※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が病気で、百日咳の可能性がある症状が続いています。明日病院に行く予定ですが、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ1歳1ヶ月の男の子です。1人目です。
4月から保育園に行き初めて、もうずっと病気をしています。。。最初はアデノウィルスから始まって、今はそこから風邪なのかなんなのかわからない症状になっています。熱は6日前の土曜日と火曜日の夜に38.7くらいでました。鼻水と咳がもう1ヶ月以上も続いています。日中は咳があまりでなくなりましたが、夜中に酷い咳をします。大丈夫かな?ってくらい心配なほどです。咳の仕方が、ゲホゲホゲホっと苦しそうにして、最後に息を吸うのうヒューと言う感じです。それを何回も繰り返しています。。。昨日病院に行った時そこは説明しなかったんですが、今ネットで調べたら百日咳の症状に咳のタイプが当てはまるので、少し心配になって来ました。
お子様でこの様な症状になった方いらっしゃいますか? 明日又病院に連れて行こうとは思いますが、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

コメント

ゆーママ

息を吸うときにヒューっと音がするのは気管支炎とか喘息ってこともあるのもう一度受信した方がいいです👀
きちんと説明された方がいいですよ

• あんな

あんな

コメントありがとうございます!
    日中しないで夜だけって言うのもあり得ますか?この場合耳鼻科がいいんでしょうか?

• 5月18日
  • ゆーママ

ゆーママ

夜はどうしても気温が下がったり寝てる状態ですと気道が狭くなるので音がするなら受信した方がいいです💦
    耳鼻科ではなく小児科がいいと思いますよ

• 5月18日
ಠ_ಠ

保育士です。

保育園に行き始めは
どうしても色々な
病気をもらってしまいます。

百日咳が流行っているなら
早めに受診をお勧めします。

咳と鼻水は悪化しやすく
保育園で移し移されで
なかなか完治しにくいので
調べると色々な病気が
出てきますが、風邪や
気管支炎等が多いです。

ただ、肺炎になってしまうと
危険ですので、
注意してみてあげてください。

ずっと行っている病院で
あまり治りが悪いときは
薬が弱かったり合わないことが
あるので病院を変えることも
視野に入れてみてくださいね!

早く良くなるといいですね◡̈

• あんな

あんな

コメントありがとうございます。私にはまだまだ未知の世界です。。。この時の症状は引いて、今また新たな風邪をひいています。。。

• 7月11日
milktea

うちの子も入園してから1年は体調が落ち着かない日々でした。1週間以上ダラダラと熱や鼻水・咳が続いて町の小児科から市立病院を勧められて行ってみると、保育園通いで風邪引いて治る頃にまた風邪貰って…と風邪症状が続いてるとのことでした。保育園行く子は本当に仕方ない、嫌なら保育園通うのを諦めるしかないよと先生も苦笑いでした。
先生に百日咳の症状と似てるようですが、と聞くかたちで受診してみてはいかがでしょうか?うちの子の場合は咳が良く出る時は気管支炎の可能性が大きく、気道を広げるテープや咳止めが処方されます。アドバイスになるかわかりませんが💦お大事に💦

• あんな

あんな

保育園は良いけれど、病気の園って感じですね😵 結局百日咳では無かったみたいで、良くなって今は又新たに風邪をひいています。。。

• 7月11日