※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を混合で育てていますが、乳頭保護器では母乳量が増えず、直接吸わせる練習も難しいです。乳頭保護器なしで直母ができる方法や母乳を増やす方法についての経験談を聞きたいです。

明日でちょうど生後1ヶ月の男の子がいます。
現在、混合で育てています。
陥没乳首のため乳頭保護器を使用していますが、乳頭保護器では母乳量は増えないと聞きました。実際そう感じます。
直接吸わせる練習もしていますが、まだまだ難しいようです。
もう少し成長したら乳頭保護器なしで直母ができ
るかもしれませんが、それまでに母乳を止めない、または量を増やす方法はあるでしょうか?
同じような経験をした方のお話が聞きたいです。

コメント

こたろー

私も片方陥没ですが母乳量が増えないということはありませんでした。
とにかく陥没の方は3ヶ月は保護器つけても激痛であげるのが億劫だったので、正常な方より今も張り方が少ないですが十分なほど出ています。
でも直母でいきたいならそっちの方が赤ちゃんもいいかもしれませんよ😊💡直接体温も伝わるし、変な感触もないだろうし🤔そして1日に何度か直接飲ませるように練習を辞めないことですね!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!とりあえず練習がんばります。なんとか軌道に乗らせたいなぁ…

• 5月17日
  • こたろー

こたろー

でもあんまり考えすぎると鬱になりますよ!ほんとに私も辛くて毎日泣きながらの新生児から3ヶ月でした(ToT)今思えば、もっと楽観的にできたらストレス溜まらなかったのにって思います😂
    直母になるまで時間はかかるかもしれませんが、毎日の積み重ねがあとから良かった!と、なると思うのでファイトです!
    あと乳頭マッサージも調べて自分でやってました!陥没ほ今でも治ってませんが、吸われるたび大分出てきたし、赤ちゃんもすんなり吸い付くようになりました!

• 5月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

ストレス大敵ですよね。実は海外在住で頼れる人もおらず、ストレスがすごくて母乳量ちょっと減っちゃいました…もっと楽に考えていかなきゃですよね。アドバイスありがとうございます😊

• 5月18日
ピピ

母乳マッサージに行っていた助産院で教えてもらったのは母乳あげた後に搾乳するのがいいそうです!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!空にしてしまって生産させるってかんじですかね。いい具合になるまでは大変ですね💦

• 5月17日
  • ピピ

ピピ

ちなみに搾乳は搾乳機じゃなくて手で絞ってマッサージも兼ねるみたいです!
    大変ですよね😭私はもう保護器なしで吸わせることは諦めて直接吸わせる練習もほとんどしてませんが💦
    うまく軌道にのるといいですね😊✨

• 5月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

手絞りですか!手絞りだと全然出ないんですけど、マッサージだと思えばいいかな…
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月18日
かえのん

私も陥没ぎみの扁平です。
2人目なのですが、退院後から電動搾乳機を購入して搾乳した母乳を哺乳瓶であげてます。

メデラというメーカーの電動搾乳機を中古で購入し、約生後一ヶ月の今、やっと少しだけ直母ができるようになりました。
まだ子供の口が小さいので、2ヶ月までには直母乳でいけそうな感じです。
メデラの自動搾乳機は本当にオススメです!!

• あーちゃん

あーちゃん

搾乳器併用ですね!とにかく母乳量安定するまでは搾乳器使いまくっていくのがよさそうですね。がんばってみます。アドバイスありがとうございます😊

• 5月18日