※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を混合で育てている新米母です。母乳を増やしたいが、困難を感じています。母乳相談でアドバイスを受けたが、娘がおっぱいを拒否し始めて悩んでいます。経験談を聞きたいです。

生後2ヶ月女の子の新米母をしてます。
生まれた時娘が小柄だったのと、私の母乳がなかなか出ないのもあり、現在ミルク多めの混合で育ててます。

出来れば母乳を、もうすこし多くしたいと思っているので、里帰りから帰ってきてから先日、母乳相談に行きました。桶谷式のところだったのですが、「来るのが遅かった、胸も張ってないし、そろそろ母乳が出なくなる」と言われ、「母乳頑張りたかったら食生活をもっと頑張り、ミルクを薄めるのと、頻繁授乳で一日13回ほどあげて」と言われました。(因みに胸は出産後からほとんどサイズ変わらずで張ってる感じは時々あった程度です。おっぱい自体は頑張れば出る感じと言われました。)

とりあえず1週間頑張るという感じで始めたのですが、2日目早くもおっぱいを全力拒否され一回もまともにあげれなくなりました。1日目はまだ飲んでくれて、11回ほど授乳できたのですが…。

このままおっぱいを吸ってくれなくなるのかと思うと悲しい気持ちでいっぱいになります。
おっぱい拒否後に、また飲んでくれるようになった方いらっしゃいますか?お話聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

コメント

あやかぴ

はじめまして!
もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです😊

ほぼ完母で育てています!
(体重の増えがいまいちで最近は少しミルクも足したりしてます)

娘が3ヶ月になる頃
何故か左のおっぱいだけ
全力で拒否してました😱
哺乳瓶拒否もあり、しばらくは
右乳だけあげるような毎日、、、

試したことと言えば、、、
・左からあげてみる
・出が良かったので先に少し搾乳してからあげる
・飲みたがるまで様子をみる
・赤ちゃんは寝かせたままで、四つん這いになってあげる
・添い乳する
・抱っこして立ったままあげる(笑)

最終的に効果があったのは
抱っこ立ってあげる方法でした(笑)
しばらくしたら、また左も飲むようになりました!
一時的なものだったのかなあって思います。

おっぱい吸ってくれないと
かなり悲しいですよね😭
でもお腹がすけば飲みますし!
あまり気負いしないほうがいいかと思います😊

ミルクは飲めていますか?
とりあえず今は飲めるものを飲まして
ちこさんは、ごはんたくさん食べて
おっぱいマッサージして、、、
備えるといいと思います👍

• ちこ

ちこ

初めまして!コメントありがとうございます!
    ミルクはぐびぐび飲んでますし、母乳も哺乳瓶使えば飲んでるので、心配はないので、私の気持ちだけの問題なのですが…(´・_・`)

四つん這いと立ったまま、早速試して見ました!どちらも体制が難しい!(笑)
    でも、ギャン泣き拒否ではなく、口には含んでくれたので、効果ありそうです。
    みんな拒否する事もあるんだな、と知れて気持ちが軽くなりました。
    とにかくお米食べて、色々な体制などで気長に頑張ろうと思います!

• 5月18日
あき

状況が少し違うかもしれませんが、うちの娘は生後4ヶ月の時に乳頭混乱おこし、直母拒否をしました。
生まれてから3ヶ月まで搾乳母乳を哺乳瓶であげていて、ようやく直母が出来て喜んでた矢先でした。

結果を言うと今はまた直母になっています。
やったことと言えば、まず1週間泣いても直母をやる。
それでもだめならきっぱり諦めてミルクにしよう!と腹を括ったことです。
腹を括った日になんと直母してくれました。もちろん泣かれましたし噛まれましたが😅

少しでも参考になれば…m(_ _)m

• あき

あき

あ、ちなみに今は乳頭混乱にまたなるのが怖くて哺乳瓶を一切使わなくなりました(^^;)

• 5月18日
  • ちこ

ちこ

コメントありがとうございます。

自分の気持ちの問題もあるんですかね?ストレスが表にでてるのかなぁ…(´・_・`)

とりあえず私も、1週間頑張ってみようと思います。すごい勢いで泣かれると心折れそうになってしまいますが…(´Д` )
    哺乳瓶から直母になれてる話を聞けて希望が湧きました!

• 5月18日
kimiy

生後2カ月になる女の子のママです(´∀`*)
ちこさんと似ている状況なのでコメントさせてもらいました。
うちさ3週間前くらいからおっぱい近づけると仰け反って泣いて怒ってという状態です(*_*)
直母のみなので哺乳瓶はも全力拒否↓
今の所1番効果あるのは、あやかぴさんと同じ立って抱っこして穏やかなスクワットしながらのおっぱいです(汗)
うちの子は拒否が始まったからか体重増加も悪く悩む毎日です(;o;)
何のアドバイスにもなりませんがお互い長い目でがんばっていきましょう╰(*´︶`*)╯♡

• ちこ

ちこ

コメントありがとうございます。
    ちょうど同じ時期女の子なんですね(^^)

立っておっぱいも難しいのに、スクワットまで!スクワットは、確かに泣きやんだりするので、気がまぎれるのかなー?私もトライしてみます!
    kimiyさんも大変そうですが、お互い頑張りましょう!早く安定授乳できると良いですね^_^
    お言葉もらえて元気になりました!

• 5月18日