※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

29週2日、子宮頚管無力症で入院中。15週で手術し、20mmの頸管で安静。子どもの退院について相談。

ただ今、29週2日。子宮頚管無力症で
切迫早産の為入院してもうすぐ1ヶ月が経ちます。
上の子が28週2日で早産だった為
今回は15週の時にシロッカー手術を受けました。
術後、仕事を続けたいたためか
頸管は20mmを切り、即入院。子宮口も
開いてはいませんが無力症の為やらかい状態です。

この1ヶ月点滴はなくルテオニン内服4錠で
過ごしています。週に1回検診ありますが
20mmを保ったまま、子宮口も変わらずと
いった感じです。張りは日によりますが
痛みを伴うことはありません。
上の子の面倒は旦那は出張に行っていて
母に頼むしかなく母も仕事をしているため負担
が大きくなっているので私も早く帰りたく思います。
お腹の子も大事ですが、母が倒れては
上の子の面倒を見てもらえる人がいません。

お腹の子が2キロ越えれば退院考えていただけると
お医者様から言っていただけたのですが
今推定1558gあります、おそらく31週~32週には
2キロになり退院できる可能性がでてくると
思うのですが(他に悪化してるところがなければ)
似たような経験をされた方、31~32週から自宅安静で
正産期までもった方はおられますか?

コメント

じゅしゃ

仕事をしながら3歳のお孫さんを見る…確かに大変ですね💦一時保育などは利用されているのでしょうか?

週数などは違いますが、二人目で無力症、マクドナルドで縛り→自宅安静→入院で点滴→35週で退院→36w1dで出産となりました。夫が出張がちで、実母に頼っていたところも同じです。私は自宅安静と言えど、上の子が放っておいてくれるわけもなく、なかなか“安静”にできなくてそれが精神的に負担でもありました。
一人目無力症で早産だと、二人目はさらに確率高くなりますものね…。一日でも長く、お腹にいてくれますように!

  • まま

    まま


    保育園は利用しているのですが
    仕事して帰ってきたら子供の面倒…
    とゆーのが歳的にもしんどい思いを
    させてると思います(;_;)

    上の子の週数を越えたので
    とりあえずは一安心していますが
    また早産になるのかもと考えると
    不安で不安でそれもストレスに
    なってしまうのですが…(笑)

    退院してからもある程度の面倒は
    みてくれそうなので安静には
    できると思うのですが。

    ありがとうございます。少しでも
    長く居させてあげれるよう。
    頑張りますね!

    • 5月18日
  • じゅしゃ

    じゅしゃ


    内服のみで、張りもそこまでなく頚管長も維持できているなら、退院の希望は持てるかな〜と個人的には思います。

    実母であっても、子どもの世話を頼むのは心苦しいですよね。ホント、衣食住を確保してくれれば何も言えませんでした😅

    • 5月18日