※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
子育て・グッズ

夜間断乳について質問です。夕食後〜翌朝までおっぱいなしで12時間以上は大丈夫でしょうか。寝る前の授乳は可能でしょうか。9ヶ月で夜間断乳すると卒乳になりますが、十分でしょうか。

夜間断乳について質問です!ただ今9ヶ月で、離乳食は三回です。よく食べます!

夜中4.5回起き、そのうち1.2回ほど授乳しています。授乳しなければ、頑張ってトントンで寝てくれる時もあります。夜中何度も起きるので辛いです😭

そこで、夜間断乳というのは、夕食後〜翌朝までおっぱいなしですよね?今、18時に夕食、翌朝7時半に朝食なのですが、12時間以上も何もないのはお腹減っちゃいそうな🤔(もちろん、水分補給はしています)
寝る前のおっぱいはあげてもよいのでしょうか??
ちなみに、日中は1〜2回授乳するくらいで、日中はあまり欲しそうにしません。夜間断乳したら、ほぼ卒乳になるのですが、9ヶ月ならそれで足りるんでしょうか?


コメント

ジョディ

保育園を機に日中は完ミになり、つい先日夜寝る前のおっぱいも無くなって卒乳しちゃいました😅
夜間断乳は、寝ている間を言うので寝る前におっぱい大丈夫です!夜間断乳して、13時間食わず(たまに夜中に起きた時はお茶を含ませてます)でも、本人はケロリ。9ヶ月ならかなり離乳食から栄養とれてきますし、大丈夫ですよ(о´∀`о)

  • まーゆ

    まーゆ

    卒乳早いですね!すごい!
    13時間空いても大丈夫なんですね😄いつもおっぱいの感覚で4時間あくとお腹空いたのかなぁ?なんて心配していますが、本人はそうでもない様子だし、意外と大丈夫なのかも😂母が心配しすぎですね。
    今週末から夜間断乳予定なので、頑張ります!

    • 5月17日