※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

中心部のマンションで3人暮らし。子供部屋が必要で戸建検討。マンションの利点と欠点、校区、通院先など悩み中。戸建の条件も良好。アドバイス求む。

迷ってます。大阪市内の中心部あたりの分譲マンション2LDKに住んでいます。私が独身の頃に買いました。その頃は結婚願望もなく、部屋の広さより立地で選びました。その後結婚し、今年出産しました。今は3人暮らしです。もう一人産むかもしれません。
市内の少し離れたところで、でも駅前の戸建に買い替えようか悩んでいます。
悩んでるポイントは、戸建よりマンションの方が生活が楽。老後も階段上り下りとかないので楽。でも狭い。もう一人産むと子供部屋が確保できない。
市内の中心部なのでどこに行くにも便利。
マンションだと駐車場代がかかる。しかも市内の中心部なので高い。ただ、戸建に買い替えるとローンの終わりが延びる。月々の支払いは少しましにはなる。
今のマンションの校区の中学の評判がいい。学力高め。戸建の校区の中学はごく普通。
戸建のほうはショッピングモールが近い。
今のマンションは通院している病院が近い(娘の疾患で月に1度ほど通院しています。個人病院では診れません)
などなど、今のまま住み続けるか引っ越すか、大きな決め手に欠けていて…
主人も、どっちでもいい、って感じで二人で悩んでいます。
検討している戸建は駅近でもあり条件は良くて、この先同じような物件があまり出てこない気もするし。
アドバイスとか、うちはこう決めた、とかこどもたくさんいるけど狭いよ、とか何でもいいのでお願いします🙇⤵️

コメント

newmoon

実家が大阪市内です。
私自身マンション、戸建両方住んだことがありますが、たしかにメリットデメリットありますよね😅
今すぐに買い替えや引越しをする必要はない気もしますが…
私の父は私が中学生の頃に戸建を買いました。
家族計画もどうなるか分かりませんし、もう少しお子さん大きくなってから検討されてもいいのではないでしょうか❓🤔

• ココ

ココ

ありがとうございます。
    確かにどちらもメリットデメリットあり決めかねてます😅
    移るなら保育所入所前の今かな、と思ってはいたけどなかなか踏ん切りもつかず、確かにおっしゃるとおりこどももう一人欲しいと思っててもうまく行かないかもしれないですしね。
    夫婦とも結構な年齢なので、あまり遅くなるのもなー、とか思ってて💦
    おっしゃるとおりもう少し待ってもいいですよねー。

• 5月18日
  • newmoon

newmoon

なるほどですね😅
    ちなみに私自身3人兄妹で、マンション住まいの時には部屋が足りなかったので妹と同室でした❗️
    ココさんにもうひとりお子さんができたとして、女の子なのか男の子なのかでも状況変わるかなーと思います❗️

• 5月18日
  • ココ

ココ

妹さんと同室との事ですが、勉強とか集中できましたか?
    教育ママになるつもりはないんですが💦

• 5月18日
  • newmoon

newmoon

うちは学年が2つしか離れていないので、基本的に同じ時間帯に勉強していましたし、あまり困った記憶はないです❗️
    中学生から戸建に引越し、個人部屋になったので…その辺りは未知の世界ですごめんなさい😭
    でも勉強は塾や、家でもリビングとかでしてることが多かったのであまり部屋使ってませんでした😂
    個人にもよると思いますが、ベッドがあると私はすぐに寝てしまうタイプだったので、部屋での勉強は向きませんでした💦

• 5月18日
  • ココ

ココ

ありがとうございます。参考にさせてもらいます!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️頑張ってください(^_^)

• 5月18日
  • newmoon

newmoon

ありがとうございます😊✨

• 5月18日