※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が言葉を話さず、指差しもしないが、一部の言葉は理解している。成長には個人差があり、心配している。

モウスグ1歳9ヶ月になるのに言葉を話しません。指差しもしません。
私の言っている言葉は理解しているようで、「○○とって」や「お片付けしてね」は理解して行動に移してくれます。

自発的に話す言葉はママくらいです。
私が「パンツ」と言うと「パァンー」と繰り返すくらいで、繰り返す言葉もワンワン、ジュース、パンツくらいです。

個人差はあるといいますが、これは遅すぎますか?
一歳半検診の時はそれ程真剣に考えておらず指さしするかの欄に丸を打ってしまったりして、相談もしませんでした。

そのうち話すだろうとゆっくり待っていたのですが1歳8ヶ月になると2語話す子もいるとネットで見て焦っています。

コメント

ゆき

男の子は言葉が
遅いって言うので
まだ大丈夫かなーと思いますよ☺️
うちの息子も
二語出たの2歳過ぎでしたし、
ちゃんと会話できるように
なったのも2歳半でした😅
3歳の今では
ペラペラ喋りますが😂
幼稚園でもよくしゃべるねって
言われるほどです😂
ちなみに1歳8ヶ月の娘は
二語がでてきて
なんとなく会話もできますが、
1歳半検診の時に
よくしゃべるねって
言われました😂
兄妹でも差がありますし、
2人目、女の子だから
早いのかなーって思います!

☆*

参考になればですが、私の甥っ子は3歳になって保育園入るまではほんとに何も話さなかったそうです(笑)

でも今思えば話せないというか無口だったというか、、(笑)
お母さんと2人とかだと話す必要がなかったんだなって感じだったと思います!

その甥っ子は2つ下に妹がいますがその子はまぁ早く、それぞれが1歳と3歳になったタイミングで保育園に行くようになり、そのタイミングで2人ともとってもお喋りな子になりました☺️🎵
甥っ子も静かな子って訳ではなくて、割とヤンチャなタイプなのでやはり、ママと2人の時は(ママが何でも分かってくれるから)話す必要がなく話さなかったのかね、とみんなで言っています☺️💕

今では3歳ともうすぐ5歳になる甥っ子ですが、もちろん3歳になって話し始めた頃から姪っ子よりも何話してるかも大人でも聞き取れるし、何も問題なかったと言っていましたよ🌟

うちは医師、相談員さんや保健師さんにみてもらってますが、お子さんと似たような状況で、まだ様子見な段階ですよ(^-^)

男の子はゆっくですしね

うちはまだズリバイだから療育にも行きますが発達はどうですか?

(*^^*)

うちも1歳9ヶ月ですが、
ママすら言えません。
こちらの言葉はある程度理解しますが気分により実行するかしないかとゆう感じです。

まぁ仕方ないかなと
大目に見て過ごしてますが
不安はふあんです。

来月からは二世帯で住むので言葉に触れる時間も増えるから様子を見ようと思います!

友達の子は同じくらいですが
ママやパパなど言います、
それを見ると不安にかられます(;ω;)

むーみん

うちも一言もまだ言葉出てませんよー
ママすら言いません。
様子見ですー。