※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのうえ
お仕事

社会保険に加入するか、扶養内で働くか悩んでいます。収入や保険についてアドバイスをお願いします。

社会保険に入るべきか
扶養内で働くべきか
アドバイス願います。。

6月から転職というか派遣から契約社員に雇用形態が変わります。
時給1150円で始業時間は9時からです。
現在は旦那の扶養に入っています。
旦那の会社に確認したら年間103万を越えなければ税金はかからないと言われたので9時から16時までで週4日働いて月11万ほどで6月からやっていこうと思っていました。
ですが、今回契約社員で働く会社が月額8.3万以上の方は強制的に社会保険、雇用保険加入と言われました。
今年だと6月から12月までこのペースで働くと77万になるので社会保険に加入すると損?ですよね??
保育園の関係で最大で17時まで働けます。
週5で17時まで働けば約129万です。
ここから保険が引かれるってことですよね??
今年はもう6月なので中途半端だから扶養内の方がいいと思いますか??
それとも社会保険に加入するべきですか??
いまいちどういうメリットがあるのか理解しておりません。
ちなみに来年の1月から社会保険には入る予定で2人目は再来年作る予定です。
分かりづらいかもしれませんかよろしくお願いします。

コメント

ぱん

普通に考えたら、扶養内の仕事に転職した方が得です。手取りが多くなるので。
でも、2人目を再来年作る予定とのことで、産休を取る予定なら話は変わります。社会保険に入る価値は大いにあると思います。

社会保険に入るということは、厚生年金と健康保険に入るということですよね。
健康保険は、妊娠中に何かあって休んでも傷病手当がもらえますよね。また、産休中にいただける額も、大きいと思います。
転職して雇用保険だけ入って社会保険に入らない規模の会社で産休という選択肢もありますが、そういう規模だと産休取れる風土がどうかもわからないですしね…。

• いのうえ

いのうえ

回答ありがとうございます。
    社会保険なので厚生年金と健康保険です。
    確かに産休中に頂ける額も大きいですよね。
    検討します。
    ありがとうございます!

• 5月18日
3人のこびとママ

私なら社保に入って働きます。

妊活は再来年のようですが、万が一早く来てくれることもあるかもしれません。
育休取得したり傷病手当が出たりするのは加入している人にしか出ません。

ご主人に扶養手当などあるのであれば話は変わってくるかも知れませんが。

• いのうえ

いのうえ

回答ありがとうございます。
    確かに必ずしも再来年に出来るとは限らないですよね。
    主人の手当はないので社会保険に入る方向で考えていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月18日
コユテク

今の手取りを重視するか、将来的なメリットを考えるか…

今の手取りを考えたら扶養内ですが、社会保険に加入するということは、自分の年金が増えるということです。

そして、万が一病気で働けなくなったり、仕事ができなくなっても、傷病手当てがあります。
民間の保険よりもはるかに得だと思います。

あとは、育休と産休手当てですね。

これは、どれくらい育休をとるかわかりませんが、休んでる期間はなにもせずにお金が入ってきます。

• いのうえ

いのうえ

なるほど。
    そうですよね。
    目先のことばかり考えていました。
    やはり社会保険に加入する方向で検討します。
    ありがとうございます!

• 5月19日