※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

専業主婦の一児の母がリトミックの資格を取りたいが、経済的に余裕がなく、どう進めるか悩んでいる。通信で学ぶ方法や実際に教室を開いている人の経験を知りたい。

昨年出産し現在一児の母です。専業主婦ですが、今後のことを考えて、リトミックの資格をとりたいなと、最近考えはじめてネットで検索しています。小さい頃から音楽教室に通い、音大を出ています。舞台俳優をしていたのでダンスや歌もできます。ソルフェージュやピアノもできるので、資格がなくても、どうにか独学で教えたりできるかも。と一時期思いましたが、やはりきちんと知識をつけて資格をとって子供達に教えたい。と思いました。
いろんな協会の講師資格のページをみていますが、
経済的に余裕がないのと、なかなかここの資格を取ろう!という決め手がわかりません。
同じように資格をとって教室を開いてる方などいらっしゃましたら、是非教えてください。
また、こんな教室なら通いたい。なども知りたいです。
尚、子供は預けれないので通信がメインかなと思っています。

コメント

na*

こんにちは( ¨̮ )
私も音大卒です。
ピアノを専攻してました。

私の場合は大手の音楽教室に勤務していたので、そこでリトミックのグレードをとってレッスンしていました。
今は特別にリトミックとして教えている訳ではありませんが、2,3,4歳のレッスンはリトミックメインで教えてます。

グレードの内容は
身体表現(音楽に合わせて表現)
身体表現(歩行)
即興演奏
読み聞かせ
弾き歌い
筆記

などだったかと思います。
数年前なので記憶があやふやですが💦