※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさんママ
ココロ・悩み

旦那からの支援が不足し、趣味に時間を費やす旦那に不満。通院費の支給と連絡の希望を伝えたい。

旦那のことで相談なのですが…
愚痴になってしまうかもしれないのですが、どうしても我慢できないので書かせてください。

私は妊娠が発覚してから、ダーツバーの社員というのとで仕事柄、勤務時間がとても不規則で拘束時間が長く、お酒を提供する場所でもあったので会社側からと家族、旦那からも退職を勧められたので現在専業主婦です。
突然仕事を辞め、授かり婚だったので、貯金もなく(とても反省しています)、私は旦那からの収入のみで生活しています。
旦那からは食費の2万5千円が月1で渡されるだけで、あとはなにももらっていません。
通院費も渡されず、何か日用品で必要なものや、どこかに出かける交通費、全部私の少しの貯金を切り崩して生活しています。
もう尽きかけているし、次の通院費を支払うと何もできなくなるくらいの現状です。

なのに旦那は10月に入ってから、連絡もなく無断で帰って来ない朝までダーツを週1ペースでやり、仕事後のダーツバー通いを週4でしてます。帰ってくるのはもちろん23時過ぎが平均で、終電帰りも多いです。

私はお昼ご飯さえケチって食べて、友人と遊ぶのも買い物ももちろん控えています。どうしても必要なものは情けないですが、私の両親が買ってくれています。
8週に入った頃から悪阻がひどい日が増えて、家事も基本的にはそういう日はお休みしている状況です。家事がきちんとできず稼ぎがない私に、遊ぶお金を減らして欲しいと言うのもおかしいのかな?と思っていっていませんが、どうしたらいいのかもわからずモヤモヤしています。

とりあえず私の希望は通院費だけは渡してほしいのと、せめて徹夜で遊ぶ時は連絡するのと本当に1日だけでもいいので趣味の回数を減らして欲しいことです。

今日も連絡もなく、帰ってきていません。
こんな時間ですが、正直帰ってこない日はイライラして眠れないです。

なんて言ったら改善してくれるでしょうか…?

長々と失礼しました。

コメント

カマンベール

食費すら少なすぎです。
病院代やらないとかありえない。。
管理をするのは奥さんに変えれないですか?

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます!!>_<
    渡すからって言われてから、必ず領収書見せても渡してくれてません。本当に妊娠発覚した1回目の診察費だけ払ってからです。

私が以前、お金にだらしなくて人にお金を貸してしまったりしてたので信用されてないのかな?とも思ってますが、やはり私が管理したほうがいいのでしょうか…。

• 11月3日
もえma

旦那さん何でそんな遊んでるんですかね?自覚が足りなさすぎです!

読んでて腹が立ちました。すいません!ちゃんと旦那さんに伝えて欲しいです。
お金の事ははじめに言わないと後々どんどん言いづらくなりますし、むしろ状況が悪化する恐れもありますよ(´・_・`)

お金は奥さんが管理しておこずかいにしないといざって時に貯金なくて困るかとヽ(;;)ノ

あと、当然遊んでる回数も減らさせるべきです。もし病院のお金が言いにくいなら、病院にご主人を連れてく事をオススメします‼︎

私も授かり婚ですが、こうも遊んでる旦那さんの話を聞くと、喝を入れたくなるくらい許せないです!

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございますm(_ _)m!

結婚して妊娠中で専業主婦という状況では絶対に一人の力では生きていけないのは凄い実感しているので、遠慮せずに旦那にちゃんと言わなければと思いました。
    やはり最初が肝心なのですね。。
    口論になるのは覚悟で、話します!

病院一緒に行ってくれるように言ってはいるんですがなかなか、予定が合わないので、タイミング合わせていきたいと思います。

喝入れていただき、ありがとうございますm(_ _)m
    励まされました!

• 11月3日
BDeri

結婚してるんだから旦那さんの給料は私が管理します。
でいいのでは?

貯金なくなったら赤ちゃんどうするんですか?ずっと親に頼るんですか?
何で旦那さんに遠慮して好き勝手させてるかわかりません…

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございますm(_ _)m

何回かお金の管理に関しては話したのですが、以前私が友人に金銭の貸し借りをしていたのでそれで信用する気がないみたいで、旦那は私に管理させたくないようです。自業自得かなとも思ってますが、さすがに好き勝手させすぎですよね。
    ちゃんと話せる時間も確保したいのでまずはまっすぐ帰って来てもらえるように伝えます。

• 11月3日

食費だけでは困りますよね(´Д`;)ヾ遊ぶお金は抜いたとしても生活費、治療費は必要ですね!!
親御さんにも相談して、管理方法をお話してもらったほうがいいのではないでしょうか。また妊娠初期なのだからまっすぐ家に帰ってきてほしいですね。

• ちーさんママ

ちーさんママ

私が無知だからかもしれないのですが、大体いくらぐらいが相場なんでしょう?
    さぁーちゃむさんは大体生活費どのくらい貰ってますか??

まっすぐ家に帰って来てくれるだけでも嬉しいですよね。。

• 11月3日

退会ユーザー

うちはまだお財布一緒にしてないので相場とかわからないので申し訳ないんですが…
    うちは旦那が家賃、光熱費払ってくれていて食費はあたしが払ってます。
    あたしも初妊婦なのですべてはわかりませんが市の補助券でまかなえるけどすべてはまかないきれないので予備で1万は持っていってます。友人に言われたので★病院によっても金額変わるので。ただ検診費はあたしが出してます。なにも考えてませんでした。ただ、最近妊婦腹巻とかブラとか試しに買いたいっていったら半分ぐらいなにも言わずにお金だしてくれました。あたしは常勤で働いてるので今の生活ができますが…育休もほしいので頑張ってます。育児中、旦那の金で遊ぶとか欲しいもの買えないとか惨めな思いはしたくないので。今大変な時期ですが体調みながら内職とかされるとかやれる仕事をみつけたほうがいいのかもしれませんね。今のままだと育児の間のお金は?って思います。ほかの方もいってるように主さんがお金管理をして旦那を小遣い制のしたほうがいいかもですよ!うちの旦那は子供が産まれら小遣い制でいいといってます。回答になってなくてごめんなさい。

• 11月3日
  • ちーさんママ

ちーさんママ

返信ありがとうございます( ;゚; ౪ ;゚;)!
    さぁーちゃむさんはまだ働いてらっしゃるんですね〜!大変だと思いますが、やはり自身の収入あるのとないので全然違うと思います!

素敵な旦那様ですね!!
    やはり仕事は探してみようと思います!
    昨日気合で話し合ってみたんですが…私が家事完璧出来てからじゃなきゃお金も渡すつもりはないようですしきっぱり話し合いもしないと言われました。
    もはや私に人権ないです(涙)
    まだ貧血と悪阻であまり動きたくはないですが、さぁーちゃむさんのように働いてらっしゃる方も多くいるので専業主婦なので甘えてられないし、しばらく我慢してやってまずは話し合ってもらえるように頑張ります。

• 11月4日

退会ユーザー

妊娠初期に完璧にできるわけないですよね(´Д`;)ヾ
    それはひどい!!
    今は手伝ってもらっていい時期ですよ。゜(゜´Д`゜)゜。
    無理は絶対しないでください★
    てか子供がう産まれたらもっと協力してほしいですよね(;´Д`)

働いててしんどいですが
    仕事に集中してるときは
    つわりのこと考えてなくていいので気がまぎれます♫꒰・‿・๑꒱(●´ω`●)
    専業主婦はあたしに向いてないので…笑
    それにあたしは妊娠前から
    共働きだから家事は平等って約束と理想を話しているので食事を作るのはできないことが多いですが片付けや風呂掃除、ごみ捨ては進んでやってくれます♫꒰・‿・๑꒱
    今後の生活の仕方もあるのでちゃんと話し合いできるといいですね!
    二人の子供なんですから♡♡

• 11月4日
みーくん

食費しか渡さないってありえないですね。
つわりで家事が出来ないのは当たり前の事だしその仕事を辞めるのも当たり前の事なので、なぎすけさんがおかしいと思う必要は無いですよ(>_<)💦
ちゃんと言った方がいいと思います。
なぎすけさんがお金の管理をして、旦那さんがおこづかい制に出来たらいいですね(>_<)

• ちーさんママ

ちーさんママ

いろいろフォローしていただき救われました。何か仕事をとも思って探してはいますが、妊婦で働けるのなかなか見つからないし、現実的にはなかなか難しいですね🙇

お小遣い制は本当にそうしたいです。その話は進めていきたいと思います、ただしはじめが肝心なのでスタートする額でまた揉めそうです…。

• 11月3日
はらぺーにょ、22

旦那さんとしっかり話し合いしたほうがいいかと💦
旦那さんあまりにも自覚なさすぎです。
妊婦さんおいて遊び呆けるなら貯金しておくべきです・・
お二人のお子さんですし、産まれたら赤ちゃん用品に結構お金かかります。
出産費用も国の補助だけでは足りない場合もありますし・・

なぎすけさんの貯金を崩す必要はないとおもいます(*_*)

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます( ;゚; ౪ ;゚;)!

そうですよね。正直私の周りの友人にもびっくりされるくらい私の旦那は、妊娠に無関心というか、放置というか、わたしが妊娠してること忘れてるんじゃないかって感じです💦

赤ちゃん用品がどのくらいかかるのか全然わかってなくて、会社の上司が譲ってくれるからっていうので楽観視ししてます。消耗品もたくさんお金かかるのにわかってないと思うのでちゃんと分かってもらえるように話します!

• 11月3日
ぺ

男の人って自覚ないですよね。
そして、貯金ないのに何とかなるって思ってますよね(´・_・`)

うちも同じくで、旦那が浪費家なので、相当バトルして私が家計を握りました。
私も専業主婦で、立場が弱いのは分かりますが、2人で作った子供だし、父親としての自覚持って欲しいですよね。。

飲み会好きで、やたらと高いものを欲しがるので、共働きの時は良かったですが今や今後の事を考えると厳しいです。もう少し使い方考えて!って泣いて訴えました。笑

せめて自分が働けるようになるまでは、ちゃんと協力して貰わなきゃですよね(´・_・`)大変ですが、共に頑張りましょう〜〜

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます!!

ほんとにそう思います〜〜。
    この投稿の後、私も相当バトルして、検診行くお金と食費だけは確保しました。
    夜遊びに行きたい時は私にも声かけるようになりましたが、私が行かないと言っても行くわけで、夜遊びの回数はあまり変わってないです。。
    情けないですが、私が旦那の給与も把握しきれてないので何にいくら使ってるかも不明です。。

はい、お互い大変ですが頑張りましょう( ;゚; ౪ ;゚;)!!!

• 11月10日
まなか

私も水商売をしていたので
妊娠分かってすぐ辞め、旦那の収入だけです。
旦那は遊びに行ったりはしないで仕事終わったらすぐ帰ってきてくれるんですがあまり給料も良くなく
最初の方は言いづらくて貯金崩して検診行ったり1人でスーパーでの買い物は自分で出したりしてました(T ^ T)

ですが貯金もなくなり、実母に借りる事は全然出来たのですが、
よくよく考えて旦那に遠慮してる私がおかしいかな?とか思って今では検診行く時にお金もらって、残ったぶん返して、ってしてます!

ギリギリかマイナスの生活ですが頑張ってます(T ^ T)

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます!

突然仕事を辞めると、収入の面では苦しいですよね🙇
    やっぱり言いづらいものですよね。私も言いにくくて最初は言えないでいたら貯金ほぼなくなりました。。

偉いです!私は実父、祖母に頼りきりです。
    私も見習って旦那に遠慮しすぎるのはやめようと思います!

贅沢してた昔が懐かしいですが、共に頑張りましょう!!

• 11月10日