※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊活

不妊治療で左の卵管が詰まっていることがわかり、手術を希望しているが病院で拒否された。他の卵管閉塞を手術してくれる病院を探している。

長文失礼します。
私は現在35歳です。
札幌市から千葉県流山市に4月に
引っ越ししてきました。
不妊治療を開始してもうすぐ2年です。
色々調べ、1ヶ月前に予約した
不妊治療の病院に
今日、行ってきました。

私は左の卵管が詰まっています。
そして、ここ1年は左でしか排卵してません。
できれば、体外受精へすぐに
ステップアップするのではなく、
タイミングか人工授精での妊娠を希望してます。
その為、可能であれば手術をして
左の卵管を開通したいと考えています。
しかし、今日行った病院では
手術はしてないと言われました。
そして、内診もなにも見てないのに
手術をしても詰まってるような卵管は
もともとがよくない卵管だから
手術はしないで体外受精の方がいいと
言われました。
更にビックリしたのが
体外受精は病院が儲かるから進めてると言われ
ドン引きしました。
悲しくなり、いい歳して泣きそうになりました。
例え、この先、体外受精を考えても
この病院には2度と行きません。

そこで、
卵管閉塞を手術してくれる病院を探してます。
病院を教えてほしいです。
ネットで沢山、検索して調べているのですが
どこがいいのか、調べれば調べるほど
パニックです。


千葉県流山市から通える所でお願いします。
車はもっていません。

赤ちゃんを授かりたくて色々と頑張っては
いるのですが…1歩前進する所か立ち止まったままで泣けてきます。

長文読んで頂いてありがとうございました。
よろしくお願いします!!

コメント

みほ

詰まってるとのことですが、私も詰まってて卵管造影をして通りましたよ!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!
    私は1回しか卵管造影してないのでもう1度してもらえるのか聞いてみます。
    ありがとうございました😊

    • 5月18日
deleted user

私も詰まりがありまして卵管造影で通りました。かなり痛かったの覚えてます😭
私が通っていた病院は先に卵管造影をしてかから不妊治療が始まっていきました💡

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね。
    私は卵管造影検査の後に子宮内膜ポリープ切除述の手術をしました。その時にも左は閉塞してるねと言われたので諦めてました。
    2度目をやってくれる病院を探してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も病院は3軒くらいかえて辿り着きました。38歳で出産してます。
    あっちゃんさんに合った病院がみつかることを願っております😄✨

    • 5月18日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    まずは病院探しから頑張ってみようと思います!!
    本当にありがとうございました😊

    • 5月18日
でちママ

FTですかね? 卵管の詰まっている位置によって、FTではなく腹腔鏡でなければダメな場合もあります。
ちなみに私は両方詰まっており、腹腔鏡で両卵管を開通させました。が、左は卵管采がダメで使い物にならず。なので、右だけが頼りでしたがその後右卵管に子宮外妊娠。その時は先生が上手いこと手術してくれて卵管を残せました。
しかしその後も妊娠しなかったので体外受精に踏み切りました。
が!!体外受精で子宮に戻したのにまた同じ右卵管に子宮外妊娠。今度はもう、取ってもらいました。ついでに左側も。
その後、体外受精で無事に妊娠出産することができました。
卵管の手術をしてから、実に10年が経ってしまったので随分遠回りをしたと思いますが、全て自分が納得した上でやってきたことなので後悔はしていません。
ですが、医者の言い方は確かに悪いですが私の例から見ても、1度詰まった卵管は子宮外妊娠を起こしやすいようです。1度なるとまた子宮外妊娠になりやすかったり、手術をしてもまた詰まってしまうんです。

質問の答えになってなくてすみません。関東でしたら、沢山病院あると思います。クチコミでは、日大病院や山王病院が良さそうでした。
ちなみに私は長野県在住で、長野県でFTやっているのが信州大学医学部附属病院だけだったので、そこで受けました。私の場合は結局腹腔鏡でしたが……^^; その後妊娠できたのも、2件違う病院を渡り歩き結局信大病院でした。

ネットには沢山情報が溢れているので、ご夫婦がどうしたいかを良く考え納得行く方法や病院を見つけてくださいね。とりあえず行ってみるのも手かと思います。合わないと感じたら転院もできますし。ただ、時間の無駄になることもあるのでクチコミを沢山見てみてください。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    貴重なお話しを聞かせて頂きありがとうございます。
    年齢の事を考えると正直焦りしかありません。今日の病院での話しを聞いて体外受精も考えました。でんでんママさんの言う通り、私も後悔はしたくはありません!!
    もう1度ちゃんと、しっかり考えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月18日
  • でちママ

    でちママ

    私は、卵管の手術をした時まだ20代だったので自然妊娠にこだわっていましたが、今考えると目的は無事出産することで、手段は何でも良かったんじゃないかと思います。
    35歳でしたら、原因がハッキリしているならば正直即体外受精に進まれた方が近道かと思いました。もちろん、これは私の勝手な考えですので失礼でしたら申し訳ありません……。
    体外受精も、毎月できるわけではなく、あっという間に時間が経ってしまいます。私は結局38歳で出産しましたが、早いに越したことはないと思います。
    どうか、相性の良い病院が見つかりますように……。勝手ながら祈っております。

    • 5月18日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます。
    きっと、私の性格的に体外受精をして妊娠ができれば後で先に体外受精やっとけばよかったねーなんて言ってるんだと思います。けど、体外受精でもダメだったら、あの時って後悔するんだと思います。
    こだわってる訳ぢゃないんですけど…きっと、こだわってるんですよね(笑)
    赤ちゃんがほしいはずなのに、結局は自分の事しか考えてません…。情けないですね。でも、でんでんママさんのお話し聞けて良かったです!前向きに!!体外受精も考えてみます!まずは病院探しからやってみようと思います。本当にありがとうございました😊

    • 5月18日
  • でちママ

    でちママ

    すみません(TT)私の言い方が悪かったですね……
    私はこだわっていました^^;フルタイムで働いていたので、そんなに頻繁に病院に行きたくなかったのとお金もかかるので……😹😂
    あと、若干体外受精に偏見もありましたし。
    でも後悔はしていないけど、結果的にかなり遠回りになったので、こんなことなら最初から体外受精でも良かったんじゃないかと思うことはあります^^;^^; まぁ遠回りしなければ今の子に会えていないので、それは良かったなぁとか。
    何か良くわかんないこと言ってすみません💦
    あっちゃんさんが私みたいにこだわっているとは思っていませんよ!!
    ていうか、誰しも最初は自然妊娠したいと思うのは当たり前だと思います。
    信大の先生も、自然妊娠推しでした。
    ただ、それは年齢のこともあったので私の意見を尊重してくれたのかなと。さすがに子宮外妊娠2回目には、ハッキリともう卵管は取った方が良いと言われました。そして、体外受精で頑張るならば、詰まっている卵管は着床の妨げになることがあるから両方取ってしまった方が良いと。年齢的にも、もう完全に体外受精に切り替えた方が良いと思ったんだと思います。
    あっちゃんさんが自分のことだけしか考えてないなんてことは全くないと思います。
    赤ちゃんに会いたくて会いたくて、その一心で頑張っていることは良くわかります。
    すみません。どうしても他人事とは思えず、何度も長々と書かせていただきました。
    私は、子どものいない人生を考えることも何度もあり、どん底まで落ち込み、辛くて辛くて、でも赤ちゃんに会いたい一心で、最後はもう無心にただひたすら治療していました。その時の気持ちは今でも忘れられません。時々思い出して泣くこともあったり。
    だから余計なお世話ですが、あっちゃんさんが新しい病院で良い結果が出ることを心より祈っています。
    沢山自分を甘やかして、通院楽しんでくださいね!!!!
    私は高速で通う距離だったので、帰りに観光気分で美味しい物食べたりするのが楽しみでした♪♪

    • 5月18日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます!
    1歩前進できると思って1ヶ月待ち、やっとスタートラインに立てると思って今日、病院に行ったんですよね。
    でも、見てもらう事すら出来なくて…凹んでました。
    でも、どん底に落ちたら後は這い上がるしかありません(笑)
    でんでんママさんのお話し聞けて勇気もらいました!!
    旦那さんと話しをして体外受精も検討する事にしました。
    ただ、やっぱり卵管閉塞は先生に診てもらおうと思います。千葉市にある高橋ウイメンズクリニックに行って来ます!と言っても…予約が取れたらのは6/29ですけど(笑)
    ちゃんと気持ちは前向きに!
    頑張ってみようと思います。
    何度もありがとうございました。ほんとに本当にお話し聞けて感謝してます😊

    • 5月19日
アビー

病院の紹介は出来ないのですが、実績数の多い病院で選ぶというのはどうですか?やはり慣れている病院が安心です。
私も最初両管詰まっていて、卵管造影で開通したのですが左の通りが悪いから卵管采の癒着があるかもしれないと言われながらもその後もタイミング法を取っていました。それでも妊娠出来ずにいたのでやっぱり癒着しているのではないかと考え体外受精の選択もあると言われましたが私もタイミング法か人工授精と考えていたので腹腔鏡下手術を受けました。手術の結果、特に目立つ原因は無かったのですが、卵管にしっかり水を通しておいたし、子宮の中を綺麗に洗っておいたからと先生に言われました。どうやらこの子宮を綺麗に洗うというのも妊娠率を上げるようです。その結果、術後4ヶ月ほどで妊娠出来ました。妊活を始めて2年は経っていました。腹腔鏡なので体への負担もかなり軽いです。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    貴重なお話しを聞かせて頂きありがとうございます。
    実績数、大事な事ですよね。
    色々なサイトがあり過ぎて正直どれを信じていいのかわからなくなってました…。
    もう1度、ちゃんと考えてみます。アビーさんの話しを聞いて勇気がでました!!
    後悔しないようにまた頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月18日
deleted user

初めまして、こんにちは。
土地勘もない場所で、心無いお医者さんにあたってしまって辛いですね…。とりあえずそんな医者の事は犬に噛まれたと思って忘れましょう!
参考にならないかもしれませんが、私は多嚢胞性卵巣症候群と診断され、流山市の初石駅近くにある川崎レディースクリニックに通っていました。小さなクリニックなので、手術や体外受精などは出来ないと思うのですが、先生がとても親身になってくれます。クリニックで対応出来ない場合は、しっかりした病院へ紹介状も書いてくれます(私が妊娠した時も、通いやすさなどの希望を聞いて、オススメの産院を紹介してもらいました。)
私も地元ではないため他に不妊治療をしている病院でいい先生を知らないので、二度手間になるかと思いますが、一度川崎先生にご相談されたらいかがかなぁと思い、コメントさせて頂きました。
いい病院が見つかるといいですね!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    初めまして。
    返信ありがとうございます。
    そして、心優しい言葉ありがとうございます!!
    先程、色々と探して調べてみた結果、少し遠いですが高橋ウイメンズクリニックを予約しました。
    けど…予約が出来たのは6/29です。
    まずは左の卵管閉塞を見てもらおうと思います。
    それでダメなら体外受精を考えることにしました!
    そして、流山市にも優しい病院がある事に少し安心しました(笑)
    また病院を探さなきゃいけなくなった時は川崎レディースクリニックも参考にしてみますね!!
    ありがとうございました😊

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予約が取りにくいって事は人気のクリニックなんですね!あまり考えすぎずにいいお医者さんだと信じて予約の日までゆっくり過ごして下さい😄
    流山付近はショッピングモールとかも多いので、是非お買い物も楽しんでもらいたいです!
    いい結果になるよう祈っています。

    • 5月18日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    はい!!
    標準体重よりも太ってるのでダイエット期間と思って待ってみようと思います(笑)
    本当にありがとうございました😊

    • 5月18日
花志白

私、髙橋ウィメンズで体外でした!
にこやかではっきりしてる早口な院長先生と優しく穏やかだけど声の小さい女性の先生がいます!聞き取るのはいつも精一杯でしたw
毎日通ってわかりましたが、すっごいすっごいすっごい待ち時間がありますが先生は全くサボってないです!
私は病気をして卵管が一つダメになってるから子宮外妊娠の可能性が上がり、妊娠出来なくなったら困るとのことで、総合病院からの紹介状で最初から体外予定で高橋ウィメンズにいきました。
卵管閉塞の事はわかりませんが、高橋ウィメンズと聞いて書き込みしてしまいました。うまく行きますように!!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    返信ありがとうございます!
    これから行く病院の実体験を聞けてとても感謝してます。
    さやりさん、すいません…とても失礼な質問なんですが、体外受精するのにあたって料金はどれ位かかりましたか?
    体外受精について色々と調べ始めたのですが…もしよければ、参考まで教えて頂きたいです!!よろしくお願いします😊

    • 5月19日
  • 花志白

    花志白

    高橋ウィメンズに支払った合計は80万くらいでした!
    お役に立てることならいくらでもお答えしますよ!!!

    • 5月19日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    80万っ!!
    やっぱり、体外受精になるとお金がぐーんと高くなりますよね。旦那さんにも伝えて、これからに向けて準備しようと思います。
    教えて頂きありがとうございました😊

    • 5月19日
  • 花志白

    花志白

    ちなみに一度の採卵、一度の受精でです。8月に始めて行って私の都合で11月から開始して12月に採卵1月に戻して2月に着床。トントン拍子で進めた方だと思います💦
    高いですよね…金銭面、精神面、身体的に母も大変ですが、それ以上の未来を願って!!頑張って下さい♡女は強しです!!!

    • 5月19日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうだったんですね!
    でも、体験談を聞けてよかったです。
    女は強しっ!!
    母になる為に頑張ります(笑)
    お話し聞けてよかったです。
    ありがとうございました😊

    • 5月19日