※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

土地40坪、価格1300万以下、駅徒歩圏内希望。選択肢は、44坪1200万で駅近、47坪1250万で角地。3坪の違いは価値に影響するか。どちらが良いですか?

マイホーム計画中!
ずっと土地難民でしたが、今2つの土地で悩んでいます。
ご意見頂ければと思います。

希望
土地40坪~(LDK18~、和室4帖~、トイレ、お風呂、駐車場3台、庭4帖~これを全て1階にしたい為)
小、中徒歩15分圏内
価格~1300万
現在、車移動で特に駅を使うことはないが今後子供達が利用することも考えて近い方が良いかなと

①44坪1200万
駅から徒歩10分

②47坪1250万
角地
駅から徒歩40分

他の条件はほぼ同じ

①は駅から近いが少し密集地
できれば少しでも広い土地が良いが、3坪の違いなら駅近をとったほうが将来的にも価値のある土地になるのか、、
3坪の違いは大きいでしょうか?
どちらの土地の方が良いと思いますか?

よろしくお願いします。

コメント

ぽよぽよ

私だったら駅近がいいですね( *´艸`)
将来子供の高校とかを考えたら!|ω・`)

^_^

私なら①にしますね。
もし将来土地を売らないといけなくなった時、徒歩40分は価値が下がると思います。
もちろん売らないことを前提だとは思いますが、将来車に乗れなくなった時、電車で移動したりする可能性もあります。
人生長いので、色々な場面、可能性を考えた方がいいと思います。

たまき

将来の土地の価値を気にするなら①ですか、
生活のしやすさを取るなら②ですね!

うちも同じようなところで条件で悩んで、②の日常の生活を選びました!
角地は近所をほとんど気にしなくてよくて、日当たりも良くて快適で今のところ満足です!

①の方が資産価値的には上だと思います。車で移動できる大人はいいですが、お子さんが高校生になって電車通学するようになったら40分の距離は酷だと思います。あとは将来売却する時に資産価値が高い方が高く売れるので、住み替えなどする場合はお金になると思います。

かりんさんが何を重視するかで変わるんじゃないですか?

例えば、密集はどの程度密集してるかわかりませんが、1階の日当たりは良くないと思います。都内ですと窓開けると手を繋げるぐらい近い距離なので、日は当たらないです。夏は割と涼しいですが冬は寒いです。その点では②は角地ですので日当たりはいいと思いますよ。

なみぺい

庭は何をされるように作りますか?
バーベキューとかそういうことをするのであれば、密集地だとクレーム物ですし、電車の音は大丈夫な所でしょうか。通学も➁の土地でも自転車で駅までいけば15分くらいでいけるだろうし…
将来的に価値のある土地になるかどうかは、今の時点では分からないと思います。今は価値が高いかもしれませんが、固定資産税もその分高くなりますし、
もしかしたら駅の近くよりも、
駅から40分離れたところに何か開発された場合、商業施設とか、そちらの方が今後価値が高くなる可能性は大いにありますよね!
悩ましい所ですが、周りの家の環境とかもみて決められるのが一番いいと思います!

咲香

その土地は建築条件付きですか?

建蔽率や容積率、方角等もほぼ同じですか?
すでにHMが決まっているなら、希望間取りを簡単に作ってもらうのはどうでしょう。

また、駅から離れていても今後開発が進む可能性もあります。
車社会の地域なら、私なら2かなぁ…。
あと、ご近所さんの雰囲気とか。
老人ばかりの地域か、子育て世代が違う多い新規分譲地か、など。