※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
子育て・グッズ

女性は子育て中で、母と口論が絶えず精神的に不安定。限界を感じ、旦那と同居したいが、母との関係が悩み。周囲の意見や経験を求めている。

私は今、実家で子育てをしています。

もちろん初めての子育てです。

あと少ししたら旦那と同棲する予定です。

私は5人兄弟なので母は5人子供を産んでます。

私も今年の1月5日に娘を出産しました。
旦那とは住める状況ではなかったので
しばらくは実家にいさせてもらってます。

娘を産んでから母とすごく言い合いの口喧嘩になります。

もう疲れました。


実は今日の朝も私が疲れ気味で疲れた顔して娘に
ミルクをやっていたら
「あんた何か声くらいがかけなさいよ!疲れた顔しやがって」と言ってきました。流石に私も腹が立ち朝っぱらから母と喧嘩しました。
「もう少し優しく言えば?いつもすぐそうやって起こるような言い方して、いい加減にしろよ」と言い返しました。
自分は子供を5人産んでるからって
私みたいにあれしなさいこれしなさいと
言ってきます。

私は高校生の頃に不登校になってから精神的なうつ病を持ってます。
今でも子育てをしてると精神的に不安定になったり
泣いたり、機嫌が良い時もあったり気分に波が出るので
すごく困ります。精神科にもう一度行って早く治したいと思ってます。
母も精神病を持ってることは知っているのに
私にそんなことを言ってきます。

あと出産してからの入院後に帰ってきた時は
母と喧嘩になり文句言ったら頭3発叩かれました。
流石に叩くのは酷いです。

私、娘が生まれてから母と口喧嘩が多いです。
嫌になります。
そんな風に言われると子育てしたくなくなります。
「あんたまだ親になりきれてないね」など
駄目出しばかり言ってきます。

もうそろそろ母の発言には限界だし
実家にいると喧嘩にもなるから
ストレス溜まって気分悪くなります。

最近、私の体調も優れず旦那の母や保健師さんに
色々と力を借りてます。

母親と喧嘩になったことは今日旦那にも言う予定です。
もう限界なのでそろそろ住みたいって言わないと
私がストレスが溜まります。体にも影響します。

もう母親は知りません。
話したくもないし話しかけられても無視します。
喧嘩のあとも普通に話してきたけど
もう話しかけてこないで、うざいしイライラする
まず私はあなたには何もしてないからね?
私に謝るのが先だろ??謝んない以上は一切無視しよ。
疲れた顔してただけなのに意味わかんないわ
もしまた次口喧嘩になったら母親に何するかわかりません。
もう手を出したいくらいです。


皆さんどう思いますか?

もし皆さんがこのようなことを言われたら
腹が立ちませんか??
もう少し優しく言ってくれるなら
「そうなんだね」とか私は言えるのに
怒るような言い方をされるから文句言いたくなります。
怒るような言い方をする人にはそうだねなんて
言ってられません。

旦那の母がすごく頼りになるしいい人です。
話もちゃんと聞いてくれるし
たまに実家にも来てくれるので
とてもいいお母さんだなと思います。

周りのママさん達とか、
実際母とこのような喧嘩をしたことある方はいますか?



皆さんの意見をお願いします🙏🏻

コメント

ひよこの妻

うちも毒親なんで(自分の都合で怒った口調をしてきたり、気分にムラがあってそれを悪いと思ってなかったり、わたしが妊娠した時もおめでとうはなく、自分の老後の心配をしてきたり)

距離置いてます汗
早く家を出るっていうのは難しいのですよね?(・_・;
近すぎてイライラするっていうのすごくありますよ
それこそ汚い言葉も出てきますし、こっちも相手をはっ倒したいときあります(^◇^;)

子供は何か察知して泣き続けたり機嫌悪くなったり、そのうちするので、そうなる前に少し離れた方がいいですね(^◇^;)
なかなか難しいかもしれませんし頼れる時は頼った方がいいですけど、お母さんの「しやがって」の口調も気になります(・_・;
お子さん連れて3時間くらい外出して美味しいもの食べたり、してみてください(^◇^;)

まぃまぃ

私の母親は毒親です。
言いますね😥
私は離婚して1人で育ててるんですが、
理由が実の母親が嫌いだから地元に戻りたくない💦
この前も電話で、
「離婚したのは我慢が足りないからよね⤵️ダメだね。」
「仕事ばっかりして子供が可哀想😱」
「ちゃんと母親してるの?」
「子供の躾はね~あーだーこーだー💦」
私が疲れてるから寝るわぁ~って言ったら
「せっかくアドバイスあげてるのに感謝の気持ちがない、ありがとうも言えない人はダメな証拠」だそうです😥
呆れて電話掛けてくるなって言っときました😓

腹が立つより、うるさいクソババしか思えないです😞

パンナコッタ、そんなコッタ

私も、子供産むので、里帰りしてた時、喧嘩ありましたよ。もっとしっかりした親じゃないと可哀想とか、細かいこと色々と言われました。

ママリ

一番近くにいる人ってズバリなことを言ってきたりするので、余計にカチンときてしまうことってありますよね😅
お母さんも5人のお子さんを育てた経験と実の娘だからこそ、色々口出ししたくなってしまうんだと思います😣

普段一緒にいない義理のお母さんはたまにしか会わないから、いいところだけ見えます。
お母さんは生活を共にして、いいところも嫌なところもみているから、嫌なところがピックアップされてしまってると思います。
特に今は産後でガルガル期の照準がお母さんに向いてしまっているのもあるかなと😅

叩いたり手をあげるのはお母さんがやりすぎだとは思いますが、離れれば今の気持ちはお互いに落ち着いて優しくなれると思いますよ😊