※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

妊娠中に体重増加があり、減量指示を受けた女性が悩んでいます。つわりで一時的に体重が減少し、食欲が戻りつつある状況で、先生から減量を指示されたことに悲しみを感じています。体力の低下や動悸が気になり、体重管理の方法について相談しています。

減量指示がでてしまいました( ; _ ; )泣きたいです。

身長152センチ、妊娠時体重58キロ。
BMIはギリギリ25未満でした。
つわりで5キロ減りましたが、食欲が戻るにつれて体重も少しづつ戻っていて(><)
今日の検診で57キロになってしまい、先生から「太りすぎです。減量してください」とハッキリ言われてしまいました。
そんなに爆食いしてるとは思えないのですが、元々の体質と動いてないのが大きな原因かなと思ってます。
疲れやすくなったのと、最近動悸がするのでほぼ家に引きこもっています…これでは体力も落ちるし良くないですよね( ; _ ; )

先生は私のことを思って言ってくれてるのは分かるのですが、「つわり辛かったんだよ!動きたいけど動けないんだよ!」と悲しくなってしまいました。

みなさん、どうやって体重管理されてましたか?
食事だったり運動だったり参考にさせてほしいです。

コメント

ママリん

2週間で2キロ太ったりしましたが、減量は言われませんでした💦厳しい病院なんですね😓赤ちゃんに良くないから、維持を目標にしてください、と言われましたよ😅

もともとやや肥満ですが、最終15キロまで増えました…
1日3〜4時間歩いたり、口寂しい時のおやつは干し芋やこんにゃくゼリーにしてました😓

  • ここあ

    ここあ

    1日3~4時間のウォーキング、すごいですね!(><)今の時期暑かったりであまり外に出る気になれず…頑張らなきゃダメですね💦

    • 5月22日
  • ママリん

    ママリん

    真冬だったのでもこもこにして歩き回りました(笑)イオンモールをひたすらぐるぐるしたり…
    熱中症とかあるので無理しないでくださいね!

    • 5月22日
medamayaki

同じくらいの身長の者です。
150センチで今36週で56キロで妊娠前から13キロ増えています。
体重増えすぎと言われますが減量しろとまでは言われたことありません😭
増えないように気をつける程度でいいと思います!
そんなにバカ食いしてるわけでもないのに体重が増えるからどうしたらいいんだよ〜ってなりますよね💦💦
私は30週の時に尿糖やら尿蛋白やら出始めて血糖値も上がり始めたので、ご飯を玄米にしたり食べる順番を野菜からにしたりしたら体重の水位が2週間後もプラマイ0になりましたよー!
注意されてから1日1度は家から出て少しでもいいから体動かすようにしました!

  • ここあ

    ここあ

    そうなんですよね😣むしろ少食になったのに太るのが辛い。。。
    食事も少し気を使うだけでも変われそうですね!増やさないことを目標にしたいと思います(><)

    • 5月22日
ことり

もともと太っていると、体重制限厳しいですもんね💦
これからどんどん体重増える時期ですし…
わたしは、主食を玄米にして、夜は主食抜きで野菜たっぷりの鍋にしました
あとは発酵食品を多くとって、便秘にならないようにしていました
産休に入ってから、毎日1時間ぐらい歩いいましたよ

  • ここあ

    ここあ

    やはりこれからが増える時期ですよね😭私も検診後からは夕食の炭水化物は抜くことにしました!
    軽い運動と食事でがんばります。

    • 5月22日
すいか

私、同じくらいの体型ですが、なにも言われてないです😅
先日の検診で、こちらからお医者さんに聞いてみても、大丈夫だよーと言われましたよー(。>д<)
先生によるのかな?!
気を付けるのはいいことだけど、気にしすぎない程度でいいかもしれないですね😆

  • ここあ

    ここあ

    うちの先生は厳しいのかもです💦
    減らすのは難しそうなので、増やさないことを目標にしたいと思います!

    • 5月22日