
電車に乗るときは、優先席から離れたとこで立ってます。
優先席の近くで立つと、譲れって無言の主張をしてる気がして(>_<)

• morimori

morimori

付けたことないんですね😲
    やっぱり、無言の主張って感じがしますよね、、、。
    そういう意味で付けているわけではないのに、、><

• 5月19日
なつ

わかります(^_^;)
つけている事が、席を譲ってくれと言っている様な感じで気は引けました。

でも、もしも体調が悪い時や
話せない様な状況になった時の為と思って私は付けてます。

• morimori

morimori

なにかあった時の状況を考えると付けてるのが1番ですよね。
    電車の中でのことではなく、普段の生活のことを考えて付けるべきですね!

• 5月19日
  • なつ

なつ

私は電車に乗ったりする機会はなかなか無いので、そこまでの恐怖が味わったことはないのですが(^^;;
    買いものに行っただけで戻しそうになったりするので、変な人に思われるのかなぁ…⁇と思って、付けてます…

• 5月19日
  • morimori

morimori

今つわり真っ最中な時期ですかね?><
    体調無理されないように過ごしてくださいね!

• 5月19日
まめ大福

つけてます。
もう今は明らかに妊婦ですが(笑)最初はつけていませんでしたがお腹が出てきた頃に太った人と思われたくなくて💧あとは、ネットで何かあったときに救急隊員とかに見せるために持ち歩いた方がいいという記事をみたので‥

電車はあまり乗りませんが、明らかに寝たふりされたこともあります‥だから、妊娠前と変わらず、優先席とか関係なしに立ち位置もこだわらず普通に乗ってました☺️

• morimori

morimori

太った人と思われるの嫌ですよね笑
    私もそう思ってました笑
    何かの時に役立つマークですよね!

普通に過ごすのが1番ですよね、考えすぎてストレスにもなるし!

• 5月19日
かいじん

つけてます。
でも、鞄の体に密着する側です。
嫌がらせされたくないのであまり目立たないように。もし倒れた時にすぐに妊婦ってわかるようにするのを目的につけてます。
優先座席の近くに立っています。
最近はお腹が目立ってきたので譲ってくれる優しい人もいます。

• morimori

morimori

嫌がらせも怖いですよね。
    何かあったときのことを考えて私も付けようと思います。

• 5月19日
ちっち

外出中で万が一何かあった時、声が出なかったり周りの人に伝えられなかった時のためにいつもはハンドバックの取っ手の内側にかけておいて、すぐに外側に出せるよう付けてました😃!

• morimori

morimori

万が一を考えて付けるようにします!

• 5月19日
🔰

私は付けてました!
座れないときは手すりのところに立ってました!

• morimori

morimori

私も何かあったときのことを考えて付けようと思います!

• 5月19日
^_^

気にせず堂々とつけてます。
マタニティマークって、席を譲ってくださいマークではないと思っています。

たとえば、妊娠初期の方が急に倒れて意識がない状態で、バッグにマタニティマークがあればそれに応じた処置ができますが、付けてなかったら妊婦とは分からず使ってはいけない薬を投与する可能性もありますよね。
なので、マタニティマークはつけるべきだと思っています。

• morimori

morimori

マークの意味を違う風に捉えられたり、妊婦側も捉えたりして妊婦様という言葉ができてしまったのかなと思いました。

お腹が目立たないうちは妊婦という判断が難しいですよね。
    私もまだお腹が目立たないので、万が一を考えて付けようと思います。

• 5月19日
newmoon

初期から付けていましたが、立っていても体調に問題ない時は裏向けたり、鞄の内側に入れたりしていました😅
立つ時は優先席の近くのドア付近に立つことが多いです。
今もうどう見ても妊婦ですが、実際席譲ってくれる人は少ないです…笑
というか、皆さんあまり周りを見ていないですね💦

• newmoon

newmoon

優先席に座れた時はマタニティマーク見えるようにして座っていました❗️

• 5月18日
  • morimori

morimori

そうなんですね!
    たしかに、携帯とかに夢中で見てないですよね笑

• 5月19日
おすしママ

つけてます😳✨
今までは自転車通勤だったので、つけてても関係なかったのですが、
さすがに大きくなってきてバスもしくは電車通勤に変えた時、
サラリーマンの男性がけっこう譲ってくださったことが多く、感動しました。
優先席の方にあえて立ったりはしませんが、席が空いてなくてもドア側の見えそうで見えてないあたりに立ちますね。
あんまり座ってる人の目の前につり革持って立ったりはしないですね😨それはちょっと私も、譲れ感あるかな…と感じます。
それでもあんま見えないとこにいても、気づいてくださる方、けっこう多いなと感じました。
心の中で、この方に今日良いこと起きますように。。と譲って頂いた後は念じます。笑

• morimori

morimori

譲ってくださる方がいると感動しますよね。

• 5月19日
りんごのほっぺ

私は付けてましたが、電車に乗る時に咳があいてなければ、ドア付近に立ってました!
また、あまりマークは見せびらかさないようにしてました!

• morimori

morimori

マークのつける位置にも気をつけないとですよね。

• 5月19日
そよかか

会社の駐車場が遠く15分くらい歩いてましたが、通勤通学の自転車が並列走行・傘差しやイヤホンしながら飛ばしてたのを恐怖に思い、後ろからわかるようにリュックにマタニティマーク付けてました!
お腹目立つまでは前からみて分かるとこにもつけてました★
母子手帳を持ち歩くのと同じ感覚で、もしものときに妊婦と分かってもらえるようあまりお腹が目立たなかった26週くらいまではマタニティマークつけてました。最近は妊婦と見て分かるので、それこそ嫌みのように感じられたら…と思ってつけてません!
プライベートでも基本的その感じですが、電車でしたら座るより手すりに掴まって身体を壁や手すりに委ねた方が安定するし楽だなーと思ってたので、手すりあって寄りかかれる場所に立ちます💡

あとこれは自分の感覚だと思いますが、妊娠してるからと常に座りたいわけではないので…分かってもらえるよう、マタニティマークはすぐ取り出せる場所につけておく・体調悪いかも…みたいに必要と思った時にはマタニティマーク目立つようにして手すりに掴まり寄りかかる体勢をとるかなーと思います😊

通勤が電車なんですかね😣?朝、時間的余裕なども作りづらいですが、無理せず必要であればクリニックで母子連絡カードの通勤緩和のとこ書いてもらって、余裕をもって出勤できたらいいですね✨

• morimori

morimori

前から勢いよく来た時とか少し怖いですよね。
    手すりに掴まると安定しますよね。手すりとか壁側に私も立つようにしています。

体調を考えてマークの使い方も変えられますよね。
    そういうものがあるんですね!
    恥ずかしながら知らなかったです><
    教えて頂きありがとうございます!

• 5月19日

私は走り出したらドアの前に行ってお腹が人にぶつからないようにしてました😊

• morimori

morimori

ドア前に立つと棒もあるし、立ちやすいですよね!

• 5月19日
ちーた

1人目はなんとなく恥ずかしくて?付けてませんでしたが、2人目は付けてました!!
お腹出てきたら明らかに妊婦だって分かるけど、出てない間はわからないので、周りに対する警告の意味も込めて付けてました。
絶対付けた方がいいと思います💦
どんなに自分が気をつけてても、子供は走り回るし、大人でさえもぶつかってきますからね😭
…というか正直な話、付けてても見てない人、気づかない人ばかりだとは思いますが、赤ちゃんを守れるのはママだけです。
気負いはすると思いますが、明らか妊婦!になるまでは付けられた方がいいと思います😊

• morimori

morimori

なにかあった時を考えると付けるのがいいですよね。
    赤ちゃんを守る為にもこれからは付けようと思います!

• 5月19日

妊娠初期から産むまで、悪阻、貧血と低血圧で体調が悪いので、万が一のために付けています。
まだお腹が目立たないときに出先で急に体調が悪くなり、しゃがんで休んでいたらマタニティマークに気付いた方が助けてくださいました。
夫は、太っているのか妊婦なのかわからず、席を譲るのに声を掛けていいものか迷うからマタニティマークを付けといて欲しいと言っています。

• morimori

morimori

なにかあった時を考えてマーク付けようと思います。
    実体験まで教えて頂きありがとうございます。

• 5月19日
さきんこ♪

つけてます!
何かあったときに妊婦だとわかってもらえないのが怖いですし、私自身が周りの人が妊婦なのがわからず譲るか悩み、わかりやすくしてくれたら譲るのに!と思ったりするので正直につけてます!

体調が不安なときは優先席の側に立って、そうでないときは関係なく適当に立ってます!

でも1人目でも今も感じますが、優先席だろうが違う席だろうが、マタニティマークを見て譲る人は譲りますし譲らない人は譲らないですよ😅

• morimori

morimori

初期だと目立たないから何かあったときが怖いですよね。
    体調をちゃんと考えて行動しないとと思います。
    そうですよね、あまり気にしないで赤ちゃんのために付けるべきですね。

• 5月19日