※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てか
ココロ・悩み

一歳検診でやや太りぎみと指摘され、授乳回数が増えた気がする。食事や体重に不安があり、授乳や食事の量について悩んでいる。授乳を続けてもいいか、背が低いため太って見えるか心配。

一歳1ヶ月になったばかりの息子ですが、一歳検診でやや太りぎみのとこに線がありました。
太りすぎになったら気を付けてと言われました。

最近おしゃぶりを寝るときだけにしたからなのか、ご飯が足りないのかちょとまえより2回くらい授乳が増えた気がします、1日5回くらい?
夜中のおっぱいはカロリーがあるとも言われました。
でもまだ断乳するつもりはありません。
長男がいるので泣いたら起こしちゃうのもあり。

ご飯も口をあけてよくたべるほうですが、量がわからずもしかしたら少ないかな?とか思ったりなんだかわかりません。

水分は湯冷ましです。
バナナを朝少しつかませて食べてます。

背があまりないので余計太ってるかんじかもしれません。よく動いてはいるのでこのままでもいいのか、授乳は続けててもいいですかね?

コメント

えみえみ

あまり気にしなくても良いと思います。うちは完母で6ヶ月で11㎏となり、1歳半健診でもずっと太り気味言われていますが、その度合いは段々落ち着いてきています。離乳食はそれほど食べる方でもなかったです。乳アレルギーもあり1歳10ヶ月まで母乳飲んでいました。でも、体重増えたり身長伸びたりする時期ありますから、バランスよくなると思います😉

  • てか

    てか

    返事遅くなってごめんなさい!

    そうなんですね、二人目でも一人目と違い、わからないことだらけです、、
    母乳もほしがるし、食べたがるしどうしよっておもいますが我慢させるのもへんですもんね?
    気長にみてみます‼ありがとうございます‼

    • 5月22日