※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

出産の痛みについての不安と前駆陣痛の疲労。促進剤使用の怖さと痛みへの不安。不安や痛みをどう乗り越えたか。

出産の痛みについて。

予定日超過4日目でいつ出てくるのかとソワソワしてるんですが、ここ1週間以上前駆陣痛が続いてへばってます。
前駆陣痛だけでも地味に体力も消耗されるし痛いので、これ以上の痛みにほんとに耐えられるのか不安になってきました。
日曜日までに陣痛が来なければ、月曜日のあさイチに入院して促進剤投与らしいです。

促進剤使うと、急に痛みが。っていうイメージなので余計怖いです。
怖がると余計進まないよと周りから言われますが、怖いものは怖くて、、、。
みなさん不安や痛み、どう乗り越えましたか?

コメント

初めてのママリ

わたしもものすごく怖かったです😱けど、1週間も超過したので怖さよりももう早く出てきてくれ!っていう想いのが強くなってきました🤣

そして陣痛っぽいのが始まって、おしるしが確認出来たときはよっしゃ!産める!ってテンション上がりました!

とにかく赤ちゃんに早く会いたい!って思い続ければ不安も軽減されると思います😆赤ちゃんのことを思って呼吸法とかしっかりすればお母さんも赤ちゃんも楽に、お産もスムーズに進むと思いますし(*´ω`*)
頑張ってください!

• まお

まお

早く出てきてくれ!はほんとにそう思います!でもいざ痛むとビビり上がっちゃって😅

とにかく呼吸に集中するしかないですよね💦頑張ります!

• 5月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

痛いけど、前駆みたいにずーっと痛いわけではないのでなんとか乗り越えました😂
    そうですね!赤ちゃんに酸素を送ろう送ろう!と意識するだけでも違うと思います🙌

• 5月18日
きょん

私は陣痛はきましたが、子宮口が開かず2人とも促進剤使いました。

急にきましたね。
でも、耐えました。泣きましたよ。
でも、騒がず…
赤ちゃんは狭い産道を通ります。
苦しくならないように
ママは呼吸法です。

陣痛がきたら、

ママは吸って吐いてを繰り返し
腰を強めに押してもらいます。

私はLDRで全てやりましたが、その部屋には揺れる椅子があり、前かがみになれます。それが楽でした。
陣痛きたら、ベッドにのりました。

子宮口が全て開いたら、分娩体制になりますが、

陣痛きた
いきみますが、目はつぶらないように!目をあけて!といわれますよ。
顔面の毛細血管が切れないためです。
目をあけて、手はベッドの棒に捕まり、いきみました。
たぶん、長めにうーんと息み、
ハァハァと吐きます。

助産師が指示してくれます。

大丈夫ですよ。
すぐに終わります!
もうすぐ!

• まお

まお

ありがとうございます☺
    当日は旦那がついていてくれるようなので、押してもらおうと思います!

助産師さんの指示を聞けるかすら不安ですが、できるだけイメトレしときます💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も友人が難産だったので、そのエピソードを聞いてかなり怖がっていました。恐怖感は難産に繋がると聞いていましたが、そんなことなかったですよ!大丈夫です!(*´ω`*)
私からの助言としては、相当な痛みをイメージしておけば、「まだまだこれからもっと痛くなるはず!」と思っているうちに、いつの間にやら終わってしまいます(笑)
そりゃあ叫ぶほどの痛みですが、痛いというより、しんどいと言う方が相応しいな、と私は思います( ;∀;)
陣痛の痛みに耐えた後、最後の力を振り絞ってイキまないといけないのが一番辛かったです。出産は体力勝負だというのをすごく実感しました!
最後は痛いという感情より、「私がやるしかない!早く終わらせたい!」という感情の方が強くなるはずです(`・ω・´)
あんな痛みかな〜こんな痛みかな〜といろいろ想像して覚悟しておくことは、悪いことではないと思いますよ(^-^)
体調が良ければ気晴らしにウォーキングすることをオススメします!とにかく体力勝負です(`・ω・´)
周りに弱音吐きまくってお産を迎えたって大丈夫です!気持ちがしんどくならないようにして下さいね( ^ω^ )
赤ちゃんともう少しで会えますね♡

• まお

まお

そう言ってもらえると救われます😭❤
    体力作りやっぱり大切ですよね!
    スクワット、ウォーキング、バランスボールやってます✨
    絶対直前まで弱音吐きまくってると思いますが、頑張ろうと思います😂

• 5月18日
nico☆

わたしも切迫早産だったのに予定日超過で陣痛がうまく進まず促進剤でした。
薬の量が上がる度に痛くなりますが、とにかく
フーフーと呼吸して
力を抜けるところは抜いたほうがいいです😭

• まお

まお

あと○日で促進剤、、、と毎日考えてます😭
    呼吸大事ですね!練習しときます💔

• 5月18日
きょん

パパは分からないので、
ここ押して!と指示します。
陣痛きた、
パパは押す、ママは呼吸法
陣痛が終わったら、休憩
間隔があいてたら、余裕ありますが、
間隔が短くなったら、ママは余裕なくなります。

あと、パパの食事!買ってきておくとか。昼ごはんだから、外に食べに行くとか買いにいく時間、ママは陣痛きたら困ります。助産師がいたらいいですが、ずっとはいないはずです。
私は1人目は実母、2人目は旦那が立ち会いましたが、昼食べに抜けたことありました。

時間帯によりますが、
余裕あるうちに!

• まお

まお

ありがとうございます!
    そこまで頭回ってなかったです💦
    母と祖母も来てくれるので、母と旦那に交代で押してもらえるようにします😌

• 5月18日
えみり

ウチも今日の昼間にフィットネスやった後診察するとまさかの高位破水で入院!!
明日から促進剤です( ゚д゚)
痛みに不安な点が一緒だったのでコメントさせて頂きました!!
けど実感が湧かなくて、他人事のように思っている自分がいます💦💦笑
お互い出産頑張りましょう(*^ω^*)

• まお

まお

そうなんですね!
    わたしもまだまだ実感ないです😅
    来週にはお母さんになってるんだなーと、ぼやっとしかイメージできなくて💦
    頑張りましょうね✨

• 5月18日