※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

消毒のやめ時について教えてください。①哺乳瓶 ②離乳食器 ③おもちゃ ④洗剤 ⑤水のみの洗濯について、いつまで行うべきでしょうか?

やめ時が分からないのですが、消毒等について、いつまでやってましたか?!
いつまでやってたか教えて下さい😣

①哺乳瓶の消毒
②離乳食の食器やマグの消毒
③おもちゃの消毒
④哺乳瓶や食器など洗う時の赤ちゃん用の洗剤
④水のみの洗濯

たくさんありますが、宜しくお願いします😞✨

コメント

あじさい

①〜③5ヶ月まで
④4ヶ月まで
水のみでの洗濯はやったことないです!
赤ちゃん洗剤を新生児の時だけ使いました!

M☺︎M

1・2→1歳まで(o^^o)
3→ほとんどやってません😂
4→1歳まで(o^^o)
5→水のみの洗濯は産まれる前の水通し以降は、さらさで洗濯してます(o^^o)

なち

消毒は、だいたい3ヶ月くらいでやめました。
なんでも口にする時期になると、もうキリが無いからやめていいよと看護師さんに言われました✨
アレルギーもないので、洗濯も一緒にしてます👶

やまた

①〜⑤までほぼやっていません。3ヶ月くらいのときに、なんでも口に入れたりそこら中ペロペロするのでもう消毒意味ないわ〜となって( •́ ̯•̀ )💧時々おもちゃの消毒はします!食器は消毒ではなく普通に洗います。※母乳なので哺乳瓶使ってません。
今となってはスリッパやら床を舐めるので最悪状態ですが、免疫つくからいいんですかね〜。

はじめてのママリ

①〜③ 6ヶ月まで
④ 最初から普通の食器洗剤で洗ってました!
⑤ 水のみでの洗濯はした事ないです
赤ちゃん洗剤を6ヶ月まで使っていました!

ryumam

①途中から完母になったので3ヶ月まで。

②③はいはいを始めるまで。
はいはいをするようになって、はいはいからの指しゃぶりをしていたので、消毒しても意味ないなーと思って😅

④今でも赤ちゃん用の洗剤を使ったり大人と同じ洗剤だったり気分によって変えています。大人用を使うようになったのは1歳を過ぎてからだったと思います。

⑤一度もしたことないです😂
水通しも何となく赤ちゃん用洗剤で洗ってしまっていました☺

1姫1王子

①離乳食始めた頃まで
②除菌できる洗剤で洗うだけ
③おもちゃを舐めない子だったのでしてません
④使ったことありません
⑤最初から洗剤使ってます

③に関しては、下の子に与えるときには除菌してます。

①〜④5ヶ月で離乳食を始めると同時にやめました!
⑤水のみの洗濯はした事なく、今も赤ちゃん用の洗剤で別で洗濯してます!
いつから一緒にしようか私も迷ってます💦

①満1歳になるまで
(完ミでした。今は夜中に使う程度で食器洗剤で洗い高温のお湯でさっと流す)

②食器洗剤で洗うだけ
③半年くらい スプレーをかけたりミルトンにつけたり
今は除菌シートで拭くくらい

④ ①と同様
⑤ 臨月の時。新生児の服を洗う前に水通ししてました。半年くらいは子と親の洗濯物分けてました。洗剤は今も当時も変わっていません。妊娠後からずっと さらさ です。

りん

①離乳食を始めるまで(本には指しゃぶりが始まれば辞めてもいいと言われているが諸説あるとのことが記載されてちました、指しゃぶりは2ヶ月半から始まりましたが離乳食を始める5ヶ月まで消毒していました)
②していません。普通の食器洗剤で洗い、自然乾燥
③していません。洗えるものは洗濯機で洗い、干し乾燥。洗えないものは除菌シート
④使っていません。大人と同じ食器用洗剤。ただなんとなくスポンジは分けています。
⑤水のみではしたことありません。
新生児期に赤ちゃん用洗濯洗剤で赤ちゃんのものだけ別に洗い、新生児期を過ぎたら家族のものも一緒に赤ちゃん用洗濯洗剤で洗い、
赤ちゃん用洗濯洗剤をストックしていてものが無くなった2ヶ月半過ぎくらいから普通の洗濯洗剤に移行しました。

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお礼となってすみません😭💦

ほとんどの方は、この月齢になると消毒はしていなくて、食器洗剤も大人用と同じのを使われているのですね😊✨
洗濯の水洗いですが、赤ちゃんは肌が弱いから赤ちゃん用の洗剤(さらさ)を使わない方がいいのかと思って今まで水洗いで洗ってしまっていました😭
みなさんの意見を聞けて、さらさで洗われてると分かり、私もさらさの洗剤で洗ってあげようと思います😊!
ありがとうございました☺💕