※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐を使っている方に質問です。11ヶ月の息子が反り返るので、おんぶに挑戦しようと思っています。おんぶの仕方が難しいですか?おんぶのコツを教えてください。

いつもお世話になってます。
質問ばかりですいません(>_<)

みなさんの中でエルゴの抱っこ紐使ってる方いますか?
息子も明日で11ヶ月になり最近は抱っこ紐で反り返りがあったりして大変な時があります(;_;)
いままで対面抱きしかしたことがないんですが、対面抱きだと家事ができないし、おんぶに挑戦しようと思うのですがおんぶだと反りかえられた時に落としてしまいそうだし…おんぶの仕方youtubeでみて、何回か挑戦しましたが難しくないですか?これは慣れなんでしょうか?(>_<)

最近は寝てる時か、義祖母、義母などに見てもらいながら長時間の家事をさせてもらってますがおんぶができるならまただいぶ違う気がします!

コツなどありましたら聞かせてください(^-^)

コメント

ぶるふ

私も最初は難しかったですが、慣れますよー!
ソファーや低い机に寝転がしてそのまま背負ったり、対面にして腰だけ固定し、抱っこひもをぐるっと子供ごと後ろに回しておんぶ状態にしたりしてました。対面からおんぶにすると、服が巻き込まれてえらいことになりますが、室内だけだしと割り切ってました(笑)

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!
    これがまたじっとしてない子で…ソファや低い机におとなしくねっころがらないん子なんです(;_;)
    そしてそのぐるっがめっちゃ大変でした…やっぱりこればっかりは慣れなんですかね??

またし挑戦してみようと思いますがうまいことできないので心が折れそうになっちゃって💦
    外出先ではおんぶはしてないんですね?やはり危ないからですかね?

• 11月2日
  • ぶるふ

ぶるふ

ぐるっとも何回かしてたら慣れると思いますよ^^*最初は怖くてクッションや分厚いマットの上でやってました(笑)
    うちの子が対面の方が好きなのと、外だとひとにぶつかったり、勝手にものを取ったりするのが心配でしませんでした。

• 11月2日
  • めんの

めんの

そしたら、下が柔らかいところでしてみます!
    確かに外だとものをつかんだり後ろにいて見えない分心配ですよね!
    私も家の中だけでおんぶしたいと思います(^_^)

• 11月2日
1117.0619.

エルゴ使ってます💫
最初難しいですよね( ; ; )

私はまず抱っこして身体を抱っこの時みたいにフィットさせて肩紐をとって両紐を右手でもち左手で腰紐を持って一気に右にまわします!斜め後ろにいったら左右に腕通して終わりです∩^ω^∩

• めんの

めんの

フィット!大事そうですね!
    お子さんはおとなしくおんぶされてますか?
    頑張ってまだおんぶチャレンジしてみます!
    ササっと速さがコツってことですよね?早く慣れたいです…(;_;)

• 11月2日
  • 1117.0619.

1117.0619.

うちもあまりおんぶ好きじゃないですよ( ; ; )だからおんぶってあまりしないですね😭🙏🏻

• 11月2日
  • めんの

めんの

そうなんですね(;_;)
    おんぶも嫌がる子はいますよね…
    うちの子も慣れてくれればいいんですが…

• 11月2日
  • 1117.0619.

1117.0619.

グッドアンサーありがとうございます😢おんぶしてみましたか?(´▽`)

• 11月3日
  • めんの

めんの

今日試したらまだしっくりくる感じじゃないけどできました(^_^)
    でも慣れればうまくマスターできそうです!ありがとうございます(^^)

• 11月4日
カンナコ

難しいですね、けど慣れたら出来ます。
1人座り出来ますか?ソファーに置いて、担いでおんぶするようにしていました。
又は、初めのうちは寝ながらの担いで、おんぶにした記憶があります。
何度かぬいぐるみや、ぽぽちゃんで練習しましたよ。
どうでしょうか?

• めんの

めんの

やはり慣れですよね?(>_<)
    1人座りはできます!ソファにじっとしてくれますか?
    うちの子かなりせわしなく動いてきゃっきゃ伝え歩きで動き回ったりと大変です…
    でもまた頑張って挑戦してみます。
    おんぶができたらだいぶちがうとおもつので…

おとなしい時とか寝てる状態でおんぶしてみたらいいですかね?
    なるほど!いい大きさのぬいぐるみがないんですけどバスタオルかなんかで練習してみます(^-^)

• 11月2日
yhmama.

わたしは、腰にべるとを巻き、前かがみになって子供を抱っこした状態で背中にひょいとやっていそいで肩ベルトを両方つけていましたが( ´・ω・`)ジー周りには、すごいやり方だとびっくりされます。。

• めんの

めんの

パッと状態がどんな感じか思い浮かばないんですけどみなさんびっくりするやり方なんですね!!
    子供が大きくなるにつれておんぶも大変ですか?それとも簡単になりましたか?

• 11月2日
  • yhmama.

yhmama.

しっかりしてきて楽になりましたよ♡体重が増えるので重いですが( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

• 11月2日
  • めんの

めんの

そうなんですよね体重が重い分回すのがやっとでした…まだおんぶをひょいと出来る感じじゃないので早く慣れてマスターしたいです!

• 11月2日
ぷーちゃんちゃん

同じく関東で、確かに寒いですが、ちょっと着せすぎな感じがします。

うちは下着、長袖パジャマのみで、ベッドで3人のまんなかで寝てるので大人と一緒の布団です。

私なら大きめのカバーオールは脱がせると思います🎵

でも昼も夜も毎日気温が違って難しいですよね…

• ぷーちゃんちゃん

ぷーちゃんちゃん

すいません💦
    ↑違う質問の回答でした。

失礼しました!!

私もエルゴですが、おんぶ難しいのでほとんどやりませんが、やるときは斜め気味に抱っこしてエルゴごとぐるってします!

• 11月2日
  • めんの

めんの

いえいえ(^-^)笑
    斜め気味に抱っこ?はぁ〜なるほど!エルゴごとぐるっとするのを練習してみます!

• 11月2日
紫千

おんぶしてます。
段差のあるところで背負えば楽ですし、バタバタしてても何だかんだでおとなしく寝てくれますよ(^^)

• めんの

めんの

おはようございます!
    段差のあるとこで背負えば楽なんですよね?youtubeで見るとそのやり方でしてるのを見ましたがそれに写ってる赤ちゃんは寝返りや1人座りできない子が仰向けになってよっこらしょっとおんぶされてるのは見るんです!そのくらいの月齢?だったらまだやりやすそうなんですが…
    11ヶ月にもなるとじっとし取れないみたいでかつぐのが大変で(;_;)

おんぶしてしまったらこっちの勝ちなんですかね?

• 11月3日
  • 紫千

紫千

してしまえばこっちのものです(*^^*)
    腰ベルトを先止めておいて、娘の足を私の腰に広げた状態でエルゴにのせて、肩を一気に引き上げ背負います。

• 11月3日