※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞー
妊娠・出産

16日に男の子を出産し、初孫として両家から注目される状況で、親や義両親の過剰な関心にイライラしています。子育てに対する自分たちの思いと、周囲の期待や干渉との葛藤に悩んでいます。

悩みというか愚痴というか。吐き出させてください。。
長文です。カテ違いだったらすみません。

16日に男の子を出産しました。
旦那と私は次男次女同士で、それぞれの家族からしたら結婚も子どもも程遠い2人という印象。
そんな2人ができちゃった婚になり、しかも両家ともに初孫。旦那の兄は県外にいて結婚してるけど子どもなし。わたしの兄弟も結婚してません。
親もあれこれしゃしゃり出てくるタイプではなく、親の好みがあるだろうから、なんか欲しいものがあったらゆってね。とか、お祝い渡すから足しにしてねというタイプです。すごくありがたいしそんなところに嫁げたのは幸せだと思っていました。
子どもが生まれて今入院中ですが、お義父さんが毎日会いたいって言ってるってメールがきたり、ずっと膝に乗せて抱いときたいとか言われたり、あれもしてやりたいこれもしてやりたい言われるとすごくモヤモヤイライラする自分がいます。
無痛分娩の予定で処置してたのに、結局生まれなくて帝王切開。傷も痛いけどなにより無事産まれてくれたことですごく愛しくて。お互いが初心者。母乳もでない。胸のマッサージは本当に痛いし。でもこの子のためなら頑張れる。
寝顔見てるだけで泣けてきます。そんなことを味わって噛み締めて過ごしてるのに、あれもこれもとか抱っこしたいとかいろんなこと言われるとイライラします。なんか時間を早められてる感覚というか、自分たちで考えてしてあげたいことを積み重ねていきたいのに先々予定組まれてる感覚というか。独占欲なんでしょうけど、何もしてほしくない。。してくれるのはありがたいことだし、無理にしゃしゃり出て勝手にやっていくタイプではないことは嬉しいけど、でも・・・みたいな葛藤が続いて。
触られたくない。
親がいて私たちがいるのはわかってるんですけど。
いっぱいいっぱいになって1人になると泣いてしまいます。皆さんは葛藤をどう乗り越えてらっしゃるんでしょう。。。

コメント

ぽにょ

ガルガル期もあると思うので
そう思ってしまっても
しょうがないと思います(^^)
旦那さんから今は大事な時期
だからそっとしといてくれって
言って貰えないですかね(꒦ິ⌑꒦ີ)?

• まめぞー

まめぞー

お返事ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私がこう思ってるってさっき伝えたら、旦那さんは自分の実家嫌いなので、お義父さんが膝に抱いておきたいとか言ってもなにしても長居することはないし、私以上に家族に触られたくないと思ってるから、これはこっちで決めてやるからとか口出さんといてくれとかそういうのは言ってくれそうです(>_>)
    それで距離が置けたらいいなー。
    孫がかわいいのはわかるけど、親だからこそ自分たちでいろいろ考えてしてあげたいですもんね・・・

• 5月18日
しゃみ

ご出産おめでとうございます!
帝王切開大変でしたね。ご苦労さまでした。
命をかけて生んだ大切なわが子ですから、そんな気持ちになって当たり前ですよ!
私なんて実父にまともに抱かせませんでしたから。
生んだばかりの頃って、ホルモンの影響とかもあってガルガルしちゃうんですよね。
向こうも悪気がないのはわかってるから言いづらいですよね。

私は旦那に、ホルモンのバランスが崩れていてどうしてもイライラしてしまうみたい。どうしても義父さんたちにイライラしてしまうみたいだからごめんね。
ちょっと嫁の体調が落ち着くまで子供と二人で休ませてあげたいって一言いってもらえないかな?って頼んで見ると良いと思います。
気持ちがだんだん落ちついてきますので、ゆっくり待って貰えるといいのですが…。

• まめぞー

まめぞー

コメントありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    本当に産むまでどうなるかわからないですもんね。泣き声聞いた時涙が溢れました。でも泣いてすぐ泣き声止まってパチパチ叩かれてて。縫われてる間それを横でずっと見てたからか、どうしても余計に誰も信用できないというか、かわいい小動物相手にしてるようにしか見えなくて。。

しゃみさんのお願いの仕方すごく素敵ですT^T
    私そんな言い回し全然思いつきもしなかったです>_<
    アドバイスありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 5月18日
ももん。

わっかりますよー!!!!
ほんとにわかりますよ!!!

この子は私がこのお腹の中で育てて、この私が産んだの!!!!

っていう誇らしさもあるし、
だからこそ我が子が可愛すぎて、可愛すぎて、生まれてきてくれてありがとうって泣けてきて、
こんなに可愛い我が子に対しての独占欲がめちゃめちゃ湧いてきて
抱っこしたい!、って言われると抱っこさせたくない( ˙-˙ )!!
でも自分がなんでこんなに心狭いんだろうとふと思って嫌悪感、、、。

もう色々な感情がぶつかって涙とまらないですよね😭😭
私もありましたよ😂
びっくりするぐらい感情が忙しくて、自分じゃないみたいでした!

でも、それだけお子さんのことが可愛くてしょうがないんですよね💓💓💓💓
こんなに愛してくれているお母さんの元に産まれてきたお子さんは幸せですね、💓💓
今はホルモンバランスで情緒不安定の時期だから、そういう感情になるのは仕方ないですよ( ᐛ )و!!
大丈夫です😊✨

• まめぞー

まめぞー

そうなんですよT^T
    食べ物も動きもいろーんなこと我慢して、胎動あるかないかいつも不安で、無事に生まれてくる保証もないし、何をしてあげられるのかいろいろ考えて。ようやく産む日が来てもなかなか産んであげられなくてしんどい思いさせちゃって。なかなか産めなかったせいで負荷がかかって手足が冷たいままの我が子が必死で生きようとしてる。なのに、抱きたいかわいい会いたいのオンパレード。
    私の元に生まれて幸せだと言っていただけて涙がでました。ありがとうございます(´;Д;`)

• 5月18日
プルート

まずは出産おめでとうございます♡
予定外の帝王切開で不安もあったかと思いますが、無事に元気な男の子に会えて良かったですね😊

お義父さんの言葉は本人からメールが届きますか?
旦那さんからなら、産後すぐで精神的に不安定だという理由で伝えるのをやめてもらうか、お義母さんやお義父さん本人からなら体調が優れないからメールは控えてもらうようにお願いできないでしょうか?

産後ってすごく疲れていて、しかも初産で入院中で助産師さんがついてくれているとはいえ、手探りで育児するので心がドロドロしがちですよね💦
なかなか難しいですが、あまり深く考えすぎず過ごしてくださいね✨

• まめぞー

まめぞー

無事に生まれてくれてほんとによかったですT^T
    いつも連絡が来るのはお義母さんからですが、メールの内容は2人共の思いなのが多いですね。父さんも母さんも早く会いたいですとか、毎日会いたいですとか。今日会いに行ってもいいですか?とメールが来たので受け入れましたがそこで、ずっと膝に抱いときたいとか見てたいとか言われました。モヤモヤイライラしたので、いつもの私の態度と違うのは感じ取ったのか、家に着いたら毎回メールくるけどきませんでした(´Д` )
    でも私としては子どもの身体のことでいろいろ不安なことあるのに、そんな簡単にこうしたいとか言わないでほしくて。旦那さんから伝えてもらうべきですね。。優しいお言葉ありがとうございました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 5月18日
スポンジ

出産おめでとうございます🤗
赤ちゃんがご無事でなによりです!

義両親は初孫で嬉しくて色々あふれてきて言っちゃうんだと思いますがまめぞーさんのストレスになってるのなら、旦那さんから「今回大変なお産だったし初めてのことがいっぱいですごくナーバスになってるからそっとして置いて」と伝えてもらうのが良いと思いますよ(^ ^)

• まめぞー

まめぞー

うちの親も義両親も悪気はないのわかってるんですけど、孫への理想を押し付けられてる感というか、先々あれこら動かれるのがすごい嫌ですね。。
    旦那さんに相談したら、俺は〇〇(私)が最優先だから、親に対してこう言って欲しいとかあるなら1人で悩まず言ってねって言ってくれました。
    もっと早く帝王切開の指示出てればこの子に負荷がかからなかったのかとかいろいろ考えて今大号泣。。
    アドバイスありがとうございました(´;Д;`)
    子どものために私ができることをちゃんとしてあげられるように頑張ります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 5月18日