※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
お金・保険

趣味に年間10万円程度かけています。旅行や友人との食事、ライブが好きですが、子供が生まれるため節約を考えていますが、趣味をやめられず悩んでいます。

年間、自分の趣味にどれくらいお金をかけていますか?
私は年間10万くらいかけています💦
趣味は旅行、友人とご飯、ライブ参加です。
子供も生まれ、半年したら育休給付金も減るので、節約しなければとは思うんですが、、、なかなか趣味はやめられずです😅

コメント

pachapachamam

友人とご飯くらいかなー😅
といっても年4回とかなので
1万もいかないかと🙋‍♀️

• にー

にー

一万なんですね😊
    友人とのご飯の回数見直してみます😅

• 5月18日
  • pachapachamam

pachapachamam

子どもが産まれてからなにもかも劇的に減りました😂

• 5月18日
  • にー

にー

私も出掛ける回数や遊ぶ回数減りました😅子供が生まれると変わりますね😅

• 5月18日
あゆた

10万は凄いですね😱💦

私は趣味がないので
服等含めると年間3万いくか
いかないかくらいです🙄👍

• にー

にー

三万なんですね😀友人と遊ぶ回数を見直してみます😂

• 5月18日
はな

年間10万円なら、月々一万くらいですよね?
もう少し考え方変えると、専業主婦として月々5000円お小遣いもらったとして、他4、5万を自分の育休給付金からだしてると考えると…そんなに高いお小遣いでもないような…
それでママがご機嫌でいられるのなら必要経費でいいのかなぁーと思いました😉

• にー

にー

月々1万くらいです😀妊婦になってからはライブの回数減らしたりはしているんですが、、確かに考え用には、必要経費って考えるとそこまで高くないですよね😊そう言ってもらえてなんだかスッキリしています😁
    自分の育休給付金からの趣味代なので、そこまで節約しすぎるとストレスも溜まっちゃうかなと思いますし😅

• 5月18日

すごいですねー
自分に使うお金なんて、旦那のボーナス入らん限り0円です笑笑
使えるお金があるのが羨ましい🤣

• にー

にー

趣味代は自分の育休給付金なので、給付金が少なくなると趣味代も減らさなければなので、節約できるよう頑張ります😀

• 5月18日

友人とご飯をお弁当持参でピクニックにするとか。
旅行も、現金のみ持って行き、使いすぎないようにするとか。
ライブもグッズは最低限とか。

色々節約出来ますよ!

• にー

にー

お弁当持参ピクニック良いですね😃季節的にもピクニック楽しい時期ですし😋 ライブグッズ最低限、重要ですよね!趣味しながらも節約してみます!

• 5月18日
まりも

交際費とか服飾品も含めたら、年間だと40以上使ってます…😂私も趣味はやめられないので、子供が寝たあととか在宅で仕事して収入増やしてます!
頑張っても節約できない場合は、収入を増やすしかないですもんね💦

• にー

にー

在宅のお仕事されてるんですね😀私も収入増やせる工夫をしてみます😊

• 5月18日
さち

年間お小遣い80万くらいです!
そこから美容関係で15万くらい使いますが、それ以外は趣味の被服、ライブ、友人とのお出かけに使ってます(^_^)

わたしは育児と家事だけでは充実感を得られないし、美容も大切だし、仕事のモチベーションとしても必要経費だと思ってます!

• にー

にー

仕事のモチベーションだいじですよね😀私も育児と家事だけではちょっと心が折れちゃいそうです😂なので結局は必要経費なんですかね😅

• 5月18日
ママリ🔰

私はガーデニングとテニスが趣味なので年間で5万くらいでしょうか。。
そこに自分の洋服代や友人とのご飯まで入れたらもっと掛かります。

• にー

にー

ガーデニング良い趣味ですね😉家庭菜園だとお野菜採れますし良いですね😋

• 5月18日