※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高校時代の友人と喧嘩し、謝りたいけど勇気が出ない。過去の態度を反省し、仲良くしている今、蒸し返すのは辛いかも。どうしたらいいか悩んでいます。

高校卒業してから10年近く経ちますが、
今でもよく連絡取ったり、月一で会ったりする高校時代の大切な友人がいます✨
お互い同じくらいの時期に出産したので子どもの事とか色々話せたりして、これからもずっとおばあちゃんになっても仲良くしていきたいなって思います🤝🍀

…が、その友人とは高校時代に喧嘩(と言っても相手の発言に対して私が一方的に怒ってただけ)して口を利かなくなったことがありました。

その時も友人は何度か私と仲直りしようとしてくれていたのに、私は無視していて。
卒業式の日に…友人から「あの時は失礼な事言ってごめんなさい。高校時代の思い出はほとんどがことねと一緒だったから。また友達に戻りたいです。卒業してもたまに会いたい。」
ってメールがきました。
その時はもう私は怒ってなんかないのに、何故か意地を張って「ふーん、まぁいいけどっ」みたいな素っ気ない態度の返事をしてしまいました💦

そんな事があったのを思い出して…
うわあああ!!何やってんの過去の私!!そこは「私もひどい態度とってごめんなさい」って謝るところだろが〜!!って思います😓💧

今思うとあんなに真剣に何度も謝ってくれたのに、あんな態度とるなんてひどい事をしてしまったなと反省しています。
友人にすごく申し訳ないです。

この事を友人に謝りたいのですが、なかなか勇気が出ません😥
今は普通に仲良くして(もらって?)るだけに、
あの時の事を蒸し返すのもお互い辛い気持ちになってしまうかな?とも思うし、なかなか言い出せずにいます💧

コメント

deleted user

次会った時に素直に「この間は素っ気ない態度とってごめんね。私こそあの時悪かった。」と勇気持って言えばいいんじゃないですか😌
一度言っちゃえばもっと仲良くなれると思いますよ💡

  • ママリ

    ママリ

    10年前の出来事で、今普通にその出来事が無かったかのように仲良くしてるだけに言い出しにくくて💧😥

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言われたのが卒業式の日のことだったんですね💡ついこの間過去のことを謝られたのかと勘違いしてました🤣

    でもここで相談するってことはモヤモヤ解消したいわけですよね?でしたら改めて謝ってもいいんじゃないですか?😌勇気のいることですが、卒業式にその友人の方も素直に謝ってくれたんですから。

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、お返事遅くなりました。

    はい💦今また仲良くできて嬉しいんですけど、それを思い出すとモヤモヤしてしまって…
    確かにそうですね!友人も素直に謝ってくれたのに、私がこんなんじゃズルいですね😥
    勇気を出してみます!😣

    • 5月25日
deleted user

さりげなく、あの時はごめんと謝って今仲良くできてほんとに幸せと、今の幸せをだいたいてきに伝えるのはどうですか💡?今があるのはあなたのおかげ✨ほんと大好き!と💡

ことねさんのこの質問内容を見るだけでも気持ち伝わるので素直に伝えてください😊✨

  • ママリ

    ママリ

    すみません、お返事遅くました。

    そうですね!あの時、友人のおかげで今仲良くできて幸せで楽しいっていう気持ちをたくさん伝えたいです✨
    それを考えれば考えるほど、冷たい態度をとってしまったことが申し訳なく思うので…
    上手に、素直に伝えたいです!😭

    • 5月25日
deleted user

手紙と一緒に小さなお菓子みたいなのとか、紅茶とかプレゼントどうですか(*゚▽゚)

私も中高共にした親友と卒業後喧嘩して1年ほど縁が切れてましたが、仲直りしました(笑)謝り倒したからですけど、その後も親しき仲にも礼儀ありって感じでちょくちょく贈り物をしてます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    すみません、お返事遅くなりました。

    お手紙書くのいいですね!お手紙なら上手く伝えられるかも…何か友人の好きそうなちょっとしたプレゼントも考えてみます😌✨

    くりりんさんも、そういうことあったんですね!喧嘩した時はただムキー!ってなってそれだけしか考えられなかったりしますが…仲直りできずそのまま縁が切れちゃうなんて、今思うと悲しいですもんね。
    本当にまた仲良くできてよかったと思います💦
    今でもちょくちょく贈り物をされているんですね!私も友人とそんな素敵な関係になりたいです☺️

    • 5月25日
ゴメス

お友達の中でも触れてはいけない過去みたいになってるかもしれませんね。
お互いにその件について気をつかいあってるみたいで気まずくないですか?
何かの折りに「今までずっと言えなかったけど…」と切り出してみたらいいかも😊

  • ママリ

    ママリ

    すみません、お返事遅くなりました。

    確かに、学生時代の思い出話になってもあの時の喧嘩の話題は出てこないので…友人の中でも触れてはいけないってなってるのかもしれません😣
    ずっとこのままお互いに気まずい思いをするのもよくないですね💦
    考えてみたら、どちらかと言えば友人のほうが気まずい思いをしているかもしれないので私のほうから話を切り出すべきですね!頑張ります!

    • 5月25日