※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊活

黄体ホルモンの数値が低いことに不安を感じています。不妊の原因になるか、流産の原因と関連があるか悩んでいます。専門病院がなく、自分で検査を依頼しないと難しい状況です。アドバイスをお願いします。

10ヶ月くらい前に胎芽確認出来ず、けいりゅう流産の経験があります。
その後なかなか妊娠できず悩んでいます。
流産後3ヶ月ほど休んだあと、妊活を再開しました。卵管造影検査異常なし、生理中のホルモン検査異常なし、ですが、排卵してから高温になるまで3日くらいかかるため不安になり黄体ホルモンの検査をしてもらったところ、数値が9との結果がでました。先生は本当は10なきゃいけないところだけど1回だけの検査じゃ判断できないし、低くても妊娠する人は妊娠するしと言っててあまり黄体ホルモンの数値は重要視しないみたいでした。

この数値は不妊の原因となる数値でしょうか?
去年流産したのも黄体ホルモンが足りないのが原因ということも考えられますでしょうか?

流産したときと、今回の病院が違うし、流産したときは原因を詳しく調べて頂けなかったので、もやもや悩むばかりです。

住んでいる地域に不妊専門病院がなく、婦人科も2件しかないため、自分で調べてこの検査をして欲しいと言わないと、なかなかしてもらえないのが現状です。

アドバイス頂ければたすかります。

コメント

なみぺい

私は黄体ホルモンが移植前は18、胚移植後10で、ギリギリだったので、ワンクリノンジェルとジュリナで黄体ホルモン補充していました。
黄体ホルモンは妊娠を維持してあげるのに大切で、子宮内膜を厚くする働きがあるので、内膜が厚い方が布団のようにフカフカしていた方が卵ちゃんも着床しやすく、しがみつきやすいので黄体ホルモンは大事だよと説明を受けました。
なので、妊娠の可能性をあげるためにも、黄体ホルモンは大事だと思います

moka

私は不妊治療をして授かりましたが、どうしても検査でわからないのが2つあるそうです。1つは自分の卵の殻が固くておたまじゃくしが入れないかともう1つは受精卵が着装しにくいのどちらかだそうです。
稽留流産は2回やりましたが大体は母体の理由ではなく遺伝子異常での流産が多いですよ!
もう少し今の病院へ通ってみて合わないと感じたら違う病院へ行かれてもいいと思います!やはり有名な病院は高いですが実績が物を言うと思いますよ!♡
私は転勤族で最初の子は静岡でしたが、その病院は有名で東京からも来ている方がいたとの事でしたので旦那様の理解があるのなら遠くても行きやすい場所へ行かれてもいいと思います!
年齢がバレてしまいますが、上の子は14年目で授かり、今2人目です! 本当に欲しいのであれば、後で妊娠出来ない年齢で後悔するより、やれる事をやって諦めた方がいいですよ!( *ˊᵕˋ)ノ

長々とすみません┏○ペコッ