※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
子育て・グッズ

福岡市内で子育てしやすく、制度が充実していて治安の良い地区を教えてください。9ヶ月の娘がいるシングルマザーです。

こんばんは!
福岡に移住しようと考えているのですが福岡のことを全く知らないのでどこの地区がいいかもわかりません😭
9ヶ月の娘がおりシングルマザーです☺️
福岡市内で子育てしやすく自治体の制度がよく治安が良いところを知りたいです。
ここがおすすめ!っていうところがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

おサルさん🐒

私は子供がいないので、制度のことになると無知ですが、南区はオススメです!兄弟も友人も子供がいますが、子育てもしやすそうですし、交通の便もいいので、仕事の通勤もしやすいですよ😌
ちなみに今どこにお住まいですか?

  • そらまま

    そらまま

    南区ですね!参考にさせていただきます😆
    子育てだけでなく交通の便もいいとはとでいいですね🤩
    今は長崎市というところに住んでいます✌️

    • 5月18日
はーちゃん&いろちゃん

私は中央区、博多区とか福岡市内の都会の方が良いかな?と思います。
保育園事情はどこも厳しいと思いますが、都会の方が数が多いので。
あと、車はお持ちですか?
少し引っ込むと一軒家やファミリーマンションの家賃とかは安いですが、交通の便が悪いです💦
私は家族4人で今は中央区に住んでますが、探せば、家賃もそんなに高く無い物件もあります😊
以前、シングルだった時は、城南区にいましたが免許持ってないので、移動が基本バスで大変でした💦
今は自宅周辺に何でもあるので、徒歩で買い物も済みます。
バス、地下鉄も近いです。
大きな公園も近いので、子供もよく外で遊んでます。
仕事も都会の方が時給良いですしね...💦
自治体の制度は市内ならどこも変わらないかな...と思います。
詳しくないので、あれですが...
区役所とかに電話して聞いてみてはいかがでしょう?

  • そらまま

    そらまま

    ありがとうございます😊
    やっぱり都会の方がいいですよね🤔
    車は持ってますがあまり乗りたくないので出来れば交通の便が良いところがいいです笑
    中央区、博多区でも探してみます☺️

    • 5月18日
かまぼこ

西区に住んでます!
電車1本で博多や天神へ行けますし、回りには小さい子連れのファミリー層が結構多いように感じます!
大きな海沿いの公園やアウトレットなどもあり、個人的にはとても住みやすいです!

  • そらまま

    そらまま

    ありがとうございます😊
    交通の便がいいのはいいですね😍
    それに子連れファミリー層が多いのも安心ですね!!

    • 5月18日
rym

私はシングルで中央区に住んでます!
うちは100円バスの範囲内だし、交通の便はすごくいいし買い物も便利ですが、家賃は安くないです💦が、特に子育てしにくいと感じた事はないです。

保育園は今新設がどんどん出来てますし、うちは4月から通ってます。
制度は、、市内ならどこも一緒だと思います。福岡はシングルだから〜の制度ってあまりない気がします😅
すぐ思い浮かぶのは医療費の補助くらいですかね〜

  • そらまま

    そらまま

    100円の範囲だったら交通費もそんなにかからないですね🤩
    やっぱり中央区とかになると家賃は高いですよね😱

    保育園の新設はとても嬉しいですね!
    制度は私が住んでいるところと変わらないみたいですね😭

    • 5月19日
どん

宗像市は今一番人気らしいです♪♪♪
子育てにはもってこいだと思います!

  • そらまま

    そらまま

    そこは考えてもいませんでした😳
    宗像市も調べてみます😆

    • 5月19日
みう

色々なコメントがありますが
福岡は、市内だとどこでも便利いいと思いますよ!!!!!!!
基本バスや電車が近くにあるので…
福岡は、本当に住みやすい街だと思います😊💓💓

  • そらまま

    そらまま

    そうなんですね😆
    福岡いいですよね!
    何度か遊びに言ってますが憧れます😭❤️

    • 5月19日
momo

長崎市にも住んでました、シングルです。
福岡市東区にいます。
子育て支援は市内みな同じで
保育園事情は、開発が進んでいる西区や城南区が新しい園が増えてますが、元々が少ないとこなので、開発地にファミリー子育て層が増えてるなら激戦具合は他区とどっこいどっこいです。
交通の便がよいのは博多区中央区ですが、家賃がやはり高いです💦駐車場込となると、更に…
娘さんが小さいので、車を廃車にして二人乗り自転車やベビーカーにするよりは保育園の送り迎えは車が良いでしょうし、私は逆に中古で車を買った位です。
天神博多などの人混みに買い物にほぼ行かないのと親族が近くにいるのと家賃の安さで、私は東区に決めましたが、職場や親族などの事情はどんな感じですか?
仕事決めるときに、呼び出しが何回もあっても何回かは親族が同じ区内にいて頼れますっていうのはシングルでも強みになりました。実際は病児保育とかに預けたりが増えるかもですが…そうだ、病児保育が数あるかどうかも大事ですね!東区は範囲が広い分病児保育多目です。あとは、範囲が広い分、公園もたくさんあります🎵車でサッと、となりまちにあるIKEAやコストコに行けて、イオンモールも広々してて好きです☺🍀

資金の補助は、シングルだから保育料タダ、みたいなのはないです。子どもの医療費はシングル限らず皆小さいうちはタダですが、親の医療費が、シングルだと月800円までにできます(これも収入が多いとシングルだろうと受けられません)。
児童扶養手当は収入によって決まるのは全国一緒だと思いますが、
市営住宅も保育料も、シングルとして税金の時点で寡婦控除をうけているので、それも含んだ税金の値で決まります。未婚シングルも見なし控除があって同様です。
市営住宅は、シングルだと入りやすくなる制度がありますが、それでも自分が入りたいところが倍率が高ければ一回で当選しない場合もありますし、保育園も加点がつきますが、途中入園はほぼ不可能、4月入園もシングルだろうと一人目さんなら求職中ではまず入れません。仕事が既に決まっているか、認可外に預けて既に仕事中とかなら時関数によっては戦えますが…

治安は、南区がよい気がしますが、博多区よりの便の良いとこは家賃高いです💦

deleted user

旦那が生まれも育ちも中央区なのですが、東区は昔からヤンキー多いと聞きました💦今の時代わかりませんけど、去年だったか、高1が授業中に教師蹴った動画拡散された事件、東区の高校ですもんね。
中央区は家賃高いので、我が家は中央区寄りの城南区に住んでます。バスの便数が本当多く、また地下鉄もあるので、天神で働く人には便利な土地だと思います!ただもう広い土地がないので、新設の保育園が出来にくい所が残念です。
自治体制度は市内どこでも一緒だと思いますよ。

  • そらまま

    そらまま

    治安はそんなに良くないんですね😱
    中央区に近くても家賃は安くなるんですね!
    その方法いいですね🤩
    やっぱり交通の便は大切ですよね!
    1番の問題は保育園ですね😭

    • 5月19日
そらまま

本当に詳しく教えてくださりありがとうございます!
保育園はどこもどっこいどっこいで入りにくいんですね😱
シングルにとっては家賃などの固定費はなるべく低い方がいいですね🤔
東区から天神博多には遠いのですか?
母と一緒に引っ越そうかと思ってるのでそのあたりは融通が利きます。
病児保育の数も視野に入れてみますね😆
近くに色々あるのは強みですね❤️

ちぃ

東区に住んでますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
東区の1番端の駅から博多駅まで普通で17分快速で15分くらいで天神は博多で乗り換えになるのでトータルで30分ぐらいですかね?🙄

保育園はどこも激戦区ですが新設や小規模だとまだ空いてるとこあります!

病児保育は非課税?の方だとタダですよ(*˙˘˙*)ஐ

  • そらまま

    そらまま

    そのぐらいで行けるんですね!思ってたより近かったです😆

    そうなんですね、入れたらすごいラッキーですよね🤩

    タダなのはいいですね、こちらは800円程かかるので助かります❤️

    • 5月20日
めしまる

北九州市の出身で福岡県市にも住んでいました🙌
個人的には北九州は子育ての制度が手厚いのでオススメです!治安が悪いと言われますが、住んでるほうはあんまり感じないです😂

  • そらまま

    そらまま

    そうなんですね!
    住んでる方たちは治安が悪いようには感じないんですね😳
    制度が手厚いのはいいですねぇ🤤

    • 5月20日
おから蒸しパン

少し前中央区に住んでましたが、私が田舎者だからか結構ストレス溜まりましたね…便利かもしれないですけど…

今は宗像市に住んでます、やっぱりこの辺は住みやすいです🤣

  • そらまま

    そらまま

    やはり田舎者にとっては都会は住みづらいんですかね🙄
    私も田舎の方なのである程度田舎の方が落ち着くのかもしれないですね笑

    宗像市ですね!
    どんなところか調べて見ます🤩

    • 5月20日
ママ

那珂川町がおススメです!
家賃も福岡市よりかなり安いですが天神までバスで大橋までいき西鉄電車で天神ですが30分でつき、博多駅には博多南駅があり新幹線ですがJR料金で乗れ8分ぐらいで着きますよ❤️
子育ても那珂川はいいとききます!
プール、図書館、子供が遊べる室内広場、多目的ホールなどが入った施設があります(●´ω`●)
また幼稚園、保育園ですが、認定こども園もオープンし認可保育園もそれとは別に3園ぐらいオープンしてだいぶ待機児童は軽減されたときいたので他より入りやすいかなーと思います☺️✨
ちなみに那珂川の道善が一番便利かなーと思います!
営業所も近くスーパーだと生鮮食品も売ってるメガドンキ、サニー、マルショクもあり小児科や皮膚科、眼科なども揃ってますよ💘😋
中心より離れますがトライアルもあるので安くて便利です👍✨
私も今那珂川に住んでますし主人も一人暮らししてましたが、治安が悪いとは聞いたことないです😊✨

  • そらまま

    そらまま

    首都圏までそれほど遠くはないですし制度もよく待機児童も少ない病院、お店まで揃ってるなんていいことずくめですね😭💕

    • 5月20日
  • ママ

    ママ

    那珂川は都会ではなく田舎の方ですが、田舎なわりに便利なので助かってます❤️😗
    待機児童も心配してましたが、当時週3の4時間しか働いておらず、保育園に通うための労働時間の最低ラインでしたが受かりました👍✨
    確か月100時間未満の労働時間なら就活中の方の方が点数が上だったと思いますよ😊✨
    違ってたらすいません💦💦
    3ヶ月以内に見つけなきゃいけないので大変ですが、頑張って下さい♡
    ちなみに今ある町立幼稚園二校が再来年には認定こども園になるのでより一層待機児童が解消されるらしいです❤️
    いいところに住めるといいですね(●´ω`●)

    • 5月20日
  • そらまま

    そらまま

    何から何まで詳しく説明していただきありがとうございます🙇‍♀️
    気にいるところに住むために頑張ります😍

    • 5月20日
さき

こんばんは。

シングルではないですが、城南区に住んでいます。
今月10ヶ月の息子がいます。
城南区とても住みやすいと思います。
一昨年の冬に引っ越して来ましたが、人も良い人ばかりで息子に声をかけてくれる人沢山います。

保育園に通っていますが、城南区の保育園には入れず中央区の保育園です。
家から15分ぐらいなので助かってます。
またその保育園の申し込みの際、私は就活中でした。就活中の人は保育園は難しいと聞いていたので保育園入れると決まったときは嬉しかったです。
保健師さんに聞いたんですが、場所によっては待機児童少ないところもあるみたいですよ。だから、息子は保育園に入れたと思います。

参考になったら、嬉しいです(^^)

  • そらまま

    そらまま

    いい人ばかりの地域は安心ですね😆

    区は違えど家の近くならいいですね!
    就活中は入りにくいと聞きますが入れるんですね😳
    少し保育園に関して希望が持てました笑

    • 5月20日