※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
家事・料理

離乳食初期の後半です。最近ベビーフードの10倍出汁粥をデビューして、…

離乳食初期の後半です。
最近ベビーフードの10倍出汁粥をデビューして、普通のおかゆよりもパクパク食べてくれるようになったので、自分でもお粥を炊くときに出汁入りにしてみたいと思ったのですが、
その場合の出汁の割合がわかりません😅昨日出汁は作って一部を冷凍し、残りを瓶に入れて保存してます。
ちなみに、出汁は小さじ1づつ冷凍してます。
●小さじ3で炊く場合の出汁の量
●冷凍した出汁は離乳食に混ぜるときどの程度使っていいのか
など、離乳食の本見ても作り方しか載ってなく…いまいち使い方がわかりません😅よろしくおねがいします。

コメント

ゆっち

離乳食の初期は、出汁も味付けもなしですよ!素材の味だけです

• みくろ

みくろ

ベビーフードの5ヶ月~のやつにも入ってたし、本にもおかずに出汁使ったもののレシピが載ってたので(もちろん初期)作ってみたくなったのですが…
    本には適量…としか書いてなくて困ってたのですが…😞

• 5月18日
ゆっち

ヤフーで調べてみてはどうですか?

• みくろ

みくろ

そうですね。

• 5月18日
ゆっち

昆布10センチ、水2カップで煮るとできるみたいですよ

• みくろ

みくろ

昨日出汁は自分で昆布と鰹節でとったんです😫
    とったはいいけどどのくらいまぜたらいいかわからなかったんです。
    でも有り難うございます。

• 5月18日
みん

こんにちは。
保育園で調理をしていて、離乳食も作っていました(*´꒳`*)
出汁汁ならそれほど気にすることもないと思いますが、薄めるとしたら0.5〜2倍くらいですかね!

• みくろ

みくろ

有り難うございます。
    お粥を炊くときは水と出汁で半々くらいでしょうか??それとも水の代わりに全量出汁でいいのでしょうか??
    恥ずかしながら自分で今まで出汁とったこと無かったので、普段大人が口にする顆粒だしや濃縮の白だしと比べるとかなり薄くて、ほんのり味がする~って位で…でも離乳食だしこんなもんか?とも思うし、もっと薄い方がいいのか?とか思ったり…
    ちなみに、娘が食べてるベビーフードの味見してみましたが、うーっすらと出汁って感じでした。

• 5月18日
  • みん

みん

昆布や鰹節で一から出汁をとったのであれば、そのまま使って大丈夫だと思いますよ(^ ^)
    昆布をそのまま入れてお粥を炊いてしまっても良いと思いますし♪

• 5月18日
  • みくろ

みくろ

そんな裏ワザ有るんですね✨そっちの方が楽そうですね(笑)
    でも、昨日初めて出汁をとったんですが、スッゴいいい香りがして、幸せ〜な気分になりました✨

• 5月18日
  • みん

みん

出汁の香りいいですよね(*´꒳`*)
    離乳食は薄味なので出汁を入れてあげると美味しくなると思います♪
    うちの保育園でも毎日出汁をとっていて、それで汁を作ったり、離乳食に使ったりしています(^ ^)
    あとは、野菜や魚を煮るときにも昆布を入れて似ていますよ(^O^)

• 5月18日
  • みくろ

みくろ

そうなんですね!
    うちまだお魚はしらすしか試してなくて…白身魚スーパーで見かけるのは冷凍のカレイとかばっかりだし、お魚一切れの為にお刺身パック買うの高いなーって思って野菜と豆腐ばっかりになっちゃってます…😫
    しらすの他にも美味しいお魚食べさせてあげたいなーって思うので、せっかく出汁もとったのでタイとか奮発して買ってみようと思います。😃
    他にも初期でオススメの食材ってありますか??
    トマトは試しましたが、酸っぱいのがやはり苦手でしっぶーい顔されました😅
    今度じゃがいもやろうと思うのですが、これも昆布と一緒にゆでても大丈夫でしょうか?
    質問ばかりですいません😅

• 5月18日
  • みん

みん

確かにお家でタイって贅沢だなぁと思っちゃいますよね😂
    ご自分ではお刺身食べないんですか?
    タンパク源だったらササミとかも食べられますよ(^ ^)
    ササミも昆布と一緒に茹でてすり鉢ですりつぶし、すこしとろみをつけるとか😊
    じゃがいもはそのままでも良いかもですね!
    離乳食だけ煮るのではなく、例えば大人のメニューは肉じゃがにして、人参じゃがいも玉ねぎとかを先茹でて、そこから離乳食を取り分けるとかにすると野菜の出汁で美味しいと思います(^O^)
    いえいえ!(^ ^)
    私も早く自分の子に作ってあげるのが楽しみです💖

• 5月18日
  • みくろ

みくろ

返信が下に行っちゃいました…

• 5月18日
みくろ

ささみとかはもう少ししたらはじめてみようと思います。😃
旦那があまりお魚好きじゃなくて食卓には出ないんですよ…もっぱら回転寿司行くとき位です😞
最近は旦那にも魚食べさせようと思ってお魚コーナーも一緒に見たりしますけど、それでもさらーっとどっかいってます😅
なんか、試したい食材を買い込んでしまって、色々あるのですが、消費が追い付かずに、結局大人が食べることになっちゃってて、じゃがいもも既に2回ほど買い直してます😭
うまく同時調理できるようになりたいです…