※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
家族・旦那

日曜日に入院準備をやっと買って準備してくれるって言った旦那。さっき…

日曜日に入院準備をやっと買って準備してくれるって言った旦那。
さっき、入院準備いくらくらい必要だって言ったっけ?
って聞かれて、2、3万と答えました。
その答えを聞いてすごい顔されました。
そんなに必要じゃないだろって言われました。
まあ、赤ちゃんの肌着とか色々も含めて答えたので、
入院準備だけだと、2万あれば足りると言いました。
それでも高いと思ったらしく……
お前こだわったもの買うつもりだな?風なことを言われました。

その言葉で色々溜めてたものがプッツンいき、涙が出てきてもうダメだと思い、布団に潜り込みました。
それを見た旦那はさらに怒って
もうお前帰れとか出てけとかもう知らんとか、突き放すことを言ってきました。
何から言えばいいのか、この人にどう説明すれば分かってくれるのか分からないのもあるのと、声を押し殺して泣いているのもあって、旦那の言うこと全部無視しました。

入院準備って言っても、本当に何も買ってないので、
マタニティパジャマから、母乳パッドやお産パッド、産褥ショーツ等々、全部です。
パジャマも前開きの物も持っていないので、マタニティパジャマじゃなくとも、パジャマは2組ほど買わなくてはいけません。
全て安いやつを買ったとしても、1万円じゃ足りる気がしないので、2万と言いました。

プラス、赤ちゃんの肌着やガーゼハンカチや沐浴用のものや色々も揃えたいので、抑えに抑えて3万と言ったのに、何もわかっていない旦那。

ベビーバスや哺乳瓶、チャイルドシート、肌着以外のウェアは姉からお下がりで貸してもらいます。
哺乳瓶は流石に乳首だけは自分で準備します。

哺乳瓶も欲を言えば新品で欲しいし、ウェアも新品で何着か欲しいと思っても、その気持ちを抑えて何も言わずにいるのに、何も分かってくれない。

6月入ってすぐから予定日の2週間前まで出張に行く旦那。
私はこの嫌いな義実家に残されます。
うちの女家族は皆、初産でも早く子供を生んでる傾向があるので、もしかしたら旦那が居ない時に産まれるんじゃないかと焦りと不安でいっぱいです。
毎日ストレスの溜まる義実家で過ごし、まだ入院準備も出産準備も出来てないこの状況に不安と焦りでいっぱいだし。
口ばっかでクソな旦那。
買いに行くと言っている日曜日に買わないでいつ買うんだ。もう買いに行ける日無いじゃんか。
まさかわたしの入院中にでも買えばいいとか本気で思ってるのかな。
何も分かってない旦那や義両親に頼んだらすごい変なものを買って来る、絶対に!
産むのも育てるのも母親は私なのに……

お義父さんがお金管理してるからどれだけ余裕あるのかも分からない。
義両親はお金ないが口癖でもある。
言ったこともないけど、旦那になら言えるけどお義父さんにお金下さいなんて言えるわけが無い。
遠慮しないで言ってねとか言うけど、遠慮しないわけがないし、お金無いとか言ってるような人には尚更言えない。
そういうのをわかってるのかわからない旦那。

わたしには何も気にしないで何でも言ってね、と義両親は言ってくれるけど日々の会話を聞いてて言えるわけない。
旦那も、お前は何も気にしないでいいよ、今は自分のことだけ考えてろ
と期待を持たせるような言葉を吐くくせに、実際そうしたら、こうやって怒る。

買うものも、欲しいものがあっても我慢してるのに。
赤ちゃんの物だって妥協したくないけど精一杯妥協してるのに。
嫌な義実家にだって住んでるのに。
自分の生活リズムなんてあったものじゃない。
自由がない。
決められた時間に決められた事をするのがストレス。
わたしの我慢は足りないんでしょうか。
実家に行こうかと本気で思ってるけど、わたしの居場所は無い。
他に行く場所なんて無い。

産気づいて病院に行く時も、誰もいなけりゃ義姉に頼れと言われ、実母や実姉に頼りたい気持ちも分かってもらえず。
そんな環境にいて不安持たないわけがない。
初産で怖いし不安だし、その前に何も準備出来てないのが不安だしすごく焦ってるし、産まれる月に出張に行くって言われてとても嫌だし行ってる間に産気づくかもしれなくて不安だし、義実家に残されるのがとても嫌だし…

もう本当にストレス……

これからどうしたらいいんだろう…
旦那は出てくなら出てけと一言残していびきかいて寝てるし…

明日からどうやっていこう…
涙が全然止まらない……
この泣き腫らした顔で朝義両親と顔合わせるのが嫌だ。

不安が止まらない

コメント

三姉妹mama

2、3万でギリギリだと
思いますよ(´•̥ ω •̥` )

全然わかってない旦那さんですね。

産まれて家に帰ってきても
色々お金かかりますし、、

• りつ

りつ

ですよね…かなりギリギリで抑えた金額をいったつもりです…

説明しようにも、分かってもらえないって考えが優先してしまうのと、この精神状態で、涙が先に出てしまって声が出せないんですよね…😭

• 5月18日
  • 三姉妹mama

三姉妹mama

出産費用もオーバーすることが
    ほとんどですよ。
    あと、赤ちゃんの入院費も
    払わないといけないです💦保険証が最初ないから全額負担です
    かえってきますが、保険証できてからだから結構かかります。

本当旦那さんにわかってほしいですね

• 5月18日
  • りつ

りつ

赤ちゃんの入院費は頭に入れてなかったです😨
    わたしもまだまだですね😭

気持ちだけでもわかって欲しいし、言い方もどうにかしてほしいです😭

• 5月18日
  • 三姉妹mama

三姉妹mama

私も最初知らなかったですが
    退院のときに、自分の差額があれば
    差額分と赤ちゃんの入院費を払わないといけないです💦

病院によるけど、まあまあしますよ💦
    保険証できたらかえってきますが
    一回払うからちょっときついですよね。

それも聞いたほうがいいかも
    いくらくらいかだいたい💦
    病院に、それで旦那さんに伝えないとまた愚痴愚痴いいそうだからさ。

• 5月18日
なち

悲しいですね。
ご自身のご両親にお話されましか?

• りつ

りつ

母には、会う度にまだこれも買ってない、とか愚痴ります…

• 5月18日
  • なち

なち

どうしても、渋るようならご両親に助けてもらった方がいいですよ。
    正直、めちゃくちゃお金がかかる上に産後は子供もいるし買い物行ってる暇もありません💦

• 5月18日
  • りつ

りつ

最悪何とか実家族に頼ります😭

そうですよね。
    産後なんて買い物行けないので、旦那に頼ったり嫌々義両親にお願いしなきゃいけないです…
    安いからって凄く変なものを買ってこられそうで凄く恐怖です💦
    例えば、安かったからと使ってないオムツやミルクを買ってこられたり……こわいです……

• 5月18日
  • なち

なち

買い物は、人任せは難しいですよね💦
    人任せだと、100%自分の思い通りにはいきませんしね。
    大変だとは思いますが、せっかくなので準備も楽しんでやってみてくださいね✨
    いい気分転換にはなりますよ。

• 5月18日
  • りつ

りつ

ありがとうございます、頑張ります😭💦

• 5月18日
もか

それは辛いですね、、
効果あるかはわかりませんが
必ずいるものを全て紙に書き出し
旦那さんに見せると大体いくら
いるかわかるかと思います😢

• りつ

りつ

産院の、入院準備リストやたまごクラブの買う物リストも見せたんですけど、
    産院のリストを見て、そんなにかからないってきっぱり言われて頭悪いなって思いました。

• 5月18日
ポコ太のママ

準備リストを旦那さんに見せて見てはどうですか??
初産なら揃えなきゃいけないものたくさんあるし、2万とか本当に抑えた金額だと思います(>_<)

• りつ

りつ

産院のリストや、たまごクラブの買うものリストも見せたんですよ…
    産院のリストを見て、そんなにかからないってはっきり言われちゃいました…

本当ですよね…2万で足りないのに…

• 5月18日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

そうだったんですね💧2人の子供のことなのに、なんでたっちゃんさんだけが頑張らなきゃならないんですかね😔
    でも、そんなこと言いながら旦那さんは日曜日一緒に買い物に行ってくれるんですよね?喧嘩してるから一緒に行ってくれないんですかね??
    結局、入院準備だけじゃなく、生まれたらすぐに子供の肌着とかも必要だし、今回の買い物で買わなきゃですもんね(>_<)
    具体的に何にいくらって示さないと分かってくれなさそうですね…

• 5月18日
  • りつ

りつ

ほんとそれです…

どうでしょうか…
    様子見って感じですけど、日曜日までには何とかなって行ってくれるようには思うんですけど…
    私も謝る気ないし旦那は絶対謝らない人なのでどうなるか分かりません😓

• 5月18日
R

2.3万でも足りるかどうか…

今すぐにでも助けに行きたいです。
両親や兄弟には相談されましたか?

• りつ

りつ

ですよね😭

助けて欲しいです……
    母や姉に愚痴る程度なら話したりはするんですけど……
    母子家庭で金銭面では全く余裕無いのを知ってるんで、迷惑かけられないです😭
    それでも、タオルなど買ってもらっちゃったんですけどね😭😭💦

• 5月18日
  • R

R

こんなになってる妊婦さんほっとけないです😢
    そうなんですね…では実家族の手助けは厳しそうですね。

では、旦那さんにちゃんとしてもらうしかないですね
    今でそんな感じなら今後子育てしてるともっとお金もかかってきますのでもっと苦しくなっちゃいます。

意識を変えてもらうように旦那さんに話すか、早々に見切りを付けるかした方がいいです

• 5月18日
  • りつ

りつ

ありがとうございます😭

旦那に分かってもらうしか他ないです😨
    頑張ります😭😭💦

• 5月18日
☻

ご両親にありのまま話したら分かってくれると思いますよ!
私なら出て行きますね💦

• りつ

りつ

どうでしょうか…
    母子家庭で、母も金銭面では余裕が全くないので、迷惑もかけられないです…

本気で出ていこうかと思いました。
    でもまだお義母さんが起きていて、面倒だと思って出るに出られませんでした…

• 5月18日
  • ☻

多分旦那さんは本当に出て行くとは思ってないから言ってるんだと思いますよ!
    少し頭冷やさせる為に1日でも戻れないのでしょうか?
    あと旦那さんに必要リストみせて、書いてあるやつ全部買ってきて!って言ったらどうでしょうか?

• 5月18日
  • りつ

りつ

そうだと思います。
    行く場所がない事を知ってて言うからタチが悪いです。

それはいいアイディアです!
    でも変な物買ってこられそうで……

• 5月18日
  • ☻

それタチ悪いですね!
    お姉さん宅も無理でしょうか😭?

自分が気になる物だけはネットで購入で代引きやクレジットとかはどうでしょうか?
    パット、ナプキン、哺乳瓶の乳首はメーカー指定してこれお願い!って言えば変なの買ってこられないですよ✨

• 5月18日
  • りつ

りつ

姉も義実家暮らしなので迷惑かけられないです😭😭

こんなんばっかでお金の話しずらすぎて、クレジットは内緒で既にギリギリ使っていて、どうしようもない時の最終手段にします😭

今までも一緒に買うものを見に行った時、メーカーはこのメーカーでいく!と言ったらお前情報に洗脳されすぎ。とか訳分からないこと言われて喧嘩になりました。
    そういうのすら分かってもらえません……

• 5月18日
こぐまちゃん

お産が近くなって精神的に不安定になってるところに旦那さんのその態度は辛いですね…。
こちらが泣くと心底うんざりしたような態度で冷たく接してくる男の人は多いと思います。うちの旦那もその1人です。

明日になって旦那さんも冷静になってくれたら、具体的に何が必要で安く抑えてもこれくらいはかかるっていうのを説明してみてはいかがですか?
入院するのに何が必要なのかなんて全く分かってないと思うので^^;
準備するものが多ければその金額でも仕方ないと思ってもらえるかも知れませんし。

• りつ

りつ

本当につらいです…
    うちも、泣くとまじうぜぇとか呟かれますし、言われました。

旦那も子どもなので私からちゃんと旦那の納得のいくように謝らないと今の状況が続くかもです…
    産院の入院準備リスト見せても1万かからないと言われました……
    何にいくらかかるとか分かって無いくせにはっきりそう言える馬鹿さ加減です。

• 5月18日
  • こぐまちゃん

こぐまちゃん

お金のことで揉めるのはこれからも大変だと思います。
    旦那さんはまだ若いのかな…?
    どう考えても旦那さんに非があるし酷いと思います。でもだからといってすぐ離れる選択は出来ないと思います。上手くやっていく方法を考えていきましょう!

• 5月18日
  • りつ

りつ

旦那は23です……
    わたしよりも3つ上なのに私よりも子どもです。
    そしてプライドも高いので厄介です。

頑張って話してみます😭😭💦

• 5月18日
  • こぐまちゃん

こぐまちゃん

23歳!若いですね(>_<)結婚して父親になるんだから年齢関係なくしっかりして欲しいとは思いますが、男の人は本当に精神年齢低いです。それはもう仕方ないことだと割り切ってこちらが大人になって我慢したり妥協したり諦めたりしながら旦那さんを上手くコントロールしていかないといけないんだと思います。私も旦那さんがまだまだ中身子供で喧嘩も多いし許せないこともありますよ。
    無駄にプライド高いと扱いに困りますよね…
    お産も近くなって色々大変だと思いますが頑張りましょう!
    ここで吐き出したら誰か聞いてくれるし、溜め込まないようにしてくださいね。応援してます。

• 5月18日
  • りつ

りつ

若いです(>_<)
    それに10代のイケイケな感じも抜けきらなくて周りの人よりもさらに子どもかも😵

ありがとうございます(>_<)
    頑張ります😭💦

• 5月18日
メメ

ちょっと旦那さん酷いです
余りに酷すぎる
初めての子で新しいもの買ってあげられないのは切ないですよね…
出産ってお金かかるんですよ
これから子供が生まれたらもっと細かく色々かかってくるのにどうするつもりなんですかね

実母さんなどには相談してますか?
他人だから無責任、と思うでしょうが私の娘がそんな状況だったら帰って来なさい!って言います…

• りつ

りつ

切ないです…
    折れるに折れて、妥協してるのにこの物言い。
    ちゃんと言えてない私も悪いかも知れませんが、余りに分かってなさすぎて腹立つと同時に悲しくなります。

母にも色々話しますが、金銭面で迷惑かけられる状況ではないです…

• 5月18日
あかね

もう帰ろう、実家に‼自分の親にまず話して助けを求めてみましょうよ‼
お姉さんもおられるなら、お姉さんにも話してみてもいいと思います。
妥協したって少ないですよ‼私も色々貰い物でまかなったけど、本当に必要最低限がギリギリ揃う程度の金額ですよ‼

ただ、これを期に、全部話つくすのも手かなとは思います。ご主人にも、義両親にも。
勇気がいるし、不安は募るけれど、まずは自分の両親に打ち明けることから始めてみてはどうでしょうか😌
お義母さんの涙は、赤ちゃんにも伝わりますよ💧笑顔で赤ちゃんを迎えてあげるためにも、できることから、動いてみてはどうでょうか🙋
無理しないで‼ママだって大切なママなんだから‼

• りつ

りつ

帰れるなら帰りたいです😭
    でも助けを求めても、気持ちは分かってくれたとしても助けてはくれないです。
    母子家庭育ちで金銭面で余裕ないの知ってるし、なかなか頼れないです…

• 5月18日
  • あかね

あかね

私も母子家庭で、妹はニートで家にいるだけでなにもしないような、里帰り出産で「迷惑かけてるな」って悩みました。
    でも、言いづらいことかもしれないけれど、やっぱりそこは自分の子を大切にしたいと思うのが親だと思いますよ😞たっちゃんさんの赤ちゃんのことも考えたら、なにか知恵をくれるかもしれませんし、頼るのではなく力を貸してもらうと、プラスに考えてみるのはどうでしょうか?💦

• 5月18日
  • りつ

りつ

そうですね💦
    ポジティブに考えて、頑張ってみます😭💦

• 5月18日
  • あかね

あかね

無理なさらないで下さいね😞💦
    いつでも話を聞いてくれる人たちが、ここにはたくさんいますから😊

• 5月18日
  • りつ

りつ

ありがとうございます😭😭

• 5月18日
はるえ

私とちょっと似ています。
義家族とうまくいってなくて、
先程、ママリの方に相談に乗ってもらいました。理不尽な事にたっちゃんさんは、悩んではりますね。

妊娠中は、リズムが異なりますよね。
身体が大切です。義家族に身体がしんどく、休みたいとお願いするのがいいかもです。赤ちゃんに万が一のことがあれば、義家族、旦那さんが困ります。

お金の問題で一番悩んではると思います。入院準備はかかるのに、男性は、
把握されないと思います。食費、ほうれん草が昨年高かったことも、把握されてないかなあと男性は思います。

出張の時に産まれそうになれば、
親御さん、お姉さんに来てもらえば
いいかなと思います。

• りつ

りつ

所詮は他人ですし、うちの場合、私と旦那の育った環境も母親のタイプも真逆なので、私はすごく生活しずらいです。

旦那は出張が頻繁にあるのですが、旦那が出張に行ってる時に、遅くまで寝ていたら、それはどうかと思うと義母が旦那に言ったみたいです。
    旦那はゆっくり寝てろって言うんですが……
    義両親は自分達の生活リズムに合わせろっていうタイプで…
    そんな事があるから、中々出来ないです…

• 5月18日
  • はるえ

はるえ

確かにタイプが違うと難しいですね。
    私も、ちょっと思い当たる節はあります。義父母は、しつこい。

妊娠中は、眠くなるのに、
    信じられない、義母です。

孫に何かあれば義父母は悲しみ、落胆する。母体が優先ですが、そこに気付いていないみたいですね。

体調が心配です。

私も、義家族に違和感を感じます。

• 5月18日
  • りつ

りつ

私も同じく、義両親は、しつこいです。
    両親というか、義母が。

信じられないですよね。
    旦那が、寝てばっかだなと言うと、義母は妊婦はそういうものなの。と言います。
    なのに朝起きないと文句。
    旦那は旦那でゆっくりしろとかいっぱい寝ろとか言ったりするくせに寝てばっかと言う。
    本当に、親が親なら子も子。
    こいつら正真正銘の親子だなと毎日思います😂

• 5月18日
  • はるえ

はるえ

矛盾してますね。
    信じられない。

ママリの方は、味方です。
    様々な理不尽な問題を抱えながらも
    頑張って生きてるなあと思います。

私だけじゃない、30年も経てば、
    義父母がいなくなり、曇りなく幸せになれます。

とりあえず、同居は、やめたほうがよさげです。実家か、姉の実家か、伯母の実家へ一時的に行った人もいます。

• 5月18日
  • りつ

りつ

矛盾しかないです。
    旦那の吐く言葉全て信じられないです。

旦那も家は出たいと思っているので、いつかは分かりませんが早いうちに出たいと思います。

• 5月18日
  • はるえ

はるえ

良かった。

同居を辞めたら、絶対、改善します。

とりあえず、今だけ頑張って下さい。

私達は、味方です

• 5月18日
  • りつ

りつ

ありがとうございます😭
    頑張ります😭💦

• 5月18日
あかちゃんまん

なんで同居してるんですか?
そもそもそんなにお下がりで貸してもらえて、それでも出産準備なんて2-3万じゃ足りないですよね💧

お金の管理させてもらえないんでしょうか?

• りつ

りつ

デキ婚で、あれよあれよという間に同居ってなってました。
    金銭面の問題ですね、きっと。

ですよね、抑えに抑えまくって言ったのに、それを高いと言われると呆れて何も言えないです……

お金の管理は、子供が生まれて少ししたら任せてもらえるらしいです。
    今年の夏過ぎたらきっと…。

• 5月18日
ぴぴ

たっちゃんさんのツラい気持ちがひしひしと伝わってきました…。
最低限で揃えようと思っても1万は無理ですよ!

しかもたっちゃんさんが泣いているのにそれに輪をかけて怒るなんて、切なすぎます😭
私だったら悔しいので、紙に必要な物と大体の金額を書いてこういう内訳です!って言うのを旦那にみせます!

• りつ

りつ

絶対1万は無理です😭😭

産院の入院準備リストや、たまごクラブの買う物リスト表見せたんですが、このザマです。
    腹立つし悲しいし呆れます。

• 5月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

私も抑える所は抑えましたが、結構掛かってしまいました😥

見せても分かってもらえないんですね…。なおさら辛いです💦
    本当に男の人って出産や育児を自分の事として捉えていない部分があって、考えが甘いですよね!それであなた(旦那)は子育て出来ますか?って感じです😠😠

• 5月18日
  • りつ

りつ

意外とかかるものですよね…

もう、馬鹿野郎と叫びたいです。

ですよね😵
    もっとちゃんとして欲しいです…

• 5月18日
R

自分も2人目の物揃えてるのですが、肌着とか買わなくて、必要最低限の物でも15000円くらいかかりますよ😨2万じゃ買い足りない物もありそうですよね💦旦那さん何も分かってないですね😑 義両親がお金ないが口癖で、言いづらいかもしれないけど、言えば分かってもらえると思いますよ!! むしろ、実家に帰れるなら里帰りで出産してしばらく実家に居た方が気が楽じゃないですか?💦

• りつ

りつ

2人目でそのくらいかかるなら、1人目で3万は抑えに抑えてますよね💦?
    義両親には、話したくないなぁが私の中で大き過ぎて中々話だせないでいます…

気はかなり楽です😭
    でも実家の状況から、里帰りは厳しいです💦

• 5月18日
  • R

R

初めての子供の最初の物揃える時くらい奮発して欲しいですねぇ😭今後、ベビーカーやら抱っこ紐も必要になってくるし、定期的にオムツ、お尻拭きとか買う時とかもお金必要なのに、旦那さんがそんな感じやと、お金が必要な時に言いにくいですよね💦

実家が無理なら、話したくなくても義両親に思い切って話すしかないですよね⤵︎⤵︎ 旦那さんが理解してくれる事が一番ですよね😱

• 5月18日
  • りつ

りつ

ほんとです…
    どういう考えをしてて怒ってきたのか旦那には説明してもらいたいです。
    今は論破できる自信しかない。
    でも実際は呆れて何も言えないんでしょうけど…

旦那をまずなんとかしようと思います😭😭💦

• 5月18日
ショコラ

大丈夫ですか?とても心配です。

入院に必要な物は産院で用意してもらえず、全て自分で用意しないといけないのですか?

私は産院が全て用意してくれたので、手ぶらで入院できたのでありがたかったですが、多分全て揃えたら3万でも足りないかもです😭

両親は遠いのですか?あとは、友人や兄弟など頼れる人はいないのですか?

出産費用も一時金の42万以内に収まれば良いですが、私は前金10万入れて、さらに退院の時に13万くらい払いました💦💦💦
一時金は直接払いなので、42万を普通にオーバーしてました💦💦💦

産後も、ミルク代、オムツ代、おしりふき代など月どんだけかかってるかわからないくらいお金かかります💦💦💦

お洋服もお金かかるし、お食い初めやお宮参り、離乳食始まったら、離乳食作るアイテムや食器、外出の時やレシピに困った時にベビーフードとか。

今のうちから、旦那の収入はお金の管理をさせてもらうようにした方が良いと思います!

• りつ

りつ

手ぶらで入院できる産院があるんですね…!

正直足りないですよ…
    出産一時金の説明もしましたが、理解してるか不安で、オーバーした分を払ってもらえるか不安になってきました……

実家は車で20分程の距離にあります……
    金銭面では頼れないです…

• 5月18日
  • ショコラ

ショコラ

他の方へのコメントも読みましたが、実家のお母さんやお姉さんも結婚されていたりで頼る事は難しいという事なのですね。

でも、どんな時も実の母親は娘の事を守ってくれます!

お金は何が何でも旦那に払ってもらいましょう!!!

まだ、たっちゃんさんも、旦那さんもお若いようですので、体力はあります!
    出産したら、早めに保育園に預けて、私なら仕事見つけて働きます!

子供の為なら何にでもなれるし、何でもできます!

あと、他の方もおっしゃってますが、入院に必要な物をリストアップして、紙に書き出すのはどうですか?

出産後の入院中は病院にもよるかもですが、粉ミルク1缶は貰いました!あと、哺乳瓶は産院で用意されていて、入院中はそれをみんな使いました!

母乳が出れば、哺乳瓶や粉ミルクもすぐには必要ないし、出産してから買っても遅くはないかな。

産院では、全く何ももらえないのかな。

これを機に、義両親にも自分の意見ははっきり伝えちゃいましょう!

妊娠中は眠いし、お腹も大きいし、動くのも大変です。
    産後なんて、さらに動けません!命がけの出産をした後ですから。

本当は、実家でお母さんにサポートしてもらうのが1番だけど、、、

• 5月18日
  • りつ

りつ

何が何でも払ってもらうし、払ってもらわなきゃ困ります😢

半年になるくらいでもう働こうとは考えてます(>_<)

買うものリスト見せても納得してくれなかったので、具体的にこれが必要で、いくらあれば買えるというものを作ろうと思います😢

産院での物は詳しくはわからないです…

• 5月18日
  • ショコラ

ショコラ

産院に電話で問い合わせた方が良いですよ!
    ちなみに、毎回の妊婦健診代は旦那さんが払ってくれてるのですか?

たっちゃんさんは、最低限のお金しかもらえず、自分の為のものを買うお金はもらってないのですか?

そんなの息がつまるし、しんどくないですか?

市に助けを求めても無理そうですか?

精神的、経済的にDVを受けてるとか伝えても無理なのかな。

実家は車で20分くらいなら、地元の友達とかに助けを求めても無理なのかな。

• 5月18日
  • りつ

りつ

次の病院で、マタニティ教室もあるので、その時に詳しく聞けるのかな…?と思ってます(>_<)

わたしは働いていないし貯金もないので、毎月の車や携帯の支払いのお金も貰ってます。
    ガソリン代にして、とか言って月に1回、多くて2回くらい、3000円貰ったりです。
    渡されるのはお義父さんからなんですけどね…
    その中から自分の昼とか出したりで、正直、内緒でクレジットカードからキャッシングしてます…😭💦
    検診代は自分で出してるんだか旦那から出してもらってるんだか、捉え方次第って感じでよくわかりません😂

• 5月18日
  • ショコラ

ショコラ

そもそも、23にもなって、なぜ給料を両親が握ってるのですか?

その時点で旦那に対して、義家族に対して不信感しかないですよね💦💦💦

今、洗濯してて赤ちゃんの衣類を洗う洗剤も必要!って気付きました!

あと、赤ちゃんの服とか水通ししておかないとですよ!

産前産後、本当にやる事いっぱいで旦那や両親に市役所まで連れてってもらったり、結構やる事たくさんあるので、、、

家が近かったら助けてあげたいくらいです、、、

• 5月18日
  • りつ

りつ

旦那は金遣いが荒く、そのツケ(?)で支払い多くが色々でき、出張も多くて仕事も朝早くから夜も遅かったり、銀行に中々行けないとか……1番は子離れ出来ていないのと自立出来ていないって感じですかね…
    一応夏過ぎたら私に任せてくれる話ですけど…

経験が1番ものを言いますから、出産経験のある姉や友達に色々聞いたりして、これが必要、これはあったら便利、これは無くても大丈夫、と何人もの人に聞いて、最低限で言ってるのに否定されると呆れと悲しみで辛いです😭

• 5月18日
にゃこまま

うちは結構貰い物多かったけど
3万はいきましたよ!!

ケチケチしすぎても
足りなくて困って後で買い直す
とかもなります😣

• りつ

りつ

やっぱりいきますよね😭

最初にケチったら後でさらに出費になりそうだし、今までの経験上その可能性高いので……本当に嫌です。
    でも今の時点で何もわかってもらえないので、この事を言っても絶対にわかってもらえないことは確実なので、どうしよう。って感じです…

• 5月18日
  • にゃこまま

にゃこまま

私の友達も似たような旦那さん
    持ちでお古だったり、新品もの
    をあげたばかりでの
    こちらの投稿に心配です。

ケチケチしすぎると気持ちも
    違いますしね…。

• 5月18日
  • りつ

りつ

違いますね…
    赤ちゃんが産まれるって毎日楽しくてキラキラした物を夢見てたのに真逆すぎるにも程がある🙄

• 5月18日
るるは

泣くことはないだろうが、母親になると、赤ちゃんのために強くなりますよ。っていうか、強くならなければなりません。

買い物に関しては、西松屋などの通販を利用するのはいかがでしょうか。自分で必要なものを購入し、お金は家族で話し合い、出してもらえば......2、3万円くらいはあるでしょう。
全ては赤ちゃんのために、と思えば、言えないことも言えると思います。
そもそも出産や育児もお金がかかるもんですから、入院準備だけじゃないし、ご主人とよく話し合って、必要な費用を確保しておく。

正直に病院に行く時は誰でもいいじゃないかと思いますけど、無事に病院に着くことが大事ですからね。頼れる人がいれば頼ったほうがいいです。いなければ、陣痛タクシー登録して利用します。

旦那出張に行くのもしょうがないことですが、きっと家族のために頑張ってます。

不安な気持ちはストレスになり、お腹の子にもよくありません。
気持ちを整理して、前向きに!頑張ってください。

• りつ

りつ

頑張って話してみます…

陣痛タクシーを登録しようと思ったら私の住んでる地域に陣痛タクシーがありませんでした😵

• 5月18日
ままも

お金のやりとりって夫婦といえども嫌ですよね。
私はもーすぐで1ヶ月になる娘がいますが、今現在に至るまでの外来検診やら出産費用や子供に必要なものすべて私が支払っていますよ。
二言目には金がないという旦那なので。
金がないと言われるのがめんどくさくて。
いつか喧嘩した時、娘に1円も出してないやつが生意気いうな!と言ってやろうと思っています❤

• りつ

りつ

嫌ですよね😓

凄いですね😂
    わたしは恥ずかしい事に、働いてもないし貯金もないので、旦那のお金を頼るしかないです😭

わたしもそうやって見返してやりたかった😂😂

• 5月18日
こしあん

義両親無視で里帰りできませんか?
担当医に少し容態が悪いので出来れば、里帰りを勧められた、または、担当医から言ってもらうとか。
とりあえず私が思ったのは、ボトムス以外は、ワンサイズ上の服でいいですよ笑
ケープ一枚買えば、服まくりあげれば良いし、病院によっては、入院の時着た甚平みたいな服くれるとこもあるし、母乳トラブルで完ミの可能性もあるので^ ^
私は、とりあえずマタニティ服買いませんでした^ ^母乳パッドも使わず仕舞い笑
唯一買って重宝したのがボトムスくらい?
入院の時病院から産後セットが貰えるところが多いので、確認してみてください。
帝王切開でなければ、安いワンサイズ上のオバパンのとかで良かったと思いました。ブラだけは、ノンワイヤーを!アンダー緩めを。
あと、赤ちゃんの服。夏なら特に肌着だけで良かったと後で思いました笑
1〜2着とかで充分でしたが、肌着は、短着、コンビ、長着を大目に買い、短着にコンビや長着(少なめ)着せて出掛け、真夏は、どれか一枚とか。室内なら短着で外出は、コンビ。
コンビが服がわりになってました笑

あくまで私のガサツ過ぎる性格ならではのものかもしれませんが笑

とりあえず西松屋は、安いですね^ ^
ベビーバスは、999円でした✨✨未だに愛用してます笑

とりあえず私は、独身時代の貯金で揃えました。産前準備は。
抱っこ紐は、新生児からの買いましたが、4ヵ月くらいまで大嫌いで使えず、ベビーカーで、後で買えば良かったと思いました!産後のお祝い金で買えば良かったと笑

ベビーベッドもレンタルで良かったなと。2ヵ月くらいには、夫婦のベッドで寝てました笑

少しでも節約の参考になればと思います。

私は、里帰りする環境がなかったのでワンオペでここまできましたが、マイペースに出来て一番良かったです。義両親と一緒だったら、完璧鬱病で入院とかまで言ってたと思います。
旦那が義両親側なら特にやめた方が良いですよ、子どもの為にも。

• りつ

りつ

すみません、下の方に返信してしまいました😅

• 5月18日
👶🌺🌺

全然わかってませんね!!!
私ならお前も少しは調べて計算
してみろよ!ってなります😤!

• りつ

りつ

ほんとそれです!
    私に言い負かされたくないから、言ってる部分もあると思うんですよね…
    仕事で周りの人間にいくらかかったか聞いてみろ!って感じです😭

• 5月18日

妊娠中ってとても、デリケートです。義理の実家に住んでるっていうこと は旦那さんが一番にたっちゃんさんの味方でいてほしいと思いました。
入院準備って本当に2、3万って必要最低限です。
マタニティって専用物多いです。
必要なものの値段とかを事細かに記載して旦那さんにこれだけ必要なんだけどって再度お願いしてみてください。
他の方のコメントの返信みてる、すごい我慢してると思います。
涙が先に出るって追い詰められてるから、旦那さんに気持ちをわかってもらえるといいんだと思うですけど。
義母さんは気持ちを汲んでまくれる方ですか?

退会ユーザー

ベビー用品とママグッズなら西松屋が一番やすいです。
    旦那さんベビー用品店とか行ったことありますか?

• 5月18日
  • りつ

りつ

味方でいてほしいのに、結果的に親が自分の中で強いみたいです。
    自立してほしいです…

何も知らないくせに高いって言われると本当に腹立ちます😡
    必要な物と値段と、出来ればこれも必要だから欲しいと、伝えてみようと思います…

お義母さんは正直嫌いだしあんまり関わりたくないので、言いたくないです。
    子どもみたいな事言ってすみません…

• 5月18日

退会ユーザー

全然子供じゃないですよ😢💦
    私だって義理の家族嫌いです。
    私も実親と今連絡取れない状態なのでしょうがなくって感じです💦
    ここには、いつでも話し聞いてくれる人たくさんいるので無理しないでください😌

• 5月18日
  • りつ

りつ

ほんとですか😭💦

みんな優しくてすごく助かります😭

• 5月18日
2児ママ

メルカリとかで揃えるのはダメですか?
セットで1000円とか売ってる人もいますし
参院は準備してくれませんか?さんじゅくとか。

あかちゃんのは 新生児服、オムツ、おしりふきであとは全部代用できますよ

あとその文章そのまま旦那さんに送っては?
あなたの気持ちがわからないから余計にそんなに風にはなるのではないですか?
大喧嘩しても1度あなたの気持ち言わないとわかってくれないかと思いますよ

• 2児ママ

2児ママ

あと読んでいて思いましたがそれって経済DVになりますよ(∩´∀`∩)

離婚したいなら今のうちに証拠集めるなり録音するなりしておいた方がいいです

• 5月18日
  • りつ

りつ

古い考え方の義実家で、通販で買って家に届くと何言われるか分からないので、出来るだけ控えたいです…

必要な物を詳しく洗いざらいまとめて、気持ちと共に伝えてみようと思います…😭

• 5月18日
りつ

里帰りはしたい気持ちありますが、実家の状況的に厳しいです…😓💦
マタニティの服も私も全く持ってないです😅
高いので、買って欲しいと言えなくて…😅

肌着は西松屋の10枚入りひとつでいいかなと思ってます😅
わたしは恥ずかしながら貯金もないのでどうしても旦那を頼るしかほか無いです…

非常識な事言ってるかも知れませんが、他に住むところがないのでこの家に居るだけなので、本当に義両親には干渉しないでもらいたいです😓

味噌mayu

同じ週数なので心配です。
もう入院準備も、赤ちゃんを迎える準備も整ってないと…って時期ですよね😭💦人1人増えるんですもの、お金かかって当然です!金額言うんでなく、お店に連れて行って実際に見せたほうが効きそうですね。たつのこさんとお家が近かったら助けてあげたいです😭😭😭

ママリ

もうその旦那に言っても、きっとわかってもらえないので、義理お母さんに相談するのはどうですか?🤔
きっと同じ女の人ならわかってくれると思いますし、お義父さんがお金管理しているならなおさら旦那に言っても無駄ですよね(・Д・)
てか同居しているのに、義理の両親は心配してくれないんですか?準備はもうできているのかとか(・Д・)
まだ何も準備できていなくて、、と相談したほうがいいと思いますよ😭
義理両親の日々の会話を聞いてて言えそうになくても、いつなにがあるかわからないので、言わなきゃダメです😭準備は最低限しといたほうがいいと思います😭
ちなみに出産費用は出してくれるんですか?🤔私は一時金42万のあしでたぶん、10万支払いがありました😅