※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
その他の疑問

外構の打ち合わせのなかでいくつか悩んでいることがあります。どんなこ…

外構の打ち合わせのなかでいくつか悩んでいることがあります。どんなことでも構いませんのでアドバイスいただけると幸いです🙇

①玄関そばのサイクルポートにサイドパネルをつけるか

②宅配ボックスをつけるか

③通常のフェンス(LIXILハイサモア)を目隠しフェンスにするか

④ウッドデッキの階段を南側全面階段にするか一部階段にするか

①のサイドパネルについては外構担当さんからの提案です。
自転車を出し入れするときや庭にいるときにお隣さんからの目隠しになるようにとのことです。
このサイクルポートの横はお隣さんの駐車場になります。
お隣さんの家は我が家とほぼ同じサイズで出幅もきれいに揃っています。駐車場に洗濯物も干しています。
お隣さんはご家族皆さん(ご夫婦、お姉さん、お母さん)がタバコを吸われ、その度に外に設置している灰皿付近で喫煙されるので外にいる頻度が高く、家を見に行っている最中も若干気まずさを感じることもあり、目隠しをつけたい気持ちもありますが、唯一のお隣さんということでつけると感じが悪いかなと思ったりもして悩んでいます😖
玄関の横には目隠しがないのであまり意味ないかなとも思ったりもしています😵

②の宅配ボックスについて。
皆さんつけられていますか?
今後再配達が有料になる可能性があるとのことで、私もいずれは復帰しますし、メルカリ等も利用しているので今後のことを考えつけようかなと検討中です。
が、つけてるお家をなかなか見かけません😅
皆さんがつけられたかどうか、どうされる予定か教えていただけたら幸いです🙇

③のフェンスも悩みます。
我が家は南玄関ですが、東側が細い道路になっており、よく歩行者や自転車が通ります。
普通のフェンスだと庭が丸見え👀
デッキで洗濯物を干したり、子供のプールを計画しているので目隠しフェンスがいいかな?と思っています。
庭では子供と遊んだり家庭菜園をしたいな思っています⚽🍅
ただ金額が高くなるのと圧迫感が出てしまうかなと心配で😂
お隣さんに隣接する東側と道路に接する西側だけ目隠しフェンスってありですか?
皆さんだったらどうされるかご教示いただきたいです🙇

④のウッドデッキの階段。皆さんどうされていますか?
見た目的には全面がタイプなんですが、使い勝手は一部階段の方がいいのかな?
ちなみに提案のものはLIXILの樹楽です。

コメント

ma

①目隠しはあって困るものではないですし、
後からつけるってなると余計感じ悪いと取られかねないので、付けるとしたら建てている今ですよね💦
実際に見てみないとなんとも難しいですが、
これはもう金額との兼ね合いかなぁと思います。

②夫婦ともによく通販を利用するので付けました😊
門の壁に埋め込めるタイプにしたので、外側から入れてもらって内側から取り出せるものです。
メルカリ等利用されるのであれば、付けて損はないと思いますよ!
体調悪い時なんかは無理して受け取りに行かないで済むので妊娠中もやっぱり重宝してます。

③うちは正面からは目隠し、両隣との境は予算の関係で安価な見えるものにしました。
正直片方のお隣さんはあまり気が合わないので悩みましたが、
元々設置するつもりだった倉庫をお隣の玄関口からうちの玄関口がうまいこと見えない位置に置いたので滅多に顔は合わせません。笑
なので、庭を覗かれるとしたらもう片方の家からだけですが、そちらは変な方ではないので問題ありません。
もこちさんの場合は道路になっている=誰でも通れる、ということなので、私なら金額が上がっても目隠しにしますね(>_<)
でも外構代もバカにならないし、両脇フェンスはオシャレさよりはなるべく安価なものを選ぶと思います。
東側と西側だけを目隠しにしても、違和感はないと思いますよ!

④ウッドデッキ作ってないのでノーコメントですみません。笑

• きなこもち

きなこもち

おはようございます。
    コメントありがとうございます!
    誤って下に返信してしまいました💦
    すみません🙇

• 5月20日
きなこもち

とてもご丁寧なコメントをありがとうございます!

たしかに、後から目隠しをつけたいと思っても、より角が立ちそうで難しいですよね。
金額さえ許せば付けた方が良さそうですね(*^^*)

宅配ボックスですが、たしかにつけても損はないですよね!
友人から再配達が有料になってからでいいよ。と言われてからモヤモヤと悩み初めておりましたがスッキリしました!つけることにします(^^)
宅配ボックスも壁に埋め込むタイプがあるのですね!今機能門柱(PanasonicアーキフレームF)を提案されているのですが、宅配ボックスが大きく後ろにボンッと飛び出ているのが丸見えで存在感がすごいので壁に埋め込むタイプも検討したいなと思います☆

倉庫で上手に目隠しをされているのですね。
お隣さんが気の合わない人だと困りますよね(TдT)
我が家も全くタイプの違う方であまり仲良くはなれそうになくて(´д⊂)‥ハゥ
やっぱり目隠しは付けたほうが良さそうですよね。
ただグンッと金額が上がってしまうのが悩みどころですよね(/_;)できればオシャレにしたいですが、金額のことを考えるとオシャレ度の優先順位は低めですよね。
金額が厳しければ庭の東西だけ目隠しフェンスにして建物の東西は安価なフェンスにするのも検討した方が良さそうですね(^^)

ご丁寧にありがとうございました!🙇
大変参考になりました!✨

今更ですが、イメージ写真です↓
(ピンク色の線が引いてある部分のみ目隠しフェンスをつけるか検討中です)