※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KINU
子育て・グッズ

子どもの歯並びについて矯正を検討中。経済的な問題もあり、いつから始めるか迷っています。体験談や情報を求めています。

子どもの歯並びについて。フッ素を塗ってもらっている歯科で8歳の息子の歯並びについて指摘されました。顎が小さく歯が大きめなので、このままだとガチャガチャになると言われました。
矯正を視野に入れて自分でネットで調べてみると、なるべく早く始めた方がいい、子どものうちにやっても意味が無い、永久歯が揃った大人になってからの方がいい等たくさんの情報がありますよね。
経済的な問題もあり、矯正するかしないか、するならいつからするかで悩んでしまいました。
私は30代ですが、私が子どもの頃は歯並びが少々悪くても歯列矯正をしている子が少なかったような…。
どんな事でもいいので体験談や情報をお持ちの方のお話を聞ければありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは

親が与えられるのは、愛情と教養と礼儀と歯並びだと思っています。

乳歯の時期、あるいは乳歯と永久歯が混在する時期が、一期治療の時期で、上下の顎のバランスや大きさなどを整える矯正が中心です。これは永久歯がきれいに生え揃うようにする為に必要な治療と考えます。

費用は10万〜40万程度と治療によって金額に幅がありますが、早めに治療するほうがより費用も抑えられるかと思います。

お近くの小児歯科に相談されるのが一番です。

• KINU

KINU

回答ありがとうございます。
    顎を大きくする事ができれば歯の並ぶスペースが確保でき、永久歯の矯正自体は不必要になったりもするのでしょうかね?
    たくさんクリニックがあってどこが良いかも難しい問題ですが、早めに相談に行ってみたいと思います。

• 5月18日
miiii

歯科衛生士をしています😊
子供のうちは骨格もどんどん変わっていくし歯並びも変わるので、矯正するならやはり永久歯が生えそろってからが理想だと思います。実際うちの兄も顎が小さく昔からガチャ歯だったので歯医者さんに相談したらそのように言われ、結局大人になった今矯正をしています!
でも大人になってからの矯正だと印象の面も含めてあまり良くは無さそうなので😣中高生のうちに矯正するのが一番理想なのかな?とは思います✨
ただ、歯並びとゆうのはその人の骨格に合わせて生えてくるものなので、大人になってから変えると頭痛持ちになったり、身体に支障が出ることも少なくないようです😢なので、見た目がすごく酷い歯並びや、食事や発音等に酷く影響し問題のある歯並びなら矯正をしたほうが良いと思いますが、そこまで特に問題の無い場合ならわざわざ矯正をしなくても良いとも思います😌✨

• KINU

KINU

実は私も主人も上の前歯2本の歯並びが少し悪いのですが、歯列矯正はした事がありません。
    息子がどの程度の歯並びになるのか予想ができれば矯正するかしないかの判断もつくのですが、それはやはり永久歯が生え揃ってみないとなかなか分からないものなのでしょうか?
    頭痛持ちになる等の情報は初めて聞きましたので大変参考になりました。

• 5月18日
  • miiii

miiii

そうですね、やはり永久歯が生えそろってみないと最終的な歯並びはわからないですね。。😣
    ただ、骨格から判断してやはり顎が小さめの人は歯が生えるスペースも狭いので歯が重なり合って生えてくる為ガチャ歯になりやすいとゆう大体の予想はつきます。
    元々その人の骨格に合った歯の位置になるので、それを無理矢理移動させるのは良くないとゆう意見をお持ちの専門家の方もいらっしゃるくらいです。
    やはりもし矯正をやるなら最低でも小学校〜高校くらいまでの間にやってあげるのが良いかもしれません😊✨

• 5月18日

現在中学1年生の姪っ子が、小学5年生の終わり頃から矯正をしていました。
現在はかなり綺麗になっていますよ。

私の実姉も小学校高学年に矯正をしましたが、あまりの痛さに上の歯だけしか出来なかったみたいです…。
ですが、上の歯並びは綺麗です。
10歳くらいまでに始めると良いと聞きました。

大人になってからのほうが、抜歯する必要が生じたり、痛みが強かったりする様なので、幼いうちからやられた方が良いと思いますよ。
大きくなってからや大人になってから矯正をする場合、見た目を気にして裏から施術する人もいるので、そうなるとまた費用がかかるみたいです💦

• KINU

KINU

お姉さんは矯正の痛みが強かったのですね。
    多少の痛みはあるだろうと思ってましたが、あまりにも痛みが強いと子どもの負担が大きそうです。
    息子は痛みに弱いタイプなのでとても嫌がると思います。
    なかなかの悩みどころです…

• 5月18日
さんたろう

うちの子も顎が小さく歯が大きいので、今2年生ですが歯列矯正を考えています。
歯医者さんに相談したら、「男の子だからまだ嫌がって出来ないかもしれないよ。もうちょっと様子を見ましょう!」
と言って、写真だけ撮ってもらいました🍀
落ち着いてる子だったら頑張れるかもしれませんが、うちの子はまだ出来なさそうです😅

上の前歯2本、下の前歯4本の永久歯が生えている状態ですが上の前歯3〜4本目が抜けてはいるけど、なかなか生えて来ない状態で結構経ちます。
生える場所がないからかなと心配していますが、どちらにせよ様子を見るしかない感じです😣
いっそ生えて来ない方がちょうど良く収まるかもしれないなーと思っていますが、そう都合よくはいかないですよね💧
お金もかかるし、難しいですね💦😅

• KINU

KINU

息子も2年生で、乳歯が抜けたところがなかなか生えてこないので心配で歯科に相談しました。
    同じですね。
    レントゲンには次の歯がしっかりと写っていたので、時間はかかっているようですがもう少しで生えてくるそうです。
    また逆に大人の歯が無いかもしれない場所も見つかりました。
    最近の子どもにはよくある事だと言われましたが、それもまた不安です。

• 5月18日
せら

歯科衛生士です(^^)
小児の矯正治療で床矯正というものがあります! 適応年齢は6〜9歳までで、歯並びを整えるというよりは、歯の並ぶスペースを作ってあげて、ある程度綺麗に並ばせる矯正です! 取り外し可能な装置なので、歯磨きや食べるのにも問題ありません^_^ ワイヤーの矯正よりははるかに安く済みます‼︎
しかし、保険はきかないので安いわけではないですが…
近くの歯医者さんで床矯正をやっているところがあれば調べてみてお話だけを聞くのもありですよ😃 ただ、もう8歳とのことなので、始めるなら少し急いだ方がいいと思いますます‼︎