※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
ココロ・悩み

ママ友から妊娠に関する質問が続いて困っています。今までの対応で大丈夫でしょうか?

ママ友についてどう返事していいかわかりません😭

娘の習い事で2年ちょい前に知り合った同じ女の子のいる8つ上のママ友がいます。
お互い転勤族なこともあり私が地方へ引っ越してからも、帰省の際に遊んだりラインしてます。

私が今回妊娠したのをきっかけに話して行くうちにお互い流産経験があり、私は2人目を流産しママ友さんは流産を数回繰り返されてるとのことでした💦
ママ友が流産したのを今回の私の妊娠をきっかけに私自身知ったので、それからは私からは赤ちゃんや妊娠に関わる話は一切してません。
ママ友からその話題にふれてきたら、それに対しての答えだけするように私なりに配慮してます💦

ですが最近「6-7ヶ月くらいになれば赤ちゃんの性別ってだいたいわかるの?」「中国式カレンダーしってる?あたるのかなあれ?」などとラインが来て、そのママ友も妊娠したような感じの内容だったんですが、私からは妊娠したの?とは聞かずに、その答えだけ話してたんですが、何度も似たようなラインがくるので「誰か職場の人とか妊娠されたんですか?」と遠回しにきいても、それに対しての返事がないんです(笑)

また妊娠したかのような質問の内容きても、今までと同じ対応でいいですかね?😭

コメント

A

最近妊娠系の質問多いけどもしかして?😋😋みたいな感じで送るのもありです!

違かったらごめん😭的に返しておけばいいんじゃないんですか!(∩˃o˂∩)♡

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます!

またそのような質問きたら、きいてみてみてもいいですかね😭
    もしかして逆にきいてほしいのかな?✨

• 5月17日
  • A

A

もし自分から聞かれたくなかったら話してこないだろうしなと……!何度も続くと察してよという感じにしか捉えられないから私ならいうかな?でも、それで流産云々だったらちょっとめんどくさい友達だなって思ってしまうと思います(⌒-⌒; )

• 5月17日
ママリ

流産を繰り返されてるとの事なので、
もし妊娠していても、私なら安定期までなるべく話したくない…と思うかもです(っ´ω`c)

今まで通りでいいと思いますよ☻
話したくなったら相手から連絡くると思います。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます!

その気持ちは私もわかります😭
    妊娠したような内容のラインきても、ママ友からいってくるまではたわいもない今までの感じのほうがいいですかね💦

• 5月17日

え、もしかして?😳💕

で、いいのでは??

私は、不妊治療で授かり、流産も経験してます。
わざわざ赤ちゃんの話題振ってるのに、誰か職場の人が妊娠されたんですか?とか言われたら、私だったら、え?なんで他の人って思うの?私は妊娠できないって思ってる?とちょっとひねくれるかもしれないです…。もしその方が第一子がなかなか授かれないのであれば尚更だと思います。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます!
    聞いちゃっていいですかね💦

そういう受け取り方もあるんですね💦
    その方の1人目の子が私の上のこと同い年です。

私も流産経験して同じく辛い気持ちはわかります!
    ただ自分なら触れて欲しくないけど、内容的に何度も妊娠したのかなと思う内容がおくられてくるので、どう答えたらママ友傷つけないだろうかと思いまして💦
    デリケートなことだから、難しいですね😱

• 5月17日