※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン☆
妊娠・出産

11週の妊婦です。血液検査でトキソプラズマと風しんの抗体が少ないと言われました。犬猫は飼っていませんか?風しんにかかると大変なので、予防接種を受けさせてください。他に気をつけることがあれば教えてください。

今11週なんですが、先日受診時に血液検査の結果を教えてもらったところ、トキソプラズマと風しんの抗体が少ないと言われてしまいました。

先生からは犬猫は飼ってませんか?飼ってないなら大丈夫ですが、あまり近づかないようにとお肉はよく火を通して食べてね、それから妊娠中に風しんにかかると大変だから同居ご家族には風しんの予防接種受けてもらってください。と言われました。

もしこれ以外の事で気をつけることがあったら教えてくださいm(*_ _)m

コメント

犬好き

トキソは土いじりもダメですよー!
風疹は人混みも気を付けないとですね!
極力人の多いところは避けて
マスク着用するぐらいですかね??

• アン☆

アン☆

コメントありがとうございます!土いじり気をつけます!あと、外出時はマスクしておきます!

• 11月3日
メルモ

ご自宅にお庭があったりしてガーデニング等するのであれば、気をつけた方がいいです。
手袋をしたりして直接土を触らないようにしてください。

• アン☆

アン☆

マンションなので、観葉植物を少し置いている程度なのですが、水をやる時土を触るクセがあったので妊娠がわかって以来水やりを夫に変わってもらいました。

料理の時にじゃがいもを剥いたりした時に付いている微量な土も気になるんですが、それは大丈夫なのかわかりますか?

• 11月3日
kao

私は生ハムかチーズでトキソプラズマになったようです。

• アン☆

アン☆

妊娠がわかった時に生ハムとかカマンベールの様な柔らかいチーズはダメって書いてあったので、食べないようにしてたのですが、外国産は危ないけど国産は殺菌された牛乳で作られているので生ハムもチーズも問題ないという記事を読んだので、あまり食べませんが1度だけ検査結果を知る前に国産の生ハムを食べました^^;やめたほうがいいのかしら…?

• 11月3日
  • kao

kao

1回位大丈夫だと思いますよ。ただ、蓄積ではなく当たるか当たらないかなので今後は不安ならやめた方が安心感ありますよね。
    私もどうも妊娠前のイタリア旅行が怪しいみたいだったので、やはり海外産は妊娠中はこわいですよね。

• 11月3日
  • アン☆

アン☆

なるほど!気になるので今後は辞めておきます。ありがとうございました!

• 11月3日
りぃ

猫よりも生肉注意です!
生ハム、ゆっけ、ローストビーフ馬刺しなど。
あとナチュラルチーズ。
生肉を切った包丁・まな板は熱湯消毒!

ってとこですが、トキソプラズマになるのは稀だそうです。

風疹は気をつけて下さい!
ご主人には絶対受けてもらって下さい!
手洗いうがいマスク着用で外出しましょう!
最近はそんな流行ってないみたいですがね!
なったら大変です!

• アン☆

アン☆

生肉は食べないように注意してますが、まな板は盲点でした!ありがとうございます。

夫は予防接種を受けてくれるそうなので、外出時は気をつけます!

• 11月3日
ことりおまめ

私もトキソ抗体なかったです。
病院の先生には、日本での感染源はほとんどが生肉だから、それを避ければ問題ないと言われました。
生チーズ、生ハム!スモークサーモンも避けてます。リステリア菌も怖いので…。国産チーズは加熱しないと作れないので大丈夫みたいです。

が、トキソやっぱり怖いので土いじりは出来るだけ最低限、動物にさわらないようにしています。
風疹は旦那が数年前に接種してきました。
今5ヶ月にはいり、あと半分か!という気持ちです。産んじゃえば、アルコールは駄目だけどチーズや生肉は食べられるよね、と気持ちを前向きにしてます(笑)

• アン☆

アン☆

ありがとうございます。私も、生チーズ、生ハム、スモークサーモンは避けようと思います!

早く食べれるようになりたい(笑)でも、それ以上に早く元気な赤ちゃんに会いたいですね(*´ω`*)

• 11月3日