※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

お風呂の時間を早めることで、夕食や寝かしつけがスムーズになるかもしれません。

生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています。
皆さん、お風呂、夕食、寝かしつけの時間は何時ですか?
私はその日によりますが18〜19時までにお風呂で、その後夕食を作って食べるのが20〜21時、寝かしつけがその後21〜22時の間でスタートといった感じです。
娘が愚図ったら夕食作りが遅れて寝かしつけも遅れます💦
お風呂をもう少し早くした方がいいのでしょうか?

コメント

トモママ

こんにちは。2ヶ月半の娘がいます。
私の場合は食事終わりが21頃、その後片付けしてお風呂が10時過ぎで23時までには寝かしつけながら一緒に寝てます。入れる時は夕方にお風呂に入れてますが大体この時間になってしまいます。

• くぅ

くぅ

こんちには、まだまだ大変な時期ですが頑張りましょう!
    寝かしつけを20〜21時にしたいのですが、なかなか実践できずです💦
    お風呂、食事、寝かしつけの順番を変えた方がいいのかもしれません。

• 5月18日
るー

夜ご飯18時
お風呂19時
寝かしつけ20時
です(*^^*)

先にご飯作るのはなしですか?

• くぅ

くぅ

夜ご飯を18時から食べているのですか?旦那様はどうしてますか?
    お風呂の後授乳してそのまま寝かせた方が効率は良さそうですね!授乳から寝かしつけに1時間程かかります。

• 5月18日
  • るー

るー

夜ご飯を18時から、上の子達と食べてます(*^^*)
    旦那は帰宅時間がバラバラなので、ご飯の時間までに帰って来たら一緒に食べますが、基本バラバラです!
    お風呂が先の日は、入る前にメイン以外作って、上がってからメイン作ってます😌
    うちの子達は、お風呂上がったら眠くなるみたいで、20時半には寝てます☺️🙌
    遅くても21時ですね\( ˆoˆ )/

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

娘のお風呂は夫が帰ってくる19時頃に夫が入れてくれます。
その後に授乳して、布団に入るのが20時~20:30頃です。
だいたい30分位で寝てくれるので、娘が寝たら大人の晩御飯です!
晩御飯は昼間に作っておいて、食べる前に温めるだけにしてます🙋

• くぅ

くぅ

旦那様がお風呂に入れてくれるんですね!いいですね◡̈
    やはりお風呂の前にご飯か、寝かしつけ後にご飯にした方がよさそうですね👌
    夕食の食材が毎日配達で15:30〜16:30に届きます。先に作るだけ作って入浴し寝かしつけ後に食べるのもいいかもしれません✨

• 5月18日
まめ

夕飯作り時ってぐずりますよね〜😅私も泣いては抱っこ、泣いては抱っこで夕飯作ってます😣
理想は9時〜9時30分には寝かしつけられると脳の成長にいいらしいですよね💦
ですが私も何だかんだ9時30分〜10時30分の間で寝かしつけになっちゃってます😅
お風呂を6時には入れるようにするとか、夕飯の支度をある程度昼間に下ごしらえなどしてしまうとかで時短を目指すとかですかね💦💦
お互い頑張りましょう〜😣💦

• くぅ

くぅ

そうなんですー😭💦
    泣いては抱っこの繰り返しでなかなか進まず😢
    私も21時までには寝かせるのが理想ですが、なかなか実践できずです。
    どこかで時短するしかないですよね!
    今は育休中やから早めにお風呂に入れようと思えば入れれるけど、復帰後がまた心配です。
    お互い頑張りましょう‼️

• 5月18日
ぽちの助

お風呂16時
ご飯17時半
寝かしつけ19時です(´・∀・`)
長女が生まれてから、ずっと同じパターンですが、これで安定してます
朝も6時に起きてくれるので、とても助かってます

私としてはお風呂の時間がかなり遅いと感じます
遅くても20時までには寝かしつける様にしないと、お子さんの為にはならないですよ(´・ω・`)
前にテレビで、親がお風呂や夕飯が遅いから、子供が寝る時間がドンドン遅くなり、小学生だと授業中に寝てしまったり、勉強に集中出来なくなると言ってました

• くぅ

くぅ

そうですよね、理想では20〜21時に寝かしつけたいのですがなかなか実践できず、初めての育児に手探り状態です💦
    育休の時間がある状態でこれなので復帰してからが心配です。
    皆さんの意見を参考にしつつ改善していきたいと思います‼️

• 5月18日
c o c o 𓍯·°

19時お風呂その後授乳
20時寝かしつけ
終わり次第ご飯食べてます🌟早い時もあれば21時過ぎる時もあります🍀
お昼ご飯作る際に一緒に晩ご飯作ってます😊

• くぅ

くぅ

夕食の食材が毎日配達で15:30〜16:30に届くので、先に調理してから入浴、寝かしつけ、食事がいいかもしれません。

• 5月18日
サキ

2ヶ月の子がいます。
16時までにひとりでお風呂に入れて、18時夕食、20時〜21時寝かしつけてます!夕食は昼間に下ごしらえをしてます!

• くぅ

くぅ

すみません、下にコメントしてしまいました。

• 5月18日
くぅ

お風呂をもう少し早くしたら今の順序でもいけそうですね!
それでもダメだったら順番入れ替えてみようかと思います!

ぽこ

来週3ヶ月、平日ワンオペです💡
17:30お風呂
18:00寝かしつけ(19時に寝かしつけたいけど、寝グズりが始まりす)
19:00~20:00着地成功後、晩ごはん

食事は昼間、寝ている間か機嫌のいいうちに作ってます😊

• ぽこ

ぽこ

起きているときに料理する場合…
    ハイローチェアに乗せキッチンにつれてき、おもちゃを握らせ、赤ちゃん用の音楽をYouTubeで再生し、「ママのお仕事みててねー!」ってやってます😂
    ご機嫌取るのに必死です笑

• 5月18日
かおりん

大体、19時ごろから主人がお風呂に入れ、順番に私も入り、その後授乳、そのまま寝かせて、21時ごろから大人のご飯です。
大人も23時ごろには寝ちゃいます☆