※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
お金・保険

新築祝いの相場が曖昧で、出産祝いやリフォームもあるため、負担にならない範囲で渡したい。具体的な金額は皆さんならどれくらいが適切だと思いますか?

兄妹の新築祝いはいくらにしましたか?

妹がマイホームを建てました。
新築祝いをしたいのですがネットでは3~5万と書いてあったり1万~3万と書いてあったり曖昧でわからなくなりました💦

・兄の新築祝いは渡していない(私がまだ学生かつお祝いの場ではなく突然お呼ばれしたので準備ができなかった)

・妹は数ヶ月後に出産で、私も来月出産&引越しで退職したので出産祝いとかぶるとあまり多い額はキツいです。

・我が家はリフォーム予定なので新築祝いを貰わない

姉らしくケチらずに渡したいところなのですが、結婚式×2、出産祝い×3、別の新築祝いがこの数カ月で立て続けで自分の貯金がなくなってしまいそうです😂

以上踏まえて皆さんならおいくらにしますか?

コメント

そらしど

3万から5万円を渡したいところですが、、、立て続けとなりお金が気になるならば1万円プラス観葉植物やちょっとしたインテリアになるもののプレゼントなんかはどうでしょう(^^)
おめでたいこと続きですね♡

• みたらし

みたらし

本当におめでたいこと続きです😆
    去年から続いていて嬉しいやらお財布が寂しいやら(笑)
    プレゼントもいいですね!
    本人に聞いてみます!

• 5月18日
き。。。

3万でしょうか。
仲よかったらリクエスト聞いて現品支給でお返しなしで、とか。

• みたらし

みたらし

やっぱり3万くらいですよね😂
    仲はいいので欲しいものがあるか聞いてみます!

• 5月18日
あやか☻

私の場合ですが、、兄がマンションを購入したので、お返しなしでと伝えて1万円渡しました☻

出産祝いもあるかと思うので、1万でもいいのかな?と感じました✨

• みたらし

みたらし

お返しなしという手もあるんですね✨
    新築祝いはお返しがもともとないという声もあって混乱しています💦
    出産祝いも3万くらい渡すのでなかなか出費になりますね🤔

• 5月18日
  • あやか☻

あやか☻

マンション購入の数ヶ月前に出産祝いも渡していて、私もこれから出産とマイホーム購入の予定なのでお互い様という感じで🌸なのでお返ししなくても気を遣わない金額にしちゃいました😳💦
    そのご家庭や地域で認識が変わってきて難しいですよね😱

• 5月18日
  • みたらし

みたらし

難しいところですよね💦
    お返しなしが当然の人もいればありも当然の人もいて…
    先ほど妹からお互い様だからいらないと言われてしまいましたので気を使わないプレゼントにしようと思います😅
    ありがとうございました!

• 5月18日
ささくれ

私は妹に5万渡しました。
旦那の名前で渡すので見栄もありますからね。
出産祝いと新築祝いは別物ですし。
帳簿にもずーと残る事を考えたら…私だったらやっぱり5万渡します。

• みたらし

みたらし

名前のことは考えてませんでした💦
    連名ということでしょうか?
    兄には渡していないのに不公平かなーとも考えてしまいます。

• 5月18日
  • ささくれ

ささくれ

連名というより、旦那の名前で渡します。自分の兄妹でも自分の名前は出しません。旦那をたたせる形です。
    お兄さんの時は学生だったという事なので渡せてなくても仕方ないですよ。

旦那様と金額を相談されてはどうですか?自分の懐から出すとしても、他からみたら関係なく、そこの家庭単位でみられると思います。

• 5月18日
  • みたらし

みたらし

さきほど妹からお互い様だからいらないと言われてしまったので両親にも相談して考えてみます。
    ありがとうございました!

• 5月18日
ぬこ

姉という立場だと5万かなあ…とは思いますが、仲がよければ欲しいもの聞いてプレゼントするかな?空気清浄機とか調理器具の良いやつとか…

• みたらし

みたらし

家電はもう揃ってるようですが一応欲しいものがあるか聞いてみようと思います!

• 5月18日
YU0123

私は何が欲しいか聞いて3万ちょっとのコーヒーメーカーをプレゼントしましたよ(^^)

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    妹に聞いてみたのですが兄も無かったのでいらないと言われてしまったので気持ちばかりちょっとした贈り物をしようと思います!

• 5月18日