※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
お金・保険

主人から決まった額をもらい、支出を管理していますが、収入減で不安です。産休育休中の家計やりくりについてアドバイスをお願いします。

結婚してからも夫婦でお財布別にしてる方いますか?どんな風にやりくりしてますか?
うちは毎月決まった額を主人から貰って私が支払いや食費、雑費をやりくりしています。私が妊娠してから勤務の関係で給料が5万ほど減ってしまったのですがそれを伝えても主人がくれる額は変わらず、遠回しに今月厳しいと伝えても「俺も今月は無理」と言われてしまいました。これから産休育休に入りますます家計が厳しくなるのにどういう風にやりくりしていけばいいのか不安です。

コメント

ジェシー

家庭の貯蓄額は把握してますか?
ご主人、残りぜんぶ使っちゃってるとかじゃないですよね?
うちも財布は別です。
保育園入れてわたしも働いてるので、わたしの給料は食費、雑費、わたしのお小遣いにしてます。
旦那の給料で貯蓄、住宅ローン、水道光熱費、保険を払ってます。
ケイタイ代、クレジット支払いはそれぞれです。
貯蓄額は定期的に確認というか、旦那のほうから見せてくれるので、財布別でもしっかり貯まってるのはわかってますし、困ったことはないです。

• し

主人はもともとあまり無駄遣いはしない方なので貯金はしていると思います、以前見せて貰ってからだいぶ経ってますが、、。
    毎月のお給料もボーナスも見せてもらったことがないので知りたいのですが、夫婦なのに何だか聞きづらくて(´·_·`)

• 5月17日
  • ジェシー

ジェシー

これからお子さん生まれますし、「自分たちの保険や子どもの学資保険とか一緒に考えよう!まずは収入の確認ね!」と言って、給料とボーナス聞いてみてはどうですか?

• 5月17日
  • し

ありがとうございます!
    学資保険の話は最近少しずつしててるので自然な流れで聞いてみようと思います。

• 5月17日
ぴよ🐣

他の方へのコメント読みましたが、なぜお給料やボーナスの明細を見せてくれないんですかね🤔私も見せるから見せてって言ってもダメですかね?💦💦

うちはお財布別で家賃、光熱費、スマホ代などの毎月かかる支払い系は全て主人です。主人の方がお給料高いので…。
毎月4万5千ほど貰ってそこから食費や日用品代を出してます(o・ω・o)
私のお給料は自分のお昼ご飯代、残りは貯金です。

お財布は別ですが、定期的に「今これくらい貯金貯まったよ~」と通帳見せあってるのでお互いの貯金額は把握できてます😊

全部私が管理してます☺️
旦那の給料が振り込まれたら、
引き落としされる分だけを残して、
引き出します‼︎
旦那の小遣い、食費等を先に抜いて
余ったものは貯金に回します✨
なかなか余りませんが、、😂

aya-.-masa☆Keiママ

うちも財布は別です!
今は働いていませんが、働いていた時は私が食費・雑費を払いました。
旦那は住宅ローン・光熱費・保険・携帯代を払ってくれます!
旦那がきついときは、少しだけ私も支払います!

かなまま

うちも別々です!
毎月決めた額をもらってます!
産休中、育休中は手当があまり無いですが旦那さんは多くはくれず😅貯金を崩してやってました💦💦
最近ようやく育休手当が入るようになり気持ち的にも楽になりました♪

まめ

別々です。

家賃:半々(夫の会社から補助あり、それは夫に)
通信費:携帯は各々、PCは夫
食費、雑費:半々
共通貯金:半々
給料日後に同額を出し合ってました!

夫の支払い
光熱費、自動車税

ガソリンは夫だったり家計からだったり。

今は家賃を夫が全額。貯金は夫のみ。

• まめ

まめ

夫は産休、育休入るから私の収入なくなることをあんまり分かっていなかったらしく💦
    なくなるからね!手当は給料より少ないから当てにしないでね!って言って負担額を変えましたー。

遠回しではなく、お金ないよー。こちらが多く出してるよってきちんとお話した方がよいかと。

• 5月18日