※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kapital.ai
お仕事

29週の妊婦が切迫早産で自宅安静中。会社に診断書提出したが、遅刻扱いされた。8時出勤がモラルかどうか気になる。9:30着は遅刻だったか⁇

現在、29週。11/23から産休に入る予定でしたが、10/30の検診で諸々検査を受けた結果、切迫早産とのことでその日から自宅安静になり、今日、診断書を出しに会社に行きました。(診断書が出た時点ですぐに会社には電話し、月曜日に会社に行く旨は伝えました)

今日、会社に行くと上司から8時出勤なら金曜日に電話を入れていたとしても8時に来るのが社会人としてのモラルではないのか。

折り菓子を買い、会社に着いたのが9:30ぐらいだったのですが、やはり社会人としては8時までに会社に行くべきだったのでしょうか⁇

気にしなければいい話なんですが、社会人としてはどちらが当たり前の行動なのか気になってしまって。。

コメント

チェリーちゃん。

難しいですよね。。。
私なら、の話ですが、まだちゃんとした産休に入ってはいないので、通常の出勤時間に行くかなぁ。って感じです。
それか、朝一は皆忙しいのでTELで時間の断りを入れてから行くとかするかもしれないですね。
たぶん、急に休みに入ると言われてわかってはいるけど気に入らないってのもあると思うんですよ。経験した事ない人や男の人なら尚更。だからイライラされちゃったのかもしれないですね。
私も妊娠の大変さなんて自分がなる前は全くわからないし、妊娠さんが休みとるってだけで、妊娠は気楽でいーねー。って思ってました。笑
だから今は妊娠様って周りに思われない様に、有休一日とるだけでもペコペコしちゃいますもん。笑

お身体大切にしてくださいね!

• kapital.ai

kapital.ai

お返事、ありがとうございます‼︎

今日、会社に着いてすぐに上司から頭ごなしに言われたので自分でもカチンとしてしまって。。
    そのほかにも同僚からも諸々言われたのでもうこんな会社、最悪じゃ〜となりました。。

私自身、いつも最後の詰めが甘く、何するのも注意受けるのが多い方なので仕方ないでね…。

もぅ、グジグジ考えず、元気な赤ちゃんを産む準備をしていきます。

本当にありがとうございました‼︎

• 11月2日
ちさ

切迫早産、大変ですね(>_<)お体無理されませんよう。

社会人としては、とのことなので、基本的には報連相が優先されると思います。こちらの『切迫早産なんだから気遣ってほしい』という思いや、上司の方の『いかなる場合も出勤時間は守るのが常識』という考えはいずれも暗黙の了解のようなもので、相手が同じ常識を持ち合わせているかはわかりません。ですから何時に行くのが常識かというより、行く時間を先に伝えておくのがベストだったのかな、と思います。

お話を伺う限り、上司の方にもう少し柔軟性を持ち合わせて欲しいというのが正直な感想ですが、予定より1ヶ月近く早く急にお休みするのは少なからず職場に迷惑をかけていることなので、今回はkapital.aiさまが折れるのが妥当だと思います。上司の方の仕事は、お休みされる人の体調を気遣うことではなく、穴があいた職場を円滑に回すことなので仕方ないです。

あんまり気にせず出産に向けて穏やかに過ごしてくださいね(*^^*)

kapital.ai

お返事、ありがとうございます‼︎

やはり、社会人としては電話連絡の一本は入れるべきだったのですね。。

皆さまから意見が聞けて本当に良かったです‼︎

• 11月2日
さと。

出勤して1日勤務なら…定時と思いますが…診断書提出のためなら…上司の指定する時間を確認するかなぁと考えていました

何を言われても
やっぱり赤ちゃんはママにしか守れないので

私なら失敗したと後悔しながら診断書提出の目的達成したことだけを考えて帰るかも…

体お大事にして下さい
元気な赤ちゃんが産まれますように☆彡

kapital.ai

お返事、ありがとうございます。

さとさんの言うように診断書は提出して残っていた仕事も済ませたので上司&同僚が今何を言っていてたとしても気にしないことにします‼︎

今は赤ちゃんのこと、長女との時間を大切にしたいと思います。

• 11月4日