※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
お仕事

以前保育士として働いていたが、妊娠のため仕事を辞めた。職場復帰を考えており、再び保育士のパートか別のパートか悩んでいる。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

以前、保育士として働いていたのですが、
妊娠をして仕事を辞めました。
そろそろ職場復帰を考えているのですが、
また保育士としてパートをするか
全く違うパートをするか迷っています(>_<)
同じような方がいられましたらお話聞かせてください!!

コメント

保育園栄養士です。
以前、フルでバリバリ働いていらっしゃったならパートだとやり甲斐は薄れつつ慣れているため苦労は少なそうです。有資格、経験者だと時給も上がるでしょうし。
まだ他にやりたいお仕事があれば将来を見据えて異業種パートも
ありかと思います。( ´∀`)

• あんころ

あんころ

回答ありがとうございます🙏💭
    保育士としてのパートより、
    他の仕事の方が時給が高くて迷っています😩❗️

• 5月18日

退会ユーザー

育児中なら通勤距離や休日の取りやすさとかも考慮されたらどうでしょう?

あとは他業種に行き新たに始める熱意やエネルギーがあるかどうかもよります!

• 5月18日
  • あんころ

あんころ

もう少し考えてみます🙇‍♀️
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 5月18日
あや

保育士をしていて、出産前に辞めました。
復帰の予定はまだ先ですが、求人を見始めました。

うちの市は、同じ職業なら市の事業で子どもを優先的に預けられるので保育士をしようかなーという思いと、お迎えって時になかなか帰れないな(どの仕事も同じですが)という思いがあります。
だったら時給がいい他業種もいいなって思うんですが、保育士しかしたことがないので工場で働けるかな?とか、パソコンできないしここはムリだなーとか😅
保育士のパートって、時給が低いので悩みます💦
かといって、正規に戻る気合いは今のところない!(笑)
返事というか、ただの自分の意見ですみません😅

• あんころ

あんころ

もう全く同じです😩❗️❗️❗️笑
    保育士パートがもう少し時給よければ
    迷わず保育士で復帰するんですが😭
    私も保育士なら正ではなくパートでしか
    今はまだ考えられないので…
    悩みますよね😩😩💭

• 5月18日
e♡h

私も同じことで悩んでいます。
書類が性格上合わず(笑)パートがいいなーと思ってますが、一回保育を離れて他の仕事をしてみようか悩んでいます(´;ω;`)
回答になってなくてすみません💦

• あんころ

あんころ

書類も持ち帰りもない園での
    パートがいいですよね😩💭笑
    子どもが熱発した時のことを考えると
    保育士よりスーパー等がいいのかなぁとも…
    悩みますよね(>_<)(>_<)

• 5月18日
ちかぴ

私も、元々保育士で
現在はジュエリー関係です。
方向転換しすぎですよね〜(笑)

資格があればいつでも出来るか!と思い
今しか出来なさそうな事に
チャレンジしてみました🎶

毎日が新鮮、学びの日々で楽しかったです!視野が広がったかな〜なんて思ってます( ^ω^ )

• あんころ

あんころ

今しか出来ないこと…😳❗️
    そうですねo(*^▽^*)o
    私も色々な求人を見て考えてみます💪🏻💗
    現在もお仕事なされているのですか?

• 5月18日
  • ちかぴ

ちかぴ

毎日ヒールを履いて立ち仕事…!
    大変ですが、メイクをして綺麗な服を着て。日焼けなんてする事なく!
    保育士からすると真逆で憧れてて(笑)

今は育休中でお休みを頂いておりますが復職予定です🎶

• 5月18日
ちぃ

私も独身時代は保育士でしたが、違う仕事もしてみたいと思い今はケーキ屋でパートしてます!
保育の知識や経験しかなかったので全く違う販売の仕事は日々色んな勉強になるし新鮮でとても楽しいです😊
保育士は資格があればいつでも出来ると思って、しばらくはこの仕事続けます!

• あんころ

あんころ

私も実家が自営で手伝っていたり、
    学生時代は接客のアルバイトをしていて
    接客業が好きなので、
    保育士ではなく、接客をしようかとも悩んでます🙋🏻‍♀️💭
    今日もケーキ屋さんで求人の広告を見て、悩んでいました😂❗️笑

• 5月18日

私も2人目出産前に保育園での仕事を辞めました!持ち帰りの作り物、書き物が多いのと、土曜日は月1休みもらえて毎回14時まで。子どもとすごす時間が全然なくて辞めました。
2人目産まれたのでそろそろ仕事探そうと思って、とりあえず派遣登録してきました(^^)派遣だったら好きな時間働けて土曜日も休めるとか融通が利くようなのでとりあえずやってみたいと思っているところです!

• あんころ

あんころ

派遣だと、短期間で園が変わったりしますか⁉️⁉️
    すみません無知で…😭🙏

• 5月18日

退会ユーザー

今住んでいる地域が保育士は派遣すごい多いんです(^^)どこの園にも派遣の先生がいるくらい!!保育士が足りないから派遣で補ってる感じです。
    前の園では3年とか4年とか働いている人たくさんいました!こちらも園を変えてほしいと言わなくて、園も特に何も言わなかったら自動更新になるんだと思います!(続けて1クラスに居ることができるのが2年らしく皆さん0.1.2歳を行ったり来たりしてました)園側もコロコロ変えるより慣れた先生が居てくれる方がいいんじゃないでしょうか??

• 5月18日
みー

出産前に保育士をしていました✨
今はまだ働く気はないですが、働く時には保育士に戻るつもりです😊
でも、早番・遅番・土曜出勤などがあり、子どもが小さいとフルタイムは大変かな?と思うので、働く時にはパートで働くつもりです☺
私が働いていたところはパートだと1人でクラスを受け持つこと(担任)はないので、運動会などの行事が自分の子どもが通っている園と重なってしまっても休めたりするという点でも、パートの方が良いかな?と思っています👍

• あんころ

あんころ

私もフルでは仕事も家事も育児も全て
    中途半端になってしまいそうなので
    パートで考えています❗️
    ですが、時給が低いのがネックです😭😭💭

• 5月18日
みぃぃゃ

私も同じことで悩んでました😰
ハローワークに行って子育て支援の会社を探して面接しましたが、時間があわなかったり、やはり休みにくかったりだったりでした💦

最終的に保育士パートで9時30~15時30で土日休みで働いてます!

面接の時に子どもの体調不良での休みのことや夏祭りや送別会など夜間(見る人がいないときはお休み頂けるか)など聞いてOKもらいました🍀

実際とても子育てに理解ある職場で子どもの事で休みを貰ったときもお互い様だから気にしないでや仕事中も私も子ども小さいとき沢山休みもらったから大丈夫などとても働きやすいです!
(学校行事や家庭のことで1週間休む先生もいる)

長くなりましたが、面接の時とことん聞いてみる事や保育園ならフリーの先生の人数居るところは理解あります🌱