※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HALKA
子育て・グッズ

友達が伊那市で子どもの健診を受けると言っていますが、岡谷市にはないですか?自費になるのでしょうか?補助券もないので心配です。

岡谷市に住んでます。
今日伊那市に住んでる友達が明日子どもの6ヶ月健診だと言ってたんですが、
岡谷市はないですよね??
自費になるんですよね??

3~4ヶ月健診のあとは9~10ヶ月健診に飛ぶので、
気になって相談してみました。
補助券みたいのもなくて………

コメント

ニモ

ちょうど子供が3ヶ月の時に伊那市から茅野市に引っ越して来て、私も同じ事で迷いました!
岡谷と茅野では違うかもしれませんが、茅野では4カ月検診を受けた時に、補助券をくれて、大体みんな7カ月くらいの時に個人で病院に行って検診受けているよ!と教えて頂きました。4カ月検診は終わりましたか?
伊那では検診のお知らせも通知がくるけど、茅野では自分で確認していかなければいけないので、市町村によってかなり違う事にびっくりしました!

  • HALKA

    HALKA

    健診おわってますが、なにも貰えなかったです。
    市町村で違いがありすぎですね( -ω- `)

    • 5月17日
  • noNco

    noNco

    私は結婚して茅野市に嫁ぎましたが…駒ヶ根出身のため、伊那・駒ヶ根に友達が多いのです!
    初めての育児でわからないこと多くて、友達に聞くことが多いのですが、検診とか予防接種って伊那・駒ヶ根と茅野って違うところがすごく多いですよね💦
    なので私も混乱してしまうことが多々あります(>人<;)
    きっと市町村ごとにそれぞれ違うんでしょうね‼️
    でも、上伊那内は割と変わりがないので…諏訪地域内も岡谷と茅野とそんなに変わらないのではないでしょうか?

    • 5月18日
  • ニモ

    ニモ

    そうなんですね💦
    違いありすぎて県内だけでも一緒にしてほしいです😅

    • 5月18日
  • ニモ

    ニモ

    私も実家は駒ヶ根なので、友達は上伊那地域ばっかりです!一緒ですね🤗✨ 最近少しづつ諏訪地域のこともわかってきました!笑

    • 5月18日
nico

岡谷市です^ ^

岡谷はないですね〜
下諏訪は補助が出て小児科でみてもらうようです💦
かかりつけの小児科が下諏訪なので聞いたら自費でできるよと言われました。
いくらかかるかは聞いてないですが。

自治体によって削ってしまう検診もあるみたいで、、
結構間が空くので検診やってほしいですよね💦

  • HALKA

    HALKA

    健診してくれてもいいじゃない‼
    って思ってしまいます。
    お金にならないから嫌なんでしょうか。
    成長気になるのに……

    • 5月17日
優未

私は岡谷市にすんでいますが3~4ヶ月検診はありましたよ
市の検診は市役所の保健センターでしてくれますよ
お金は掛からなかったです

  • HALKA

    HALKA

    そのあと期間空くので6ヶ月くらいの時成長を見てもらうのに
    実費になりますよね??

    • 5月20日