※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
ココロ・悩み

流産後の悲しみを乗り越える方法について教えてください。

先日、稽留流産と診断されて今日その処置のため手術をしてきました。最初に流産だと言われたときには涙が枯れるんじゃないかってくらい泣きました。今は泣くこともなくなんとか落ち着いてきてはいますが心にぽっかり穴が空いたようなかんじです。二人目不妊で悩んでて、やっと授かった命なのになんでこうなるんだろうって…。
同じような方いらっしゃいましたらこの場合どうやってこの悲しい気持ちを乗り越えることができたのか教えてほしいです。

コメント

☆

すみません、少し違いますが第二子を生後21日で亡くしています。

悲しい気持ちははっきり言って乗り越えられないです。。
ずっとその気持ちと一緒に生きていかなきゃいけません。
今でも思い出すと胸が締め付けられ涙が出てきます。
時間が解決してくれるかも知れませんが完全に癒える事は無いです。

今はとにかく体も心も十分に休めてくださいね。

きぃ

1人目の笑顔に救われました。この子にいつまでも落ち込んだ姿見せられない!と思い乗り越えました。

yk04050409♡ᵕ̈*⑅୨୧

お辛い経験されましたね。
私は2年前に心拍が確認できないまま自然流産しました。
流産と聞いた時、辛すぎて涙出なかったのに、主人の声聞いた途端泣いてしまいました( ; ; )ずっと自分を責めてました。
2年経った今でも、思い出すと悲しくなり、出産関連をテーマにしたドラマを見る事ができません。
悲しい気持ちは一切消えませんが、生まれてくる事ができなかった子に、いろんな事を教えてもらえた気がしますし、その子の為にもいつまでもクヨクヨしたらダメだなぁって前向きになれてます。
長々となりましたが、よっこさんは最近の事ですし、悲しい気持ちを乗り越えようと頑張るのも大切だけど、今は辛いけどゆっくり乗り越えていきましょ。時間とともに気持ちの切り替えができるようになると思いますよ😊

えりざべす

私も3人目心拍確認できないまま流産しました。
手術はしてませんが、血がたくさん出て、流産しちゃったと思って病院行って先生に流産って言われた時泣きました。
あぁ、やっぱり流れちゃったんだって。辛かったです、お腹も痛くて動けないくらいで
1日いっぱい泣いて次の日からは子供達の前で泣くのやめました!
辛いけど、子供達がいるから頑張らなきゃ、って思い今も頑張ってます
今は辛くてなかなか傷は癒えないと思いますが、1人目の子をぎゅーって抱きしめて笑顔を見せてあげてください!