※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも818
妊娠・出産

切迫早産で入院か自宅安静だった方が仕事復帰を悩んでいます。子宮頸管長の経過や仕事の状況を述べ、休職延長か辞めるか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

切迫早産で入院か自宅安静だった方で
退院や自宅安静解除後
仕事復帰されましたか?

一ヶ月前子宮頸管長が2.59cmで
入院の一歩手前と言われ、
自宅安静となりました。
その1週間後では2.6cmと
長さが変わらなかったんですが、
その2週間後で3.8cm、昨日の
病院でも何cmとは言われて
いませんが大丈夫と言われ、
もし仕事に戻りたいなら
現時点では戻れるし心配なら
また連絡カードで安静期間を
伸ばしてもいいと
先生から言われました。
ただ私の場合元々年内で仕事を
辞めるつもりで、最終出勤日も
本来は11月中旬の予定が
自宅安静になった為ずれ込み
12月末までとなる為、休みを
延長するくらいならこのまま辞める
か、年末まで続けるかのどちらかに
なるとは思います。
会社にはいきなり自宅安静となり
迷惑をかけましたが、
復帰をしてもまた張りがあったら
休みがちになる可能性もあるし、
かといってあと復帰したとしても
回数的には24回しか行かないし
という気持ちもあります。
仕事の内容も事務なので
力仕事ではありません。
同じ様な環境だった方、
相談に乗ってほしいです。

コメント

私は今自宅安静中です。
明日、診察次第である程度動けるかどうか言われます。
もし、明日いいよ。といわれても、やはり出勤当日張りがあれば無理だし、仕事してる途中でも張ることはあるかとおもいます。

私は会社に状況などそのまま細かく伝えて、相談してますよ。
会社からも来て悪化してもね💦といわれてるので、私の場合復帰しても産休まで一週間しかないのですが、病院でいいといわれても、体調でやはり行けない日もあるとは思うので!と伝えてます。

会社がどこまで理解があって出勤状況など柔軟に考えてくれるかによると思うので、直属の上司などにその旨相談してみてはいかがでしょうか?

私も大丈夫といわれてもまたすぐ短くなって入院‼️はイヤなのであくまで無理はしないつもりです(^_^)

• とも818

とも818

回答ありがとうございます!

私も検診のたびに電話
    するように言われていますが、
    まだどうしようか迷ってて
    まだ電話してない感じです。。
    やはりちゃんと状況や
    可能性があることは
    伝えなきゃいけないですよね!

主人とどうするか話して
    上司とも相談した結果で
    決めたいと思います。

ありがとうございました☺️

• 11月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☆
    都度電話しにくいですよね💦
    でも、言わなくて問題になることはあるけど、言って問題になることはないと思うので頑張ってください!
    お互い無事出産しましょう(^_^)

• 11月3日
ママリ

こんばんは!突然ですみません。

私も切迫流産と診断され、自宅安静でしたが、1週間前に自宅安静解除されました。今も仕事はお休みしています。

自宅安静後は、お仕事の方は復帰されましたか?安静具合はどのくらいでしたか?

自宅安静後~出産までは特に問題はありませんでしたか?

お忙しい中申し訳ありませんが、参考に教えていただけると助かります🙇よろしくお願い致します🙇

• とも818

とも818

仕事復帰しました!
    安静具合はトイレだけで他は動かないとかは出来ず、朝ごはんもお昼ご飯も適当に出来るものは自分で作って夜は主人に準備してもらって、お風呂はシャワーだけで簡単に済ませてました!それ以外はほんとずっとベッドでゴロゴロしてました!

安静解除後は生む1ヶ月ちょい前まで仕事してましたが、張りはあるものの特にお薬は飲まずに入院もせず出産まで行きました!デスクワークでしたが極力動かないように無理しないようにストレス溜めないように気をつけてました!あとわたしには合ってたのでトコちゃんベルトもなるべく付けてました!わたしの場合38週で赤ちゃんがちゃんと大きくなってないと言われて促進剤で生んだので陣痛からの出産とは違い参考にならないかもしれませんが😓

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます💓

そうでしたか✨自宅安静解除後は、家事、お仕事、車の運転などは通常通り行っていましたか?

デスクワークですと、あまり動かないですね😊

自宅安静解除後、子宮頸管長が短くなったりということは、ありましたか?

詳しく教えていただき、ありがとうございます✨✨とこちゃんベルト、つけていたんですね😉

• 8月5日
  • とも818

とも818

家事も仕事も人に任せられることは任せてあんまりきっちりやりませんでした!車の運転は休みの日は主人にしてもらって、通勤は自分でした!

ほとんど座ってました🙆‍♀️

その後は張りが引いて来たのもあり、子宮頸管の長さもいちいち測ってなかった気がします🧐気になってはいましたが、もう数ヶ月後には辞める時期だったのであんまり休みがちも嫌だったんですよね😓2年以上前のことで私もあんまり記憶が残ってないのですが😭

トコちゃんベルト、人によって合う合わないがあるみたいですけど、私は張りが減るみたいなので、2人めの今も切迫疑惑なのでなるべくつけるようにしてます👌

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとございます😄

そうでしたか👍あまり動かない方がいいですよね✨✨

お腹のはりがひいてきたなら、安心ですね😉

仕事休んだ後、また休みとかきまづいですよね💦

とこちゃんベルト、子宮頸管長が伸びたとか聞きました😄二人目のお子さん、今、22週目ですか?私、今、21週目なので、予定日近いかもですね😊😊

• 8月5日