※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

育休中の子どもを0歳児クラスに入れたいが、空きがない。1歳になる子は途中で1歳児クラスに上がり、空きが出る可能性あり。保育士増員で空きが期待される。

保育士されている方、知っている方教えてください!
育休を子どもが一歳になる前の今年の11月末まで取る予定で、保育園の入園も仕事復帰をすると同時に希望しています。0歳児クラスになると思うのですが、もうどこも空きがほとんどない状況のようです。来年度からであればスムーズに入れるようですが、生活のこともあるので、空きが出るのであれば今年度中に入れたいところです😣
そこで、すでに入園している0歳児の子が年度途中で1歳の誕生日を迎えた場合、年度が変わらなくても1歳児クラスに途中で上がるような流れなのでしょうか?そうすると、空きがまた出るかんじでしょうか?🙄あとは、保育士さんが増えたら空きが出ると思うのですが…

コメント

まぁ

幼稚園や小学校と同じで4〜翌3月生まれがその学年にいるので、意味ないです。
一歳児クラス入ってすぐ二歳になる子もいますよ。

• まぁ

まぁ

保育士さんが増えたら空きが出るかは分かりません。
    児童数の制限がある場合もありますし、まず保育士減っても増えないし。

• 5月18日
  • まぁ

まぁ

何度もすみません。
    最初一年は子供の病欠でまともに稼げない可能性高いので、育休延長して給付金もらったほうがお得ですよ〜

• 5月18日
  • ちる

ちる

小学校と一緒、そうなんですね😭無知ですみません😓色々考えるとそうですよね…。
    もし入れなかったら育休を延長するしかないでしょうが、給付金の支給が50パーセントと下がった時の生活が結構厳しくて😭

• 5月18日
  • まぁ

まぁ

でも休んでばかりで有給使い果たし、給料半額になったことありますよ🤣

だから最初は産前の7割ぐらいと思った方がいいですよ。
    共働きでギリギリならこの先大変なので家計見直した方がいいかと😱

• 5月18日
  • まぁ

まぁ

ちなみにうちは待機児童すごくて、フルタイム共働きで20個希望書いても入れなかった人もいる地域です。
    ママ友は最初から諦めて認可外に入れてます。
    月65000円です。
    よほど稼いでて認可も一番高い金額になってしまう人なら認可外も値段変わりませんが、共働きでギリギリぐらいの家庭なら認可外は保育料で厳しいと思います。
    保育料以外にも着替えは大量に必要ですし、靴も必要です。
    また、働き出すと自分にかかるお金も増えます。
    なのでうちは私の給料入れてやっと10万貯金できるかなってぐらいです。

そう考えると延長して50%丸々貰ったほうが得ですよ😣

• 5月18日
  • まぁ

まぁ

何度もすみません、説明不足でした。
    主人の稼ぎだけでやっていける家庭ですが、私が働いてることで保育料、子供の服、オムツも最初は保育園用に大量に要るのでそれと、私のオフィス服や靴、コンタクトレンズなど毎月ではないにせよかかる費用を引いて10万の貯金です😓

• 5月18日
  • ちる

ちる

園から病気もらってきたりして、仕事なかなか出れないことが結構あるでしょうね〜😢

出産前、切迫になって仕事を休んでいたこともあり、総支給額が少なくなってしまったので育児休業給付金も思ったよりもらえてないんです😵あと、これからマイホームを建てるのでローンのことがあって😱まだ完成予定の時期が定まっていないので、遅らすこともできるのですが…他も見直しも必要だと思ったので保険の掛けかえや、生活費見直してるところです😓

• 5月18日
  • まぁ

まぁ

会社でもこの4月に復帰したママさんいますが、ほとんどお休みしてます🤣
    今日は39℃の熱4日目だそうです😓

私もつわりがひどく産休4ヶ月前から休んでいて、ちょうど5月からガクッと給与下がったので、給付金が50%になる生後6ヶ月以降は1ヶ月あたり10万の給付金でした。
    なので今の貯金に回せる収入と一緒で、それなら働かない方がいいじゃんって思って、延長する気満々でした笑

家は絶対復帰してからにした方がいいですよ。
    準備は確かに大変かもしれないけど、復帰してみないと月々どれくらい貯金やローンに回せるかハッキリしません。
    何より仕事と育児の両立は結構ハードで(うちはフルタイムだし)、仕事のストレスも溜まります。
    お金のこともそうですが、その生活に慣れて、大丈夫そうだなと思えてからにしないとずっと不安ですよ。

そして小学校に上がれば学童保育問題です。
    共働きの家が多いので学童も争奪戦らしいですよ。
    長期休暇は学童があるけど毎日お弁当になるそうで、私はそのぐらいで仕事辞めようかと思ってます😅

• 5月18日
てんてんどんどん

私の地域も4月入所以外は途中からだと厳しい地域です💦
年度が変わらないとクラスは上がることは無いかと💦なのでそれで0歳や1歳の空きが空く事は無いと思います😰

どうしても今年中に入れたいなら今から認可外保育を探すしか無いかな💦
または一時保育利用を4月までとか💦
今から空いている保育園に入れて復帰か……💦

• ちる

ちる

どこもそうなんですかね😣中途入園がこんなに大変だとは知りませんでした!

認可外あまり調べてませんでした!調べててみます!子どもとこうやって四六時中一緒にいるのは今しかないので、もう少し自分でみていたい気持ちもあります😭でも生活もあるし、保育園もいずれかは入れないといけないのでよく考えなきゃです😔

• 5月18日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私もまさか自分の地域は待機児童や途中入園が難しいなんて思ってませんでした💦
    認可外あっても保育料が高いと思います😰
    育休延長のお金と復帰後の給料-ざっとの保育料を計算してみてあまり変わらないなら延長も視野に入れてみても良いと思います😊
    ちなみに私は時短復帰の為給料-保育料より育休延長の方が若干高めです‼︎

• 5月18日
  • ちる

ちる

入りやすい地域だと思ってたのにってかんじですよね😭そうですよね、おっしゃる通り、高いと思います😢
    ちょっと計算して、どの方向が生活に合っているのか考えてみようと思います!ありがとうございます!!

• 5月18日
どれみ

保育士です。
4/2時点の年齢でのクラスですので途中で一歳クラスにいくことはないです。

あと、保育園は子ども一人当たりの敷地面積が決められていて、それに合わせて定員が決まってます。
もし、まだ、一人当たりの面積に余裕があれば保育士が増えたら定員が増える場合があります。
また、0歳クラスは3人に対して保育士1人配置が義務付けられてます。

定員になっていても順番待ちは今からすることできます。
0歳クラスだとお母さんが仕事やめたり、二人目ができたり、転勤等で保育園をやめる子もたまにいます。
いまから市役所に行き書類をもらって順番待ちをしてたらどうですか?
空きがでたら電話くるので、

• ちる

ちる

詳しい情報、ありがとうございます!とりあえず、11月頃の入園申し込みをし、空きが出れば途中入園、空きが出なければ、新年度からかなぁと思ってます😭保育園側も色々とルールがあるでしょうから、入れたい時期にちょうど入れることを願うばかりです😣

• 5月23日
  • どれみ

どれみ

11月希望の順番待ちは今からでもできると思うので市役所で聞いてみるといいですよ!
    友達が住んでる地域では途中入所でも順番待ちが18番目だと言ってました!

あと1歳クラスは4月入所はかなり難関で1番入りにくい年齢ですので気をつけてください

• 5月23日
  • どれみ

どれみ

4月入所だと1歳クラスになるので…

1歳クラスは0歳クラスの持ち上がりプラス2.3人くらいしか新たに募集しないところもあるので、かなり倍率は高くなります

• 5月23日