※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

家が近いけど里帰りしない場合、手伝いに来てもらう頻度はどれくらいが助かりますか?

家が近いけど里帰りしない場合、どれくらいの頻度で手伝いに来てもらえたら助かりますか?💡

関係ないですが今日赤ちゃんの夢を見て新生児なのに首が座ってて、お腹すいた?と聞くとウンって答える超人を育ててました😂💦

コメント

朱ママ

通ってもらえる距離ですか?
私は2週間義理の母に泊まってもらいました。
後は1週間に1度昼間だけきてもらって、その間に買い物に行ったり手続きに行ったりしてましたよ😊

夢に出てきた赤ちゃん、超人ですね😲💦

• なっちゃん

なっちゃん

車で1時間なのでまあまあの距離なんですかね🙀?自分のやりたいことやる時に来てもらうのもいいですね✨

お腹すいて教えてくれたらどんなに楽かって感じですよね😂

• 5月18日
  • 朱ママ

朱ママ

ホントですよね😊
    感情を言ってくれたら、どんなに楽かですよね!!

• 5月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

実際はそんな簡単に育児できるわけないので、覚悟して出産迎えたいと思います😆💪

• 5月18日
hi-mama☆

土日いがいは毎日午前中だけ来てもらっていましたよ!旦那の仕事上ワンオペなのでそれでも色々大変でした( т_т )
産後想像以上にボロボロになるので、お願いできるなら甘えた方がいいですよ🙆‍♂️🌟

• なっちゃん

なっちゃん

来てもらった時は家のことやってもらった感じですか(^^)?
    自分が思っている以上に身体はダメージ受けてますもんね💦色々甘えたいと思います✨

• 5月18日
  • hi-mama☆

hi-mama☆

ご飯の作り置きがメインですが、掃除洗濯などすべて手伝ってもらってましたよ!
    ミルク3時間置きでしたが、その3時間もあっとゆうまだし兎に角はじめてのことなので休まる時間も余裕もありませんでした( т_т )

産んだあとのが身体もボロボロになりますよ😭
    兎に角なんでも甘えちゃってください!😍

• 5月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

なるほど…3時間て長いようであっという間ですよね💦その間におしっこうんちしたり、泣いたりとかしてたら家事なんてやる暇ないですよね💦ご飯の作り置きが本当に助かりそうですね!
    頼りまくって甘えまくります😆笑

• 5月18日
ゆ

産後21日までは毎日来てもらってました!
夢って、たまに不思議なの見ますよね😂

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱりかなりの頻度で来てもらった方がいいですよね🙀

ありえない夢見るとちょっとした映画見た気分になります😂

• 5月18日
あむあむ

実家近かったですが、里帰りしないで
2、3ヶ月の間は手伝いなしでやりました。
正直、旦那さんがある程度の家事をやってくれるのであれば手伝いは必要ないかと思いますね、、。
それよりもあれはここ!これはこう!と説明する方が疲れそう😥
もし来てもらうなら1週間に1,2回がちょうどいいかなと個人的に思います!

うん!と答える赤ちゃん笑笑
頭の中で孫悟空で回送されました。笑

• なっちゃん

なっちゃん

本当ですか!最近里帰りしない方も結構いると保健師さんが言っていたので、私も時々来てもらうくらいがちょうどいいかなって思ってました😥
    母は心配性であれこれ言ってきそうで、私にはそれがストレスになりそうだなあと…💦
    旦那に、里帰りしないから頼むよ!と伝えて様子を見て見たいと思います😆

確かに孫悟空ぐらい人間離れした能力ですよね!笑

• 5月18日
  • あむあむ

あむあむ

私もそうでした!
    私の場合ストレスが溜まるのは目に見えてたので何が何でも帰る気なかったですが
    旦那の手伝いは必須でしたね!
    時々来てもらうで全然いいと思いますよ!
    旦那さんも奥さんが大変なのを見て理解もしやすくなるだろうし、私にとってはいいことずくめでした!

ほんとですよね!ほっこりしました😂💓

• 5月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

2人でやっていけば旦那も身をもって大変さがわかるから、父親の自覚芽生えそうですよね😆
    自分で頑張る勇気が出ました!
    ありがとうございます💓

• 5月18日
より

すごい超人!!笑

私は実家まで車で5分の距離です。 1ヶ月健診まで、毎日昼から夕方まで母に来てもらっていました(^^)

最初の1週間は家事をやってもらうためでしたが、2週間目から急に産後ブルーになり、1人だと不安感に襲われどうしようもない状態になっていたので、ほぼ精神安定のためでした💦

まさか自分がそんな状態になるとは思っていませんでしたが、会話ができる相手がいて本当に助かりました!!
今では、なぜあんなに不安になっていたのかすごく不思議です(´ー`)

こんなこともあるんだと、参考までに(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

産後は気持ちがとても不安定になりますもんね💦会話のできない赤ちゃんとずっといると色々煮詰まってしまうこともありますよね😥私も産後の自分がどうなるかも想像できないのですが、そうなった時にどうするか今から対策考えておこうと思います💓

• 5月18日
蒼★夏♡彩♥晴☆

実家が同県内で3人目は里帰りせず、義実家がすぐ隣で、義母がウザかったので手伝い拒否して自分でやりました(笑)。
うちの場合、長男が一緒に体温できなくて、5ヶ月まで入院しており、私が身一つで帰ってきて病院通いだったあ事もあり、調子良く、
「床上げまでは水仕事はさせない。」
と言っていた義母が、我が家の洗濯機に難癖つけ、デカすぎて出しにくいから隣に持ってきてと言われたので、それならもういいやと、自分でやることにしました😅
食事のみ、隣に行って一緒に食べてたんですが、主人が遅く帰宅するのに主人の夕飯を作ってくれず、結局作ることになり…。
性格にもよるかと思いますが、私は上二人見ながら自分で見てた方がもしも違う結果(入院せず退院出来た)でも同じだったかなと思って居ます。

• なっちゃん

なっちゃん

義実家だとまた色々変わってきそうですね💦私は義実家には絶対帰りたくないです😂!
    色々言われるくらいなら自分でやった方が楽かもしれませんね💦

• 5月18日
あおい

産後は気持ちも情緒不安定になるので1人でできるなら1人のほうがラクとゆうこともあります。

はじめてなので不安だとはおもいますが、私はまわりでガヤガヤ言われる方がストレスで死にそうでした。
それなら大変でも1人でやったほうがよかったと本当に後悔してます。

沐浴が1番大変かな?とおもうのでお昼すぎくらいに沐浴だけお手伝いにきてもらったらすごく助かるとおもいます´ᴗ`

• なっちゃん

なっちゃん

本当それが一番の不安要素なんです!私の母は心配性でたくさん口出ししてくると思うので絶対ストレスになるよなあと…
    今も切迫で入院して寝たきりなのですが、これ以上安静にできないのに、安静にしなさいと言われ、もうしばらくお見舞い来なくていいよっと言ってしまいました😥
    まずは1人でやってみて、無理そうなら助けを求めてみたいと思います✨

• 5月18日
  • あおい

あおい

そのほうがいいとおもいます。
    そうはいっても頼まなくても手伝いにくるのが親だとはおもいますが、、。
    母乳などもうまくでなかったりするとミルクなども必要になったりするので、家のこととゆうよりはオムツやミルクや洋服やそのときに足りてなくて困っているものを買い物に行ってもらうとゆうのもいいかもしれません(^^)

• 5月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

確かに、何も言ってないのに家のことをやりに来ようとしたりしますね…それが親心ですよね(*_*)
    自分がイライラしないくらいの頻度で来てもらえるよう伝えたいと思います!
    ありがとうございました💓

• 5月21日
ゆーめろ

車で5分の距離に実家がありますが
父が好きじゃなくて里帰りしませんが
1ヶ月位母が毎朝手伝いに来てるように
もう話がついています!

旦那が帰ってくるまでいてくれる予定で
泊まれる場所ないし帰れる距離なので
毎日家に帰って翌朝来るシステムにします!

• なっちゃん

なっちゃん

わざわざストレス溜まりそうな環境に行く必要もないですしね✨
    旦那さんと入れ違いできれくれるのは助かりますね😆

• 5月18日