※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸌◦̈⃝⸍
お金・保険

育児休業中の給付金について、バイトをしている途中で給付金が減額された場合、正常なのかどうか疑問があります。減額の条件や理由について教えていただけますか?

育児休業中の給付金について詳しい方教えてください
現在育休中で、会社の許可を得てバイトをしています。
事務の方曰く10日以内、80時間以内であれば減給もないですよ〜との説明だったのですが、5万くらい減ってました。
そのことを今日事務の人に話すと、どこかのタイミングでちょっと減るはずです〜と言われたのですがもう180日は等の前に過ぎています。
その後自分で調べて、給付金の13%以上なら減額というのを見ました。
そちらの方が正しくて、減額されてしまったということなのでしょうか?

コメント

はな

人事やってました。
期間中に収入があると減額されますよ!!!!
事務の方もっと勉強してほしいですね....
事務の方が言ってるのは減額ではなくこれだけ働くと支給されませんよ〜ってやつですね...

  • ⸌◦̈⃝⸍

    ⸌◦̈⃝⸍

    やはりそうですよねー!
    育児休暇のことにはあまり詳しくないみたいで以前にもあれ?あれ?っていうことがお互いにあったので…ありがとうございます😭

    • 5月18日
三色パン

給付金は、賃金の実績でまず賃金月額が算定されます。
その月額の、67パーセントが給付金として支給されます。
(育休開始後180日経過すると、50パーセントになります。)
給付金は、給付金と賃金足して、月額の80パーセントまで支給されます。それを超えると減額されます。
例えば、月額が10万円だとすると、6万7000円が支給されます。
賃金が、13000円以内であれば、給付金は全額支給、14000円になれば、給付金は1000円減ります。
合計で8万円を超えない範囲で支給されるということです。
減額されてるがどうかは、交付された公文書を見ると書いてあります。

  • ⸌◦̈⃝⸍

    ⸌◦̈⃝⸍

    詳しくありがとうございますー!
    計算し直して見たいと思います🙆‍♀️

    • 5月18日
まいちゃん☆

育児休業給付金が67%の時は、
お給料が13%までなら満額、
それ以上働くとその分手当は減ります☺


育児休業給付金が50%の時は、
お給料が30%までなら満額、
それ以上働くとその分手当が減ります😃

私も働きすぎて、
何度か手当てが減りました笑

少しでも多くお給料もほしくてギリギリにしていたら…
計算しながら働いていましたが、
2,000円くらいだったり多いときは10,000円ほど…笑

  • ⸌◦̈⃝⸍

    ⸌◦̈⃝⸍

    事務の人の話を鵜呑みにしていたら稼ぎより減額の方が多くなってしまいました😭
    二ヶ月分なので、それを2で割った額の30パーまなら月に働いてOKってことですかね?
    全然稼いじゃダメなんですね…🤔

    • 5月18日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    そうですね!

    でも私は仕事が息抜きにもなりましたし、
    3万円とかでも稼げて良かったです🎵

    • 5月18日