※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の言葉の発達について相談。意味のある言葉が少ない。他のお子さんはどのくらいで話し始めたでしょうか。

現在1歳7ヶ月の男の子を育てています。昨日1歳6〜7ヶ月検診へ行ってきたのですが、言葉の発達がゆっくりですねと言われました。ちなみに意味が分かって話している言葉は「おいしい」のみで、「ママ」という単語は口から出ますが意味がわかっているのかは微妙です。みなさんのお子さんはどのくらいで意味のある言葉を話しはじめましたか?

コメント

さかさかさ

二歳なったらいきなりよくしゃべりました。

• P

そうなんですね!もう少し様子見になりそうですね〜

• 5月17日
  • さかさかさ

さかさかさ

二歳までは二ヶ月遅い姪がすごいて思ってたら、最近は娘がよくしゃべってると母にいわれました。

• 5月17日
  • P

話し始めるのが遅い子は話し出すとよく話すって言いますよね!わが子もそういうかんじなのかな〜

• 5月17日
Lthe

1歳半の検診で言語発達が遅めと言われ、2歳まで様子見でした。

ママ、パパなど4-5語は言ってました。こっちが言ってることは理解できてましたし、私が特に気にしてなかったです。2歳になって、ある程度の単語とパパお風呂とか、パパ遅いねとかは言ってました。

• P

4〜5単語で遅めなのですか!うちの子は大丈夫なのかな😔私も気にしていなかったし、男の子は遅めだからと周りからも聞いていたのですが、昨日検診で軽く指摘されて心配になってしまいました。こっちの言葉を理解してはいるみたいなのですが、、、
    2歳まで様子見てみます!

• 5月17日
Rihanna

私の息子もちょうど1歳7ヶ月ですが、意味のある言葉もう結構話します!パパ、あっちとか、ママ、あっこ(抱っこ)、ちゃちゃ(おちゃ)、ほしいなど簡単な2語文は普通にはなします!アンパンマンのキャラクターの名前も話しますし図鑑を見て結構キリンさんなど指さしながら話します!!

• P

うらやましいです😭そういう話を聞くと心配になってしまいます、、、

• 5月17日
  • Rihanna

Rihanna

一歳四ヶ月位から2語文ぽい事を言い出し、だいぶ早い方だと私は言われました!
    男の子って遅いってよく聞きますし、友達の子供も2歳ですが今2語文話し始めたと聞きました!!私が日中話し相手が居らず、話しまくってるからかも知れません😭

• 5月17日
  • P

早いですね〜!うちの子の「おいしい」先月くらいからですし、すごい😳✨やっぱり男の子は遅めなのかな〜。私も日中話し相手がいないけど、話しかける量が少ないのかな😑もっと話しかけてみよう🤔

• 5月17日
kkks

うちも2歳超えてから急に喋り出しましたよ!言葉を教えるとすぐ復唱したり、、焦らなくてもその子のペースで大丈夫です🤤💓

• P

やはり2歳を目処に発達してくるのかな?昨日までは全く焦りも無かったのですが、健診で言われて気になってしまって😭

• 5月17日
mi-eighter

うちも全然喋りません。
何か喋ってはいるんですが(笑)
上の子は今くらいの時はもう2語文どころか普通に会話してました。
なので個人差かな〜と思っています💦

• P

うちの子も何かはよく喋るんですよね〜(笑)そうなんですね!やっぱり個人差だし、もう少し様子見るしかないですよね😶

• 5月17日

うちは2歳1ヶ月の息子が居ますが未だに宇宙語ばっかり喋ってますよ( ;ᵕ; )💦

可愛い顔して〜?とか言えば可愛いポーズしてくれるし、おいでと言えば来るので言葉が遅いだけだと夫婦ともに楽観的に考えてます!⋆͛

私自身、言葉が出るのが遅く3歳まで喋らず周りを心配させたそうですが3歳過ぎた頃から喋りだしたそうです😂💭

中々言葉が出ない子は頭で理解してから喋り出すって何かで聞いた事があります💡

Pサンのお子さんも、うちの息子もそのタイプかもしれないですね😆♡

• P

そうなんですね!少し不安だけど様子見るしかないですよね💦言葉を理解しているなら問題ないと聞いたことあるし、話し出すの気長に待ってみようと思います😶💕

• 5月17日
ママリン

うちの子も全然話さないので、今日、心理士さんに相談してきました😅
パパママを言うようになったのは1歳11ヶ月頃で、それまでは一言も出ませんでした。
2歳になった今でもほとんど増えてませんが、ゼロではないだけ良いかなと💦
これからまた3ヶ月様子見て、心理士さんに再度相談に行く予定になってます。
本当に個人差なので、言ってる事が分かっていれば溜めている時期だからそんなに心配しなくても大丈夫だとは言っていました。
…でも心配になっちゃいますよね💦

• P

わぁぁ、そうなんですね😳うちも昨日心理士さんに相談してみる?と言われましたが、結局していません💦まだ1歳7ヶ月だし気にするほどでもないのかなと思っていたので、、、
    個人差もあるし2歳まではこのまま様子みようかなと思っています。

• 5月17日
 ゆゆゅゅ

息子ももうすぐ1歳半検診ですが、聞き取れる言葉あまり話さずです…( ´・・)
「ナナナ(バナナ)」「ぎゅうぎゅう(牛乳)」「パンパンパン(アンパンマン)」とかです。たぶん私でないと聞き取れないかもです💦

あんまり気にしていませんでしたが、そんな指摘されるんですね(°□°)
ゆっくりと言われたら気になっちゃいますよね(´・_・`)

私も検診で言われたら2歳くらいまで様子見るかもです。。

• P

それだけ意味のある言葉言うなら大丈夫ではないですかね〜?うちの場合本当に「おいしい」のみで💦というか、保健士さん的には「ママ」という言葉がないのが引っかかったみたいで😶うちの子「ママ」という言葉は言えるけど、意味が微妙だったので💔

• 5月18日
  •  ゆゆゅゅ

ゆゆゅゅ

うちはママではなく「お母さん」と教えているのもあり難しいんですかね?言いません(´・_・`)
    Pさんの息子さんおいしいが言えてすごいです☻
    調べたらこちらが話していることを理解していれば大丈夫とありました!
    心配になりますがお互い気長に待ちましょう…( ´・・)♡

• 5月18日
  • P

あーそういうのもあるんですかね🤔「ママ」の方が言いやすそうですもんね!
    そう言ってもらえてありがたいです😭💓はい!お互いゆっくり様子見ながら頑張りましょう!

• 5月18日
まる

うちも全く意味のある言葉が出ません( ;∀;)
宇宙語はよくしゃべってるんですが😅
一歳半検診で、2歳までは様子見ましょうと言われたのであまり心配しすぎないようにしようと思ってるところです😭😭

たまちょみ

私も先日、1歳半健診にいってきました(^^)うちは2語、3語繋げて話すので会話ができます。
健診の人や周りのママさんに、え?この子が1歳半健診の本人?と驚かれました。平均よりもカナリ早いと思います。

逆に上の子は、ほとんどしゃべらなかったです(^^)
ママと呼ばせていなかったのもあるので、これ!しか言えなかったです笑

本当に個人差だと思いますので、あまり心配しなくて大丈夫です(^^)