※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ16
産婦人科・小児科

義理の親が病院を訪れるのを阻止したい。総合病院でもしっかり対応してくれるか不安。義理の両親が子供を取られそうで毎日不安。

出産時に義理の親が病院を訪問するのを阻止したいのですが、総合病院でも忘れられずにしっかり対応してくださるでしょうか?
現在通院している個人病院では夫以外入れないということで選んだのですが、事情があって総合病院に転院になるかもしれません。

病院による、というのは重々承知ではあるのですが総合病院は人数が多い分忘れられたり、ふいに進入されたり、なんて考えると不安で転院に踏み切れません。病院に聞こうとも思うのですがなんだか聞きづらくて…

義理の両親は親戚一同や友達も連れて見に行くと張り切ってるので子供も取られそうな気がして毎日不安です。

コメント

れい&りゅうママ

それは出産時だけの話ですか??

総合病院でもLDRがあり場合によっては旦那さんだけしか入れないので大丈夫かと思います(^-^)

私も出産時には来てほしくなかったので旦那しか入れないのでと断り、産まれて2日後に来ましたが赤ちゃんは事情があり保育器に入ってしまったので親しか面会出来ないから見れないことを伝えたらナースステーションで散々面会させろとごねて帰ったそうです。
もう本当にやめてほしかったです。

• ぺこ16

ぺこ16

返信ありがとうございました。
    総合病院でも色々あるんですね。
    それにしても公共の場で騒がれるのは面倒ですよね…

• 11月3日
ポム

私は大学病院ですが、セキュリティーはしっかりしてます。
インターホンで部屋番号と名前、続柄を伝えて開けてもらい、さらに中の受け付けで名前や訪問時間、退出予定時間を記入すれば、お部屋に連絡が来るようになってます。
この、受け付けの時に、面会に来てほしくない方がいれば、ある程度は対応は出来ると言われました。
ちなみに私の病院は、夫と両親、義両親しか面会は許されてません☆

• ぺこ16

ぺこ16

なるほど、その様なシステムであれば安心ですね。
    返信ありがとうございました!

• 11月3日
しまじろう**

私も昨日それについて旦那と話し合いました(-ω-;)
でもダイレクトに来て欲しくない。とは言えないので、人数が多いと他の人も寝不足だったりで話し声とかで起きちゃう場合もあるし、大人数で来ても個室じゃないから帰されちゃうよ!2人までなんだって!ってちょっと嘘も含めて言いました笑

赤ちゃんにゆっくり会いたいなら退院してからにして?私も慣れない事ばかりで余裕もないし…。
って伝えると旦那さんもなるほど!って納得して義理の親にも伝えてくれるのではないかな?と思います!

張り切るのは良いけど、ありがた迷惑ですよね(-ω-;)

• ぺこ16

ぺこ16

返信ありがとうございます。
    個室ではないぶん他の方に迷惑がかかるという主張ができるのはいいかもしれませんね。参考になりました!

• 11月3日
カナぷう

総合病院で出産予定です。
私の行っている病院では私と旦那しか生まれた赤ちゃんに触れません。
義母や実母も窓越しから見るだけしかできません。
私の義親も生まれたら来る気でいるみたいですが直接触れないからその点では安心しています。
もちろん入る前にはインターホンを押して名前を書く欄もありセキュリティーはちゃんとしています。
総合病院だからこそしっかりしてる部分もあるかと思います。
一度聞いてみてはどうでしょうか?( ^ω^ )

• ぺこ16

ぺこ16

返信ありがとうございます。安心できる病院で羨ましいです。
    こちらは田舎なのでスタッフさんが大丈夫?という対応が多いもので…やはり確認するしかないですね。

• 11月3日
どてちん

大学病院、総合病院で勤務歴があるものです。病室によったり、産婦人科病棟はまた少しシステムが違うと思いますが、基本的に病院のセキュリティはゆるゆるです。看護師や守衛にちょっと知り合いを装って聞いて仕舞えば部屋番号などポロっと教えてしまう可能性があります。
義母アタックをブロックしたいのであれば周囲のスタッフにきちんと伝えたほうが安全です。名前も病室のドアに出さないようにしてもらうという手もありますよ。

• ぺこ16

ぺこ16

やはりそうですか…病院によるとは思うのですが、こちらの病院はよく言えばフレンドリーというか、田舎なのでそんなことくらい!と言う感じのスタッフさんが多いので非常に不安ですね。名前も変えてもらう事が出来るんですね。お返事ありがとうございました。

• 11月3日
  • どてちん

どてちん

私は基本都内の病院を幾つか見た程度ですが…、名前と誕生日がわかって仕舞えば部屋番号なんて簡単に教えてしまうし、付き添い家族や患者のフリをすれば、誰にも断らずに病棟に忍び込むなどは簡単なことです。
    ぺこ16さんから見舞い客には連絡すると徹底して、どんなに家族といっても部屋を教えないでください、とか言っておいてもいいかもしれません。
    ファイトです!(;^_^A

• 11月3日
02

総合病院で出産予定です。
入院予約の時にアレルギーとか服用薬とかのアンケート貰って、それを入院時に持っていくんですが、そこに部屋番号を案内して良いか、とかの生活の希望とかも書く欄ありました。
あと、冬場はインフルエンザ流行るのでお部屋は旦那さん以外NGになる病院も多いと思います。
さすがに面会のスペースで会うのに突撃で来るのはないと思うので、打診があったらやんわり断ればどうでしょう?

• ぺこ16

ぺこ16

返信ありがとうございます。生活の希望もきちんと聞いてくれるなら安心ですね。面会も予約?のようなものが必要なら突撃は防げますよね。私も面会に行ったことがないので予約はわかりませんでした。ありがとうございます。

• 11月3日
  • 02

02

あ、予約はないですけど、病室に行けばいるだろう、というのと違って部屋から出て面会スペースで会わなきゃいけないので、何時頃行く、とか相談があるかと、思いました。

• 11月3日
きゅぴ

私が出産したところは地方の総合病院でした。
病室のエリアには赤ちゃんとママしか入れない規則になっていて、面会はみんな面会室でした。
面会の人が来ると、ベッドサイドのスピーカーで看護師さんから連絡が来ます。
そこで、今行きますとか、授乳中だから待ってもらって下さいとか答えて、赤ちゃんを連れて面会室に向かいます。

このシステムなら、看護師さんが会いたくない人を忘れたとしても自分で断ることができますが、私は面会者が多かったので日中ほとんど面会室にいることになってしまい、疲れてしまいました。。。

• ぺこ16

ぺこ16

なるほど。総合病院も色々あるのですね!参考になりました。ありがとうございます!

• 11月6日