※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

保育園の見学に行かれた方、どのタイミングで行かれましたか?7月末に出…

保育園の見学に行かれた方、どのタイミングで行かれましたか?

7月末に出産予定です。6月の半ばから産休に入るので、産休に入ったらまずは市役所に保育園について聞きに行こうと思っていますが、実際に個々の園にはどのタイミング(産前、産後、申し込み直前など)で行くのが良いでしょうか?

また、見学までの流れ(予約など)についても体験談を伺えたらと思います!よろしくお願いします😃

コメント

ピザりん

元保育士です。見学だけならみなさん初期中期からどんどんいらしてますよ。電話して見学可能な日時を確認する園もありますし、見学日を設けていてそこしか見学できないところもありますのでよく調べるのがいいです。

産後どのくらいで預ける予定かにもよりますが、全て早いにこしたことはありませんよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊皆さんそんなに早くから動いてらっしゃるんですね💦早めに調べ始めようと思います。
    保育士さん目線で、見学の際に見ておくと良いと思うポイントなどありましたら教えていただけますか?😃

• 5月18日
はじめてのママリ

私は産後、申し込み時期(11月末)の少し前に、申し込み予定の園へ見学へいきました。
10月から11月に4園へ。

それぞれの園へ電話で申し込みをしました。園の方から何日の何時と指定されましたよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    園から日時を指定されるとなると、ある程度都合がつきやすくなってからが良いですよね!
    見学の際はお子さんも一緒でしたか?😃

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は子供と一緒に行きましたよ!子供は抱っこ紐で。

でも8月出産ならまだお子さん小さいから、産休入ってすぐ行かれるのがいいかもですね。

私の上の子は10月末生まれで、申し込みが11月末だったので見学せず申し込みしました💦

色々見させてもらいながら、0歳児の空き具合も確認しました。待機児童100人越えの地域なんですが、兄弟枠で埋まってしまうという園が多かったです。

• 5月19日
  • ままり

ままり

兄弟枠で埋まってしまうこともあるんですね💦お話聞いて、自分が思っていた以上にのんびりしてしまっていると焦りました。。。産休入ったらすぐに見学申し込んでみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月19日
どれみ

保育士です!
来年の4月入園とかですか?
4月入園だと地域によってちがいますが大体9〜11月が入園申し込み締め切りです。
産後バタバタされて中々落ちついて見学できないと思うのでいまのうちに色んなところに見学行っておいたらいいと思いますよ!
大体入園申し込み書には第5〜第10希望くらいまで書いたりするので

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    1歳クラスは激戦だと思うので、来年の4月入園で考えてます💡
    そんなに希望を出すんですね💦保育士さん目線で、見学の際に見ておいた方が良いと思うポイントなどはありますか?😃

• 5月18日
  • どれみ

どれみ

見学の時間をきかれるなら9:30〜10:30くらいがいいですよ!
    活動が見れるので、
    中には13時以降という園もあるのですが、お昼寝時間だと、園の雰囲気はあまりわからなかったりします!

あとは、説明をしてくれたり案内をしてくれる先生はいい人です笑笑
    園のいいところをアピールするのが役目だから。

だけど、クラスにいる先生をちゃんとみた方がいいですよ!
    どんな風に子どもたちと接しているか。
    説明をしてくれる先生はいいとこしか言わないと思うので。

あと、先生たちの年齢も大体みてたほうがいいかもです。
    若い先生ばかりしかいないところは長く先生が続かないところ。
    逆に年配の先生しかいないところはお局ばかりのところです。

いろんな年齢の先生が満遍なくいる園だと、先生たちも働きやすい雰囲気のいいところが多い気がします◡̈♥︎

• 5月18日
  • どれみ

どれみ

7月末が予定日だと予定日どおりに生まれても8月末までは外出できないと思うので
    早い地域だと4月入園は9月から申し込みスタートみたいなので、今、お時間があるならば今行ってみておくといいかもです。
    資料とかもらっておけばゆっくり考えられるので。
    また、見たいと思った園があれば産後にもう一度いけるので!

• 5月18日
  • ままり

ままり

なるほど、そうなんですね👀💡
    保育士さん目線のお話参考になります!園児の生活スケジュールは、まだいまいち分からないので、ありがたいです😃先生の年齢があからさまに偏ってるのも怖いですね。。。

沢山のアドバイスありがとうございます✨

• 5月19日