※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

息子がサルモネラ菌の細菌性胃腸炎になりました。食事に気をつけたいです。粉薬の他に何か混ぜるものや食べられるものを知りたいです。

息子が細菌性胃腸炎になりました。
先週高熱と下痢になり検査をして、今日サルモネラ菌が検出されました。

鶏挽き肉や豚挽き肉を食べさせていましたが、やめました。
あと他にダメなものありますか?
ヨーグルトや乳酸菌飲料は、サイトによって良い悪いが異なります…

薬をいっぱい飲ませなくてはいけないので、ごはん以外に何か粉薬を混ぜるものもほしいし、何より食べられるモノは何でも食べさせてあげたいと思います。

情けないお願いですが、ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

かな

サルモネラならしっかり加熱すれば大丈夫とおもいます🙆‍♀️
卵スープとかで半熟になってたりで感染することもあるので、注意です!

• ちーこ

ちーこ

もしかしたら卵チャーハンが原因かもと思いました…
    これから気を付けます。

ご回答ありがとうございました!

• 5月18日
おみ33

擦ったりんごに薬混ぜてはどうですか?
下痢中は乳製品、芋類もあまり良くないって言いますよね(・_・;

• ちーこ

ちーこ

ご回答ありがとうございます!

実はりんごアレルギーなんです(;_;)
    再発してしまったらと思うと乳製品あげるの怖いです…

• 5月18日

うどんとかお粥とかパンがゆとか消化にいいもの、
タンパク質も白身魚や豆腐、
野菜も食物繊維が多いものは避けて、にんじんや大根とかカボチャとかがいいかと。
離乳食の最初の方に食べてたものは消化にいいものだと思うので、それを参考にしたらいいかなーと。
乳製品は私もネットみてもよくわからないので、りんごのすりおろしとかに混ぜてました!もしくは服薬ゼリー(お薬のめたみたいなやつ)

下痢している間はヨーグルトはなるべく避けて、お子さんが食べれるものを食べさせてあげればいいと思います。特にこれを食べさせてはいけないというものはそんなにないと思いますが、下痢や熱があるときは大人でも脂っこいものとかヘビーなものは嫌だと思うのでゼリーやジュースをあげてはどうでしょうか?粉薬もゼリーやジュースに混ぜてみたらいいかもしれません。特に下痢しているときに水分補給は大事です。
サルモネラ菌は加熱されていれば死滅するのでひき肉も体調がよくなったらしっかり加熱してあげれば大丈夫ですよ。