※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーにゃん
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の娘が保育園で3回噛まれました。同じ子が原因で、集団保育なので仕方がないかと思っています。

2歳1ヶ月の娘がいます。
昨年の4月から保育園に通わせていて今年で2年目になるのですが、今年に入ってからの2ヶ月の間に3回も保育園のお友達に噛まれています。(先生に伺ったところ、3回とも同じ子でどうやら噛み癖のある子みたいです)
昨年は全く無かったので、今年度の、しかも2カ月の間に3回もなので、さすがにどうなの?と思ってしまってます。。
確かに我が子も1歳数ヶ月の時に短期間ですが噛むことがあったので、そういう時期の子なのかなとも思っていますし、わかってはいるのですが、なんだかなー‥と思っています。
みんなこんなに噛まれるんですか?😥
集団保育なので仕方がないんですかね(;o;)

コメント

care

噛まれる、押される、叩かれるはよくあります( ꒪⌓꒪)
心配ですけどね…
仕方ないかなと思います:(´◦ω◦`):

• よーにゃん

よーにゃん

そうですよね。まだ分からない時期ですもんね‥

• 5月18日
あられ

その時期の子供は言葉が上手く話せないのに、体力だけはついてくるのでやはり引っ掻いたり噛んだりはしょうがないかなって感じです。
もちろん先生も注意して見てくれてはいると思いますが、ずっと監視してるわけではないので一瞬のすきでということはあると思います。
逆に自分の子が噛まなかったとしても、みんなより口が達者なぶん、お話などで傷つけたりしているかもしれないと思うと、私は文句は言えないなーと思います。
そういう関わりあいが嫌なら、極論退園して家に籠るしかないってなっちゃいますからね💦💦

• よーにゃん

よーにゃん

うちも口が達者なので、噛まなくても違う面で傷つけてるかもしれませんね。。
    しょうがないですよね。

• 5月18日
♡ゆうちゃん♡

うちもこの間きいたのですが、たまに叩いてるって言われました💦
家でも都合が悪くなると「ぺん」って言いながら叩いたりする事があって気になってたら、保育園でもたまにあるとのこと。
他の子も聞いたらもっとひどい子はドンッと突き飛ばす様な感じの事をしてるって言われて、まだうちはそこまで酷くないと言われました。
去年は何もなかったので、そういう年頃なのかなぁとそこまでは気にしてないです。怪我をさせなければまだ言っても完全に理解できる歳ではないので💦
1歳児保育のときは噛んだりする子がいるって聞いたことありました!

• よーにゃん

よーにゃん

うちも子供が何か嫌がる事をして噛まれているのではと思い気になって聞いたら、そういう訳でなく噛み癖がある子で‥と言われて。(>_<)
    でも、1歳児がそういう年頃と聞けてうちだけなのかと心配しましたが少し安心しました。

• 5月18日
ゆいx

言葉が出るまでは3歳辺りまで噛んだ噛まれたどつかれたはあります💦

幼稚園時代うちもやられまくりました💦
言葉がうまく出ないからや、かまって欲しくてやったりとあるようで噛む子供にとって悪気はなさそうです(;_;)

一時的、成長過程の一貫だとわかっていても親は痛々しいですよね(´;ω;`)

その子の保護者は知ってるんでしょうか?
せめて保護者から一言あれば…とは思いますよね💦

• よーにゃん

よーにゃん

やっぱり皆さん通る道なんですね。
    子供の歯型を見ると痛々しいですがそれで少し納得できます(;o;)

• 5月18日

うちの娘も昨年から数えると同じ子に5回噛まれています。
こればかりは、根気よく言い聞かせて成長と共になくなるものなので、噛む子を責めても仕方ないと思っています。
ただ、娘が通う保育園では、すごく気にして噛む子をみてくれているようです。噛む前に止めるように気を付けてくれています。
2ヶ月の間に3回は、多いですよね。噛み癖があるとわかっているのなら、保育園側が気をつけるべきとこだったのかなとは思いますが、どのような状況で噛まれたかわからないので文句の言いようがない…仕方ないとは思うけど、我が子が痛い思いをするのは、やはり気分悪いですよね。

• よーにゃん

よーにゃん

うちも噛む子は責めるつもりはなく、はなこさんの通わせている保育園のように気にして噛む前に止めるように気をつけてもらいたいなというのが本心です。
    2回目に噛まれた時に、娘が嫌がる事をして噛まれているのかと思ったので心配して聞いたら、そうではなくただ噛み癖のある子で‥と言われたので、尚更ですかね(´;Д;`)

• 5月18日