※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちゃん
妊娠・出産

入院・出産準備品を揃える際、経験者のアドバイスが欲しいです。入院に必要なものは旅行カバンやマザーズバッグにまとめるのか、教えてください。

こんにちは!いつも回答ありがとうございます★
いっきに購入できないのでそろそろ少しずつ、入院・出産準備品を揃えていこうと思っています。
雑誌によくのっているお買い物リストを見ると、全て揃えるとなかなかお金もかかるし、気絶しそうです。。
経験者の方、これはいらなかったな、とか
、これはそんなに何枚もいらなかった、などあれば教えてください★
ちなみに入院に必要なものは旅行カバンにまとめるのですか?マザーズバッグにまとめるのですか?レジャーバッグみたいなのでも大丈夫ですか?

コメント

こばちゃん

雑誌にのっていたリストです

ちび➰ず

パジャマは前あきのがあればそれでいいですよ
授乳ブラは3枚ぐらいあり、入院中洗濯して持ってきてくれるならそのぐらいあればたります
産褥ショーツは生理用のがあればそれでいいですよ
母乳パッド&お産用パッド&洗浄綿は病院によっては一袋くれたりしますが、それは病院から持ってくるものの説明あってから買ってもいいと思います
でお産用パッドは夜用の生理用パッドでもよかったです
骨盤ベルトは体型戻したいならつけた方がいいかなと思います
ドーナツ円座は傷口が痛いかいたくないかで買ってもいいかなって思います
ベビー肌着はまず3セットあればいいかなって思います
セレモニーウェアはうちは買わなくて普通の服着せて退院しましたよ
短着、長肌着、コンビ肌着はセット物を買えば安いかなって思います
後は季節におおじた服をサンセットぐらい
ベストも寒いなら
ボディは首座ってからが着替えやすいです
靴下も寒いなら
帽子も寒いなら
スタイはヨダレが多くなってからでいいです
汗取りパッドはあまり使わなかったです
洗濯洗剤は大人のと一緒で抵抗がないならそれで大丈夫です
授乳ケープはタオルで代用できます
布団は大人と一緒に寝せるならいらないです
枕はタオルたとんであげれば代用できます
ベビーベッド&ベッドガードも上の子がいないなら使わない感じです
スリーパーは寝相が悪いといりますね
ベッドメリーは最初は入らないかなって思います
プレイマットジムも最初は入らないかなって思います
クーファン使ったことないです
ベビーラック&バウンサーは子どもによっていやがったりします

紙おむつ一袋とおしりふきは箱買いがいいかとおもいます

おくるみはタオルケットでいいです
チャイルドシートは退院するとき車にのせるならいりますね
抱っこ紐ベビーカーは環境によって決めた方がいいと思います
ママバッグは肩掛けのバッグやリュックがあれば代用できます
ビデオカメラは色んな成長残すのにあった方がいいのかなって思います

荷物は旅行用のバッグにつめていきました

私の場合中古でも構わないのでチャイルドシートやベビーカーなど高額なものはリサイクルショップで買ったりしました
服はお下がりがたくさんあったので、一番下の子は全然買ってないです笑っ

出産頑張ってくださいね
安産でありますように

  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    リストがまだありましたね
    粉ミルクはうまれてからの母乳ので具合でいいと思います
    ミルクを使うなら洗浄ブラシいります
    哺乳瓶用の洗剤スタンド消毒グッズはいらないかな
    熱湯消毒したらいいので
    搾乳器はいらなかったです
    授乳服はあれば便利かなって思いますが普通の服でも大丈夫です
    産後用ガードル使わなかったです
    授乳クッションは私の場合作りました
    おむつ替えマットいらないです
    タオルで代用出来ます
    おむつ用のゴミ箱ふたつきのバケツでいいです
    おむつポーチなくてもいいと思います
    ベビーバスは衣装ケースなどでも代用出来ます
    バスチェア使ってないです
    温度計はいるかな
    ガーゼ10枚ほど
    シャンプーボディソープ沐浴剤は全身石鹸や全身ソープあるのでそれ一個でいいです
    ベビー用のローションは子どもの乾燥具合によって使ったり使わなかったりです
    くしは使ってないです
    爪切りはベビーはさみがいいです
    鼻水吸引器は私は使わなかったです
    体温計はいりますね

    • 11月2日
こばちゃん

雑誌にのっていたリストです

mi❤︎

産まれてくる赤ちゃんにも
よると思いますがわたしは
ミトンとベビーベッドは
いらなかったかな~って
思いました😭😭入院時に
必要なものは赤ちゃんが
退院する時に必要なものと
自分自身に必要なもの、
分娩で使うものの3つに
分けて一つの大きなカバンに
入れておくとかさばらないし
楽ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))💓

こばちゃん

雑誌にのっていたリストです

グレープフルーツ

ドーナツ円座は私は使わなかったです!友達はお産の後お股が痛くて使ってたみたいです。
ブラジャーは授乳用だと高いので、普通に前開きのブラジャーとかでも代用できますよ(・∀・)
清浄綿も使ってません!
お産用パッドと産褥ショーツは病院のお産セットに入っていました。
病院でもらえるものもあるかと思うので確認してみてもいいかもしれません(・∀・)

Rin&Shoママ

病院で借りれたりもらえるものもあるのではっきりはまだ分かりませんけど、、、産まれたあとでも十分間に合うものもあるので、すぐに必要なものをまずピックアップしてみたらいかがでしょうか??私は旅行バッグにまとめて後期にはいつでも持ち出せるようにしていました( *ˊᵕˋ)

こばちゃん

雑誌にのっていたリストです

こばちゃん

雑誌にのっていたリストです

とちる

入院については
病院からの入院の資料はありますか?
病院で頂ける物もありますよ
無駄にならないように、まずは病院の入院で必要な物から揃えた方が良いと思います。

ts♡mam

私は入院用のパジャマは産院指定のもの?というか産院で準備されてたので買ったのに使いませんでした😔スタイは新生児の頃は寝てるだけだし全然使いませんでした!メリー系のオモチャなどは後からでも全然揃えられました(^^)
おくるみはタオルケットなどで済みましたし、マザーバックなど大きめのバックがあれば対応できちゃうなと思います(^_^;)笑

逆にあって良かったのは、授乳用のブラ(おっぱいをあげはじめた時に敏感になって痛かったから)あって良かったです(^^)
そして書いてないですが、赤ちゃん用のガーゼなど沢山あると、顔洗う時に使えたり吐き戻した時に湿らせて吹けたり、お風呂で髪洗ったりするのに使えたり何かと便利です😊💓私は沢山買いました(^^)(笑)
出産したら徐々に足りないなと思う服とかオモチャとか買い足していけると思います(^^)私は新生児用の肌着買いすぎて使ってないものもありました😓買いすぎ注意です!!

  • ts♡mam

    ts♡mam


    あ、まだまだ写真あったのにガーゼとか書いてないなどコメントしてしまってごめんなさい😱💭

    • 11月2日
deleted user

私的には母乳パッドは
退院してから必要になりました
すぐではなく三週間位から!

セレモニー買いましたが
退院した時やお宮参りで
使えますがわたしは
いらなかったかなと。
スタジオでお宮参り撮影なら
レンタルもできますし
見えない部分なので。
私自身退院時自宅までしか
着せてません
赤ちゃんの洋服も
数枚にしてその都度
買い足してます

ベビーベッドならベッドガード
いらないですしプレイマット
とかのちのちで全然
いいと思います!

病院によりますが
洗浄面やパジャマは支給される
所もあるので確認してみて
からでいいと思います
産後は洗浄面使わなく
なりました!
オロはウォシュレットでも
いいと言われたので入院中
のみ洗浄面でお股消毒でした
パジャマは普段使わず
ジャージなど来てるので
買ってないです

まずは産後すぐに
使うようなもののみで大丈夫かと
肌着 2way ガーゼ おくるみ
ベッドや布団 チャイルドシート
とか産後すぐに必要です
あとはのちのちでいいと思います
ミルクや哺乳瓶は母乳が
出るならすぐには必要ないので
ようすをみてみるなど

病院から必要なものをまた
言われると思うので
確認してみてからがいいですよ

まずは最優先に一番使うような
やつをピックアップしてみて下さい


荷物
病室の荷物は大きめのかばん
分娩室の荷物は手提げかばん
にわけて持っていきました

こばちゃん

みなさん、ありがとうございます★
画像を載せるのに手こずり、回答と前後してしまい申し訳ありません。。

病院で借りたりもらえたりするものがあるとは、知らなかったので、一つ一つ確認しながら準備していこうと思います。
まとめてのお礼になりすみません。本当にありがとうございました!(^ω^)