※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライトニング⚡︎
妊娠・出産

35週の妊婦です。風邪でひどい咳が出ています。漢方薬が飲めず、濡れマスクやはちみつ飴で対処中。R1も飲んでいます。効果的な喉痛や咳の対処法を知りたいです。

今は35週です。風邪をひいてしまい、咳が酷いです(^^;;病院にも行ったのですが薬が漢方でまったく飲めませんでした(T_T)咳で腹圧も気になるのですが、咳戻しもツラくて´д` ;濡れマスク、はちみつ飴で耐えてます!あと風邪をひいてからですが、R1も飲み始めました!他に喉痛や咳に効果あったよ!ってことがあれば教えて欲しいです!!

コメント

まま

私は普通の薬で妊婦が飲めるやつ処方してもらいましたよ😊
出産までに治るといいですね😭

  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    錠剤の薬ですか??

    • 5月18日
  • まま

    まま

    私粉薬飲めないので錠剤にしてもらいました🤣

    • 5月18日
  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    それ言えば良かったぁ(T_T)でも、漢方は錠剤ないですよね´д` ;内科に行けばよかったのかな…

    • 5月18日
  • まま

    まま

    漢方には錠剤はないかもしれませんね💦
    私は病院行くたびに(そんな頻繁には行きませんが。笑)粉薬飲めないので錠剤にしてください!って言ってます。笑
    もらって飲めないと意味ないしお金ももったいないですからね💦

    ちなみに私は耳鼻科です👌🏻

    • 5月18日
  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    私もそのクセ付けよう´д` ;粉薬は苦手ですm(._.)m

    耳鼻科★私も耳鼻科に行ってみようかな!

    • 5月18日
  • まま

    まま

    苦手なら癖つけてください!笑

    私は上の子が耳鼻科通いの真っ最中だったので一緒に診てもらいました😅

    • 5月18日
  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    そーだったんですね♡錠剤欲しい〜〜(T_T)笑笑

    • 5月18日
  • まま

    まま

    内科か耳鼻科行かれた方がいいかもしれないですね😅

    • 5月18日
  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    そうします!(笑)ありがとうございます★

    • 5月18日
あおゆー☆

大根蜂蜜汁を作ってみてくださぁい!
そして、マツキヨとか薬局が近くにあれば、パープルショットといううがい薬が売ってますから、ぜひ朝昼晩としてください😊

  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    使えるうがい薬あるんですね♡大根蜂蜜は結構有名な感じなんですか?★

    • 5月18日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    私は祖母から聞きました!
    昔から言われてるものだから確信はありますょね〜
    大根を蜂蜜でつけると汁が出て来ますから、その汁を飲めばいいんです😊

    • 5月18日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    咳は、喉のあたりから出ます?
    ちょっと気管支炎ぽい奥の咳です?

    • 5月18日
  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    味の想像がつかないです(笑)さっそく晩御飯時に作ってみます♡ありがとうございます!

    • 5月18日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    汁が出るまで少し時間が必要なので、作れれば今の方がいいです☺️

    • 5月18日
  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    喉の方だと思います!気管支はまだ大丈夫かな…たぶん…

    • 5月18日
  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    そうなんですね!!分かりやすくありがとうございます★じゃぁ今から調べて作って見ようかな♡今夜はグッスリ眠りたい〜〜(笑)

    • 5月18日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    いやすぐには治らないですょ〜!

    コンコンではなくケンケンなら、もう一つありますが…痰も絡んでない、乾いた咳みたいな感じだとまた違います。

    • 5月18日
  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    痰出ます!鼻水も黄色いです´д` ;←汚くてすみませんw

    • 5月18日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    いえ、大丈夫です😊
    痰出ます、、乾咳はない感じですかね?
    鼻水が少しは黄色なら治りかけでしょうか?顔洗ったりお風呂の時にでも入念にかむといいですよ!出やすいですから🤧

    大根蜂蜜は小さく大根を切り、そこに蜂蜜を入れるだけです!簡単ですょ〜

    • 5月18日
  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    本当にありがとうございます★治す兆しが見えました(笑)大根蜂蜜めっちゃ簡単そうですね!!(о´∀`о)

    • 5月18日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    もし気管支炎っぽい咳がでたら、
    麦門冬湯というツムラの漢方があります。私は耳鼻科の先生にこの薬をOKもらい、妊娠中期で内服しました。
    まぁ飲み続けなければなりませんが、葛根湯よりは麦茶みたいで飲みやすいです。

    • 5月18日
  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    漢方だけは、ほんとーーーに飲めないんです(T_T)吐いてしまって(T_T)やつぱり何でもゆっくり続けないとダメですね(^^;;

    • 5月18日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    あ、これ、本当に飲みやすいですょ!癖がそこまでない。
    粉薬の嫌いな私が言ってるので大丈夫ですょ!

    • 5月18日
  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    説得力ありますね★薬局にありますか???

    • 5月18日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    売ってはありますが、耳鼻科へ受診をして病院でもらった方がいいとは思います。
    吸入したり、気持ち早く楽になりますょ!

    • 5月18日
  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    そーなんですね!ありがとうございます★

    • 5月18日
もも

はちみつ大根は私は効果ありました!

  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    はちみつ大根の飴も効果ありますかね??(^^;;

    • 5月18日
  • もも

    もも

    飴より全然効果違います!
    生の大根にはちみつかけて出た水分を飲みます!
    まずいですが、効果はありました😂笑

    • 5月18日
  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    まずい´д` ;けど、効果があるなら今日やってみたいと思います‼︎咳が辛すぎてなんでも耐えれそう(笑)ありがとうございます!

    • 5月18日
そらしど

旦那が喉の風邪を引いた時にクックパッドで出てきたはちみつ大根というのを作りました!
効き目もありますし、おいしかったです(^^)

  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    クックパッドで調べてみます♡ありがとうございます!

    • 5月18日
あだむ

私も数週間咳で苦しみました。さらに咳から気管支炎になってしまったので、気管拡張テープを処方してもらいはっていました。濡れマスク、喉にタオルをまく、マヌカハニーとレモンと生姜をお湯で溶いたものをのんでいました!

  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    咳本当に辛いですね´д` ;のどを温めるといいといいますよね!今巻きました(笑)のど痛いのも辛い〜〜

    • 5月18日
  • あだむ

    あだむ

    喉にタオルか手拭い巻きは、オススメです。ホントにつらいですよね。咳をするとお腹も張りますし。早く回復することをお祈りします!

    • 5月18日
  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    ありがとうございます!
    出産までこのままだと泣きそうです(T_T)

    • 5月18日
まーこ

私は苦手でしたがマヌカハニーは効果ある方多いみたいですね😊

  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    ありがとうございます!マヌカハニー調べてみます♡辛すぎて今はなんでも、試してみたいです(笑)

    • 5月18日
  • まーこ

    まーこ

    私も今月頭に風邪をひいてやっと数日前に咳が止まったので辛さわかります😭
    妊娠中授乳中の薬って飲んでも効かないですしね🙈

    • 5月18日
  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    ゆっくり寝れないですもんね(T_T)

    • 5月18日
みー

私も8ヶ月頃に風邪をひいて辛い思いをしました💦

喉のイガイガして、喋れないくらい痛かったです😅旦那には何で!今日検診行ったのに、言わなかったんだ!と怒られたぐらいです😂

赤ちゃんに影響のない抗生物質と、葛根湯を貰いましたが…葛根湯がまずくて、まずくて😱試行錯誤して葛根湯にココアを混ぜて熱くして飲んだらまだ飲めました💦

後はスポーツドリンクを大量に飲んで、トイレの回数を増やしたり…常に寝てました💦

  • ライトニング⚡︎

    ライトニング⚡︎

    漢方って本当にマズイですよね!私はどうしても飲めないです(T_T)

    たくさん寝たいけど、咳で眠れない(T_T)つらいですよね´д` ;

    • 5月18日